今日の注目記事!
スポンサーリンク

9月入学って実際メリットデメリットっ何なの?

エンタメ
おすすめ記事
1: 20/05/28(木)05:53:19 ID:Zq0
国際的な入学に合わせるのとかって利点なん?

2: 20/05/28(木)05:54:50 ID:VUx
利点じゃなかったらそもそも議論にならんやろ

 

3: 20/05/28(木)05:55:57 ID:Zq0
>>2
どうメリットがあるんや
なんか勢いだけで全然中身が伝わってこんわ
結局延期になったから調べてもあれやが

 

4: 20/05/28(木)05:59:01 ID:eL9
入学式で桜が見たいからって理由だけで充分やと思うけどな

 

6: 20/05/28(木)06:00:31 ID:VUx
>>4
なお受験時は大雪の模様

 

10: 20/05/28(木)06:03:33 ID:eL9
>>6
だからワイが勧めたいのは5/1から年度始まり案

 

16: 20/05/28(木)06:05:46 ID:VUx
>>10
桜って理由だけで9月に持ってこないのはちょっと…
そもそもコロナの話題と一緒に議論されてた話やし
5月入学案なんてそもそもないやろ

 

19: 20/05/28(木)06:07:48 ID:eL9
>>16
5月入学はワイの案やからどうでもええんやけど
桜が理由になるって日本らしくて良くない?
そういう日本が好きやわ

 

23: 20/05/28(木)06:09:51 ID:Zq0
>>16
コロナ関係なく9月入学の話は昔からされてたけど今やればええんちゃう派閥が出てきたけど急すぎて良し悪しの前に無理ってなったのが現状やな

 

5: 20/05/28(木)06:00:17 ID:G6Z
デメリットは伝統が無くなる事や
結構大事やと思う

 

7: 20/05/28(木)06:01:37 ID:VUx
>>5
4月入学になったのって明治かららしいし伝統でもないやろ




8: 20/05/28(木)06:02:04 ID:Zq0
>>7
へーっていうか学校出来たのいつからなんや?

 

12: 20/05/28(木)06:04:30 ID:VUx
>>8
学校っていうのが何を指すのかはしらんが
今の教育のシステムができたのがそもそも最近だろ
伝統もクソもない

 

20: 20/05/28(木)06:08:40 ID:Zq0
>>12
はぁ

 

9: 20/05/28(木)06:03:09 ID:hYv
留学の手続きが面倒くさい
実際の例をあげると、海外から入学する学生だけ9月入学にしてる日本の大学もある

 

11: 20/05/28(木)06:04:06 ID:Zq0
>>9
留学かぁ

 

13: 20/05/28(木)06:04:33 ID:9h8
桜の時期に何も思わなくなる時代もすぐそこか

 

15: 20/05/28(木)06:04:55 ID:eL9
>>13
寂しいよな

 

17: 20/05/28(木)06:05:55 ID:9h8
あの歌どうなるんやろな
さくら咲いたら一年生
ひとりで行けるかな
となりに座る子良い子かな
友達になれるかな
みたいな歌詞のやつ

 

18: 20/05/28(木)06:06:26 ID:eL9
効率化や生産性を重視して経済最優先にした結果が情緒を軽んじる日本文化になるとしたらもう
それは日本でなくてもいいんじゃないか?って

 

21: 20/05/28(木)06:09:00 ID:TNS
>>18
まるで今まで情緒を重んじてきたかのような

 

22: 20/05/28(木)06:09:45 ID:eL9
>>21
他の国よりは重んじてると自負できる

 

24: 20/05/28(木)06:10:02 ID:TNS
>>22
住んだこともないのに?

 

25: 20/05/28(木)06:11:37 ID:eL9
>>24
住む必要ある?

 

27: 20/05/28(木)06:12:50 ID:TNS
>>25
住んだこともないのに日本が他国より優れてるってなる方が意味わからないのだが

 

28: 20/05/28(木)06:13:17 ID:Zq0
>>24
>>25
!aku
★アク禁:>>24 >>25

 

26: 20/05/28(木)06:12:49 ID:LgL
外圧でしか変われない国がコロナを使って改革しようと思ったら失敗したでござるの巻

 

31: 20/05/28(木)06:14:12 ID:Zq0
>>26
9月入学はするにしてせめて一年前には周知して準備しないとあかんやろな
それでもかなり文句は出るやらな

 

29: 20/05/28(木)06:13:45 ID:pi9
他の国よりは重んじてると自負できる

 

30: 20/05/28(木)06:14:10 ID:VUx
9月入学をやらないのってシステムを止められないからって理由だけやろ
4月入学になんのメリットもないんやから
伝統文化とかは知らん

 

32: 20/05/28(木)06:14:36 ID:Zq0
>>30
まあ何かを変えようとしたら変革期の人が犠牲になるからな

 

35: 20/05/28(木)06:15:35 ID:VUx
>>32
コロナで止まってるからちょうどええやんって話しやったんやけど
なんやかんや動き出したからな

 

33: 20/05/28(木)06:15:07 ID:pi9
桜の時期に出会いと別れをしたいなら4月を9月にすればいい

 

34: 20/05/28(木)06:15:16 ID:OSi
ワイ甥っ子フランスやけどよく分からない文化の違いかな?程度

 

36: 20/05/28(木)06:16:49 ID:hYv
いろいろ考えたけど4月入学のデメリットとしては留学の件がやっぱりデカい気がするな
あとは日本の教授や学生が海外に講演とかをしにいく場合や、逆に海外の先生らを招く時に、お互いの忙しい時期がズレてるせいで微妙に噛み合いづらかったり
逆にこれらが9月入学のメリットにもなるわけやが、ただこのメリットが9月入学に移行する労力に見合うかは微妙
別に今のままでも何とかなってはいるし

 

37: 20/05/28(木)06:19:37 ID:VUx
>>36
まぁコロナ騒動でも移行出来んかったし無理やろな

 

39: 20/05/28(木)06:23:39 ID:hYv
>>37
そうやな
濁して「労力に見合うかは微妙」って書いたけど確実に見合わへんと思うわ

 

38: 20/05/28(木)06:20:54 ID:Ttc

9月とかクソ暑いし大学は8,9月休みで通しとるからなあ

なによりやきうと日程が合わへんからドラフトがめんどくさいわ

 

40: 20/05/28(木)06:24:59 ID:Zq0
>>38
ドラフトの何か問題あるか?

 

41: 20/05/28(木)06:31:00 ID:RQ7
おんJ民に影響することで言えば高校野球にモロに関わってくることかな
3年生はセンバツは出れても夏の甲子園は卒業数週間前だから出れないやろ

 

引用元: ・9月入学って実際メリットデメリットっ何なの?

コメント

タイトルとURLをコピーしました