今日の注目記事!
スポンサーリンク

【歴史雑談】日本人は歴史の長さを自慢するのに200年前の本を読めない事実

歴史雑談
おすすめ記事
1: 20/05/17(日)12:40:43 ID:Sqk
悲しくなるし勿体無い

2: 20/05/17(日)12:41:01 ID:3AA
問題なしw

 

3: 20/05/17(日)12:41:29 ID:wPZ
超有名な本以外は読めないの勿体無いよな

 

4: 20/05/17(日)12:42:17 ID:9LU
歴史の長さってほとんどどんぐり食ってたんじゃないの

 

6: 20/05/17(日)12:43:59 ID:Sqk
>>4
少なくとも1000年前と1,500年前は元気に政治しとったやろ

 

7: 20/05/17(日)12:44:07 ID:ErV
>>4
「他の国は連続性がないからノーカン!w」らしいで

 

5: 20/05/17(日)12:42:56 ID:iO1
他の国も同じ感じなんかな

 

8: 20/05/17(日)12:44:42 ID:Pdf
西欧で日本より100年か200年さかのぼるくらいちゃうかな
そのくらいで現代的な記述法確立されてるから




15: 20/05/17(日)12:46:45 ID:yn3
>>8
もっと遅い
紀元前200年前に秦の始皇帝がやってることを西暦1500辺りの政治でようやくやりだしてるレベル

 

18: 20/05/17(日)12:48:18 ID:Pdf
>>15
中国は秦の字形統一でほぼほぼ完成形だからなぁ
さすがにいろいろ変化があって現代中国人が
そこまですらすら読めるわけではないらしいけど

 

9: 20/05/17(日)12:44:55 ID:yn3
世界史と比べればいかに日本が遅れてるか分かる

 

10: 20/05/17(日)12:45:32 ID:9LU
>>9
まあアフリカから一番遠いししょうがない

 

12: 20/05/17(日)12:46:00 ID:Pdf
>>10
アルゼンチン「せやな」

 

19: 20/05/17(日)12:48:20 ID:9LU
>>12
アルゼンチンはアフリカから近いやろ
隣やんけ

 

24: 20/05/17(日)12:50:20 ID:Pdf
>>19
隣といえば隣やけど直で行くの激ムズやんけ

 

13: 20/05/17(日)12:46:25 ID:v5x
>>9
日本は水も食料もさほど困らないからな
のんびり進化するわそら

 

16: 20/05/17(日)12:47:09 ID:otv
平安時代の平民ってどんな服着て生活しとったんやろな
まだ竪穴式住居やったんかな

 

17: 20/05/17(日)12:47:34 ID:DFb
まあそりゃイキって崩し字で書き殴っとる昔人サイドが悪いよな

 

20: 20/05/17(日)12:48:42 ID:Sqk
>>17
今、英語の筆記体ってアメリカでも習わなくなってきたらしいな

 

23: 20/05/17(日)12:49:59 ID:4t0
英語は何百年も前のやつでも読めるんか

 

28: 20/05/17(日)12:53:09 ID:kcZ
>>23
古英語とかもはや今の英語とは別言語やぞ

 

26: 20/05/17(日)12:52:16 ID:kcZ
現代仮名遣いとかいう唐突すぎる変更

 

27: 20/05/17(日)12:52:25 ID:g3U
最古の土器って未だに日本のまま?

 

29: 20/05/17(日)12:53:51 ID:h6V
ワイは翻刻おじさんやで
大学で翻刻教えてた時期もある
質問あるか?

 

34: 20/05/17(日)12:55:07 ID:Sqk
>>29
まず翻刻と言う言葉を知ってる人の方が少ないと思う
思わずググってしまったw

 

33: 20/05/17(日)12:54:57 ID:9LU
日本は縄文時代も争ってないからね
争いがないと発展しない

 

37: 20/05/17(日)12:58:08 ID:We4
日本人は歴史の長さを自慢するのに憲法を読めない事実

 

42: 20/05/17(日)13:08:33 ID:wPZ
>>37
憲法を読める国の方が少ないからセーフ

 

38: 20/05/17(日)12:58:43 ID:3h7
もう多摩川のタマちゃんのこと忘れてる奴らばっかやからな
所詮その程度

 

43: 20/05/17(日)13:09:22 ID:mhd
>>38
今淀川におるで
名も「ヨドちゃん」と改めとる

 

39: 20/05/17(日)13:00:16 ID:OvG
やっぱ石板じゃないと1000年より前は残らないよ

 

40: 20/05/17(日)13:06:21 ID:9LU
歴史の長さより遺伝子の古さを自慢したほうが良い

 

41: 20/05/17(日)13:08:22 ID:FSm
>>40
これは無教養

 

44: 20/05/17(日)13:14:12 ID:9LU
>>41
じゃあ何だというの?

 

46: 20/05/17(日)13:19:52 ID:FSm
>>44
そもそも遺伝子について理解していないからなにいってんのか分かんねえ
勉強してから出直せ

引用元: ・日本人は歴史の長さを自慢するのに200年前の本を読めない事実

コメント

タイトルとURLをコピーしました