今までは関西圏のお城をアップしてきましたが、少しとんで今回は石川県の金沢市にある金沢城へ行ってきました。
金沢と言えば、兼六園ですよね。
地図で見る限り兼六園の手前(駅から見たら)に金沢城があるので、少し遠出になるので能登半島で宿を取り、朝一の電車で金沢駅へ行きました。
ですので電車の生き方が今回ございません(^^;
金沢駅からお城へ
金沢駅に降り立ったらまずは毎回行く観光案内みたいなところへいきます。
ここかあどうやって行くのか尋ねると地図もついた冊子がもらえました。
そして、歩いていくとちょっと時間がかかりすぎるかも…と言われて、ええーと困惑していたら、駅をでてまっすぐいったところにレンタサイクルの場所があるので、空きがあればレンタサイクルでいけるかもしれませんと聞いたので急いでレンタサイクルのお店まで行きました。
無地レンタサイクル借りられたのでいざ、金沢城へ。
と思いましたが、もらった冊子の中に気になる場所があったので、ちょっと寄り道してそちらに…(笑)
妙立寺(みょうりゅうじと読むそうです)別名、忍者寺というところです。
なんとここのお寺中にはいれるみたいですごく興味をそそられあのでこちらからいってきました。
ただ写真とってきたはずなのに、どこのフォルダに入っているのかわからず…汗
もちろんお寺の中は撮影禁止になっています。
この忍者寺、すごい外国人の方も多くて外国人の忍者人気はすごいなーとおもいました。
忍者寺を楽しんだので金沢城へ
金沢城公園で少しさまよいながら、金沢城ってどこだろうと案内図とか見ながら自転車をこいでいくと、兼六園の駐車場につきました。
坂を少しのぼったところに(お土産屋さんとかトイレなどもありました)駐輪場があったのでそこで自転車をとえて歩いていたら…!!!
まさかの!!!
金沢城跡地
え!え!ええ!?と戸惑いながらとりあえず近づいてみました・
見事にお城はなくて、ルンルンでこいできたのにぃ…と思っていましたが。
100名城のスタンプは押せたので満足です(笑)
そして、道路を渡ったら兼六園があるので、兼六園にいくことにしました。
こちらの兼六園は、文化指定庭園・特別名勝となっています。
広大な日本庭園が広がっております。
僕が死ぬまでに見たかった日本庭園です。
冬に来たら雪が積もってまた違う顔をいせてくれるんだよと、道行く人が話していました。
しかしながら、またどこのフォルダに放り込んだのか、兼六園の写真も行方知らず(^^;
また見つけ次第再アップしていこうと思いますので、お待ちください。
帰りは近江町市場という市場に寄って、生ガキと生ホタテを食べました。
今まで食べたカキやホタテとは比べ物にならないくらい美味なので、ぜひ立ち寄った際に寄っていてはいかがでしょうか。