今日の注目記事!
スポンサーリンク

【歴史】足利尊氏の強さの秘密とは

歴史
おすすめ記事
1: 2020/06/07(日) 22:57:26.93

当時の並み居る強豪を全て相手にしながらも
ほとんど生涯無敗の連勝街道を達成して征夷大将軍まで上り詰める。
ここまで強すぎる武将は日本史上で見てもそうはいない

もしかして足利尊氏は日本史上最強の戦術家だったのか。

39: 2020/06/11(木) 01:46:07.77
>>1
強すぎて最後は敵がなし

 

3: 2020/06/08(月) 00:29:57.84

相模で生まれ三河で育った今川了俊は九州島で無双したものな。
三河で生まれ三河で育った細川頼之は四国島で無双したものな。
上野で生まれ上野で育った山名時氏は北近畿山陰で無双したものな。
三河で生まれ三河で育った中条長秀は京師で無双したものな。

中世史の川添昭二さんは今川了俊は鎌倉生まれで子供時代に東海地方へ移住したと書いてたな
中世史の佐藤進一さんは高兄弟は三河出身の三河武士と書いてたな
中世史の峰岸純夫さんは足利尊氏は鎌倉大倉生まれの鎌倉武士と書いてたな
中世史の海津一朗さんは楠木氏は武蔵北部出身の武蔵武士と書いてたな

 

4: 2020/06/08(月) 01:23:14.83
紛れもない尊氏はカリスマ

 

5: 2020/06/08(月) 01:34:41.70
尊氏こそ不当評価の武将はいない

 

7: 2020/06/08(月) 01:57:37.74
>>5
戦前のクソ皇国史観のせい
いまだに尾を引いてる

 

6: 2020/06/08(月) 01:49:18.62
史実の後醍醐天皇なんかキチガイ独裁者だろw

 

8: 2020/06/08(月) 02:10:26.39
足利尊氏こそ日本史上最強の武将

 

9: 2020/06/08(月) 02:23:45.09
後醍醐が嫌われすぎてたから足利尊氏が民衆や武士団から支持されてたことを愚かな明治政府はできなかった

 

10: 2020/06/08(月) 02:29:04.19
間違いなく後醍醐は日本史上最悪の暴君

 

11: 2020/06/08(月) 02:30:23.90
尊氏は韓信級の天才

 

14: 2020/06/08(月) 03:36:49.30
足利尊氏より戦上手な武将が見当たらない

 

15: 2020/06/08(月) 11:10:39.70
尊氏から義満までは良かった

 

17: 2020/06/08(月) 18:36:27.78
尊氏まんじゅう

 

18: 2020/06/08(月) 18:38:58.36
尊氏様は偉大だ

 

19: 2020/06/08(月) 19:09:47.16
自ら太刀を振舞うことも多数

 

20: 2020/06/08(月) 22:40:43.78
つおい

 

21: 2020/06/08(月) 23:46:59.48
最強

 

22: 2020/06/09(火) 01:06:46.24
実は栃木の足利市じゃなくて京都生まれだったんだな

 

24: 2020/06/09(火) 02:13:40.63
>>22
鎌倉に生まれに決まってる
鎌倉以外は俗説

 

26: 2020/06/09(火) 17:07:06.82

>>24
必ずしもそうとは決まっていないと思いますよ
根拠は全くないわけではありません

まず足利氏というのは、門葉に準ずる特別な家柄で得宗家からも重きを置かれた家柄です

で、足利尊氏はみなさん「嫡子・長男」と誤解されていますが
実は「嫡子・長男」は「足利高義」と言い、母親は金沢文庫の設立者で北條氏の有力者「金沢顕時」の娘です
つまり「庶子・次男」の尊氏は、母の実家である藤原系上杉氏の荘園で生まれた可能性が高いわけです

ちなみに、その尊氏が元服と同時に官位を貰うという厚遇を受けていますが
その時には「高義」は存命中である事から、「高義」は本家足利を
尊氏は婿養子として「赤橋高氏」にするつもりだったのでは?という仮説を持っています

 

23: 2020/06/09(火) 01:12:26.89
尊氏の唯一つの失敗は征夷大将軍の称号を手に入れたのに頼朝を先例とした家康みたいに関東に室町幕府を作らなかったことだ

 

25: 2020/06/09(火) 12:09:57.25
そうなんだ

 

27: 2020/06/09(火) 17:19:33.73

足利尊氏・直義兄弟が貞氏を父に上杉頼重娘の清子を母として生まれたのは
鎌倉大倉邸(ないし近くの上杉邸)であろう。

足利尊氏と直義―京の夢、鎌倉の夢(吉川弘文館/峰岸純夫著)

 

29: 2020/06/09(火) 18:41:57.99
今の足利市あたりの武士が強かったのはよくわからない。

 

30: 2020/06/09(火) 23:03:05.14
足利市出身ではないのか
足利市では町おこしキャラクターにされてるが

 

31: 2020/06/10(水) 02:12:12.23
足利兄弟 史上最強の兄弟

 

32: 2020/06/10(水) 03:07:56.05
京都の綾部出身

 

34: 2020/06/10(水) 18:01:59.59
>>32
そうみたいだ

 

33: 2020/06/10(水) 05:17:07.87

相模で生まれ三河で育った今川了俊は九州島で無双したものな。
三河で生まれ三河で育った細川頼之は四国島で無双したものな。
上野で生まれ上野で育った山名時氏は北近畿山陰で無双したものな。
三河で生まれ三河で育った中条長秀は京師で無双したものな。

中世史の川添昭二さんは今川了俊は鎌倉生まれで子供時代に東海地方へ移住したと書いてたな
中世史の佐藤進一さんは高兄弟は三河出身の三河武士と書いてたな
中世史の峰岸純夫さんは足利尊氏は鎌倉大倉生まれの鎌倉武士と書いてたな
中世史の海津一朗さんは楠木氏は武蔵北部出身の武蔵武士と書いてたな

 

35: 2020/06/11(木) 00:53:39.55
足利銀行

 

36: 2020/06/11(木) 01:05:06.58
一つ違いの同父母弟、足利直義が半分くらい活躍したから成り上がれたんだろ
そして最後は、その恩人直義を毒殺
酷いもんだ

 

37: 2020/06/11(木) 01:08:25.02
嫡男の兄が都合よく逝ったので足利家を相続できた高蛆
ラッキー高蛆

 

40: 2020/06/11(木) 09:17:42.41

尊氏の敵が間抜けすぎたな

鎌倉落としたのに放棄するとかおかしいべ

 

41: 2020/06/11(木) 19:23:09.68
足利兄弟の裏切り癖が応仁、戦国へと受け継がれた

 

42: 2020/06/11(木) 21:25:37.96
孫の足利義満こそ最強

 

43: 2020/06/11(木) 22:06:57.43
北朝を奉じて後醍醐と対決したくせに
途中で北朝から南朝に移動し直義と争う
鎌倉時代から江戸時代の間を混乱させたのは朝敵髙氏

 

44: 2020/06/12(金) 01:16:42.02
後醍醐なんか独裁者だろw
太平記にも後醍醐に徳がないから戦乱が絶えないと記されてるぞw

 

45: 2020/06/12(金) 01:22:14.43
後醍醐はクソすぎる

 

48: 2020/06/12(金) 10:30:59.19

足利髙氏は朝敵
楠正成は忠臣

これは未来永劫不動

 

58: 2020/06/14(日) 18:37:46.63
>>48
新田義貞は?今日、太田市の新田神社行って来たんだ

 

62: 2020/06/15(月) 21:21:14.69
>>58
車かな?

 

52: 2020/06/13(土) 01:20:33.92

尊氏の一番の長所は

鈍感力

直義と戦って負けたのに気がつかないで勝ったと思ったこと

 

55: 2020/06/13(土) 18:28:41.42
高氏直も強すぎた

 

56: 2020/06/14(日) 01:01:06.20
そうさ

 

57: 2020/06/14(日) 18:25:12.58
最強の尊氏

 

59: 2020/06/15(月) 01:40:06.03
どうだった?

 

60: 2020/06/15(月) 03:26:13.89
新田氏は徳川家の心の先祖だからな
徳川家が江戸時代に将軍になっていなかったら、忘れ去られていただろう

 

63: 2020/06/16(火) 01:11:25.91
日本史上最強の尊氏

 

64: 2020/06/16(火) 01:12:12.53
新田義貞も途中まで強すぎたな

 

68: 2020/06/19(金) 16:23:51.53
>>64
当時の考えでは新田氏も足利一門だった
実際尊氏はそれに加えて義家流全体を一門にしてしまった

 

67: 2020/06/19(金) 01:39:55.36
最強ですな

 

69: 2020/06/19(金) 22:06:31.84
源頼朝も足利一門

 

70: 2020/06/20(土) 02:22:27.27
ほんとうに?

 

73: 2020/06/21(日) 04:29:59.19
謙信の方が強い。

 

74: 2020/06/21(日) 05:01:57.07

謙信が関東から畿内の武将だったら歴史が変わっていただろうな

天下統一が30年早まっていたのではないか?

 

75: 2020/06/21(日) 05:23:56.55
高蛆も関東出身
しかし京に居着いて関東は人任せ
鎌倉幕府を倒したあとは自分の都合で北朝、南朝に無責任降参
日本の秩序を狂わせた逆賊朝敵、高蛆氏ね

 

76: 2020/06/21(日) 16:37:41.44
足利は下野だけじゃなく三河にもかなりの勢力があった。
一方新田は本拠の上野では大した勢力ではなく越後に越後新田党という大勢力を抱えていた。

 

78: 2020/06/22(月) 00:14:59.22
三河に勢力があったのは分家の斯波とか吉良だろ
特に庶長子家系の斯波家は鎌倉幕府では足利本家並みの待遇だったらしい

 

79: 2020/06/22(月) 06:00:58.09
>>78
足利は斯波・吉良などの一族を掌握しているからいい。
新田は近場の山名を掌握していなかったりしている。

 

84: 2020/06/23(火) 22:09:56.07
山名氏は新田本家を裏切って足利の手下になった
六分の一殿とか煽てられた一瞬の最盛期の後は衰退

 

86: 2020/06/24(水) 14:48:23.84
>>84
大河の太平記の岩松は本家の新田を立てていたが、
新田次郎の「新田義貞」ではそんざいに扱っていた。

 

97: 2020/06/26(金) 22:38:51.44
>>84
山名初代、二代と上州児玉党系の家臣が有能だった
山陰、京住みの子孫はボンクラ

 

85: 2020/06/24(水) 04:38:17.59
足利尊氏は強すぎて誰も勝てなかった

 

88: 2020/06/25(木) 10:22:54.66
>>85
尊氏は謙信に負けていたろう。

 

引用元: ・足利尊氏の強さは異常

コメント

タイトルとURLをコピーしました