今日の注目記事!
スポンサーリンク

記者「藤井さん、今回は上座でいかがですか?」藤井聡太七段「…では…」記者「え?」

エンタメ
おすすめ記事
1: 20/06/08(月)17:12:03 ID:UzO

元日村の正月特集では将棋の藤井聡太七段×加藤綾子アナウンサー対談を担当した。

約束の時間ちょうどに入室した主役と軽くあいさつ。さあ始めましょうかという段階になって、筆者は何気なくこんな質問を投げかけた。「藤井さん、今回は上座でいかがですか?」と。

いやあ、特に他意はなかったんですよ。「あっ、いえいえ、下座で構わないです」という返事を想定したうえでの問いかけだったので。ところが、ここからが想定外。「そう…ですね……」と考慮すること3、4秒。「では…」と、上座に向かったではないか。

え?

筆者以上に驚いたのはカメラマンだったはず。当初の予定とは全く逆の構図になるのだから。大慌てでポジションチェンジ。右往左往させて大変申し訳ない。

それにしても、なぜ藤井七段は上座を選んだのか。

上下関係 - スポニチ Sponichi Annex 芸能
 【我満晴朗のこう見えても新人類】元日付の正月特集では将棋の藤井聡太七段×加藤綾子アナウンサー対談を担当した。担当と言っても下準備やら大盤セッティングやら、単なる小間使いに過ぎなかったが。

2: 20/06/08(月)17:13:02 ID:IEa
加藤綾子「私の座る席がない」

 

9: 20/06/08(月)17:14:45 ID:vYr
>>2
このセリフを知ってるのはかなりのマニア

 

3: 20/06/08(月)17:13:40 ID:9Fb
筆者が悪い

 

4: 20/06/08(月)17:14:04 ID:uAM
どうでもいいやり取りのためにわざわざ想定と逆のこと聞く無能

 

5: 20/06/08(月)17:14:08 ID:76b
羽生と大違いやな

 

6: 20/06/08(月)17:14:26 ID:aar
え?じゃないが

 

7: 20/06/08(月)17:14:31 ID:jTp
藤井七段叩いても何も出ないぞ?

 

8: 20/06/08(月)17:14:42 ID:gye
べつにええやろ




10: 20/06/08(月)17:15:25 ID:T3R
この時の筆者の気持ちを述べよ

 

12: 20/06/08(月)17:16:21 ID:JVj
>>10
今日の昼飯はなににしようかな

 

13: 20/06/08(月)17:16:57 ID:Php
>>10
捏造記事で金稼いだろ

 

14: 20/06/08(月)17:17:11 ID:3Fd
そもそも招いて主役やのに下座に座らせるつもりやったんか

 

15: 20/06/08(月)17:18:37 ID:Php

>>14
さん、今回は上座でいかがですか?」と。

いやあ、特に他意はなかったんですよ。「あっ、いえいえ、下座で構わないです」という返事を想定したうえでの問いかけだったので。

この文章の気持ち悪さたるや

 

23: 20/06/08(月)17:34:15 ID:eGr
>>15
本人以外は「お前最底辺やん」って思ってそう

 

16: 20/06/08(月)17:21:43 ID:Y5W
そら淳も取材拒否しますわ

 

17: 20/06/08(月)17:22:00 ID:9MG
メディアってマジで返事想定して質問してくるわ
ワイ某偉い人の関係者やったことあるんやけどめっちゃ誘導尋問されたから最終的にクッソ棒読みで答えたった

 

26: 20/06/08(月)17:36:53 ID:Php

>>17
返事想定どころか
事実すら想定で取材してるぞ
室長「夕方のニュース、自粛中なのに外出してる人が多いって内容流すから、それっぽい映像撮ってきて」
若手「はい」

現場についた若手「人いないじゃん…少しでも多い風に見える映像撮れるまで待つか」

 

18: 20/06/08(月)17:23:33 ID:3GE
正直どっちでもいい

 

19: 20/06/08(月)17:28:59 ID:mna
おっさんが自分より下の人間をどうにかして叩きたがってるようにしか見えん

 

20: 20/06/08(月)17:29:45 ID:Php
>>19
下(かなり上)

 

21: 20/06/08(月)17:31:46 ID:mna
>>20
年齢以外にマウント材料がないおっさんの哀れさは異常よな

 

24: 20/06/08(月)17:35:05 ID:zNE
藤井君にマウント取るケンモメンやjカスみたい
よってこの記者はjカス

 

25: 20/06/08(月)17:36:29 ID:gNm
なぜ選んだのかって酷いな

 

27: 20/06/08(月)17:38:37 ID:GOl
元記事読んだらちゃんと褒めてるやん

 

引用元: ・記者「藤井さん、今回は上座でいかがですか?」藤井聡太七段「…では…」記者「え?」

コメント

タイトルとURLをコピーしました