今日の注目記事!
スポンサーリンク

豊臣の軍師→半兵衛・官兵衛 徳川の軍師→本多正信 織田の軍師→?

歴史雑談
おすすめ記事
1: 20/05/30(土)17:38:45 ID:Zew
織田に軍師っておったん?

2: 20/05/30(土)17:39:01 ID:Zew
光秀とか秀吉がそうだったのか?

 

3: 20/05/30(土)17:39:44 ID:w5M
本田正信は軍師と違わんか?
あれはあくまで政治家やろ

 

6: 20/05/30(土)17:40:38 ID:Zew
>>3
あ、そうなんか
すまんな 軍師のイメージやった

 

4: 20/05/30(土)17:40:04 ID:kV0
日本の軍師ってのはワイらみたいな未来の人間がこの人たちの戦績見ると三国志の軍師みたいだなって思って勝手に揶揄しただけなのよ

 

5: 20/05/30(土)17:40:37 ID:kV0
何が言いたいかっていうと別にそいつら明確な軍師扱いされてたわけちゃうしおるおらんで言えばどの武将にも軍師はおらん




7: 20/05/30(土)17:41:46 ID:kV0
強いて言えば伊束法師やな

 

21: 20/05/30(土)17:48:56 ID:LPP
>>7
小説しかでてこないんやが

 

22: 20/05/30(土)17:50:15 ID:kV0
>>21
伊束法師物語は小説じゃなくて軍記な

 

28: 20/05/30(土)17:51:55 ID:LPP
>>22
さらっとみたら桶狭間合戦の頃の人なんかな

 

29: 20/05/30(土)17:52:29 ID:kV0
>>28
その辺りっぽいわね
基本的にあんまり有名じゃないしただ軍記書いてただけなのかもしれんな

 

8: 20/05/30(土)17:42:21 ID:w5M

さらにいうなら半兵衛だって秀吉配下ではあっても「豊臣」の軍師とちゃうしなぁ、あくまで織田時代やし

軍師って各部隊にいるようなイメージやし、大名直属なわけでもないんとちゃう?

 

9: 20/05/30(土)17:42:34 ID:LG3

そもそも軍略の戦をノッブはしとらんやろ
ノッブは天才的な軍政家で不利な状態で戦争は仕掛けないやろ

竹中半兵衛は眉唾としても黒田如水は不利な戦を有利に持っていく軍師でノッブには必要なかった

本田正信はそもそも軍師じゃないやろ

 

10: 20/05/30(土)17:43:10 ID:Zew

はえー
軍師の定義って難しいなぁ

小十郎とか鍋島は軍師に入るんか?

 

12: 20/05/30(土)17:43:46 ID:LG3
>>10
参謀ってのがしっくりくるんやないか?
その辺りは政治家としても有能やし

 

16: 20/05/30(土)17:44:36 ID:Zew
>>12
参謀か
たしかにそれがピッタリやな

 

11: 20/05/30(土)17:43:45 ID:w5M
山本勘助は軍師やと思うけどな

 

13: 20/05/30(土)17:44:07 ID:LG3
>>11
そもそも実在したかどうかすら不明やからなんとも

 

15: 20/05/30(土)17:44:24 ID:w5M
>>13
マ?

 

20: 20/05/30(土)17:47:56 ID:LG3

>>15
仮に実在していても彼の行ったとされるほとんどの策は、弟の信繁、真田幸隆、高坂の功績の可能性が高い

素性不明な奴が進言できるほど信玄の格は低くない
ノッブや上杉謙信とはレベルの違うガチの貴族やから

 

14: 20/05/30(土)17:44:15 ID:Btw
諸葛亮孔明はどういう位置づけになる?

 

17: 20/05/30(土)17:44:42 ID:LG3
>>14
演技では軍師
正史では有能な政治家

 

19: 20/05/30(土)17:46:32 ID:Do6
>>14
孔明は劉備時代はどちらかといえば行政や政治面での重鎮、劉禅時代はNo.2にして事実上の政戦両面のトップ

 

18: 20/05/30(土)17:46:16 ID:Zew
山本勘助vs宇佐美定満
どっちも実在怪しいんやっけ
というか啄木失敗してる時点で、勘助ってそんな優秀に見えない…

 

24: 20/05/30(土)17:50:55 ID:LG3
>>18
軍師としてガチで功績あるのは官兵衛くらいや
半兵衛ですら功績は怪しい
官兵衛と違ってええ奴だったのは間違いないが

 

27: 20/05/30(土)17:51:40 ID:Zew
>>24
やっぱ官兵衛ってガチ有能やったんやな

 

23: 20/05/30(土)17:50:49 ID:Zew
信玄って源氏のお坊ちゃんやもんな

 

25: 20/05/30(土)17:51:14 ID:MOD
太田牛一は何者?

 

26: 20/05/30(土)17:51:29 ID:LG3
>>25
小説家

 

30: 20/05/30(土)17:53:58 ID:FXN
天性の煽りカス:直江兼続さんの名前がどうして出ていないんですか?

 

31: 20/05/30(土)17:54:01 ID:Zew
軍師のwikiの「日本の著名な軍師」ってところに明石全登おったけど、その印象はないですね…

 

33: 20/05/30(土)17:56:42 ID:LPP
織田信長の小姓軍団は将来の軍師(幹部)ポジションに育てようとしてたみたいやけどな
堀秀政が有名かな

 

34: 20/05/30(土)17:57:17 ID:LG3

というか軍師って職業が日本では存在しづらいんよな

中国の三國志の時代は儒教の影響強くて君主裏切ったら生きていけないって時代やけど、戦国時代は謀反裏切りなんでもOKみたいなとこあるから大事な軍団を血族以外に普通任せないやろ

伊達家の片倉や上杉の直江は君主の兄弟みたいなもんやし

 

36: 20/05/30(土)17:59:16 ID:Zew
>>34
さっきの参謀ってのが一番しっくりくる

 

35: 20/05/30(土)17:57:18 ID:Zew
個人的には有名どころって
伊達→小十郎
上杉→宇佐美、直江
武田→山本勘助、真田
今川→太原雪斎
毛利→小早川、暗黒寺
龍造寺→鍋島
のイメージ

 

37: 20/05/30(土)18:00:01 ID:LPP
松平信綱も親戚か

 

38: 20/05/30(土)18:07:51 ID:BLk
日本に軍師はいないおじさん「日本に軍師なんかおらんぞ」

 

引用元: ・豊臣の軍師→半兵衛・官兵衛 徳川の軍師→本多正信 織田の軍師→?

コメント

タイトルとURLをコピーしました