今日の注目記事!
スポンサーリンク

90年代後半日本「アカン、大不況や・・せや!!」

雑談
おすすめ記事
1: 20/07/23(木)08:05:20 ID:S5t

日本「消費税増税します!公共事業削減します!」

なんで誰も止めなかったんや・・?

2: 20/07/23(木)08:07:07 ID:S5t
1997年(平成9年)4月1日  消費税5%に

 

3: 20/07/23(木)08:10:15 ID:vlH
景気後退してるって認めて草

 

4: 20/07/23(木)08:10:59 ID:GxL
>>3
言うて景気には波があるもんやけどな

 

5: 20/07/23(木)08:12:38 ID:LfX
現状スタグフレーションってやつ?

 

6: 20/07/23(木)08:13:21 ID:S5t
今になって経済学者たちに「なんで日本はあんな馬鹿な事をしたんだ!」とボロクソ言われてるの草

 

7: 20/07/23(木)08:14:31 ID:S5t
コロナショックで米国で3兆ドルばら撒くとか
世界中が金融緩和どころか現金直接給付までしているのを見ると
これが本来やらないといけない事だったんだなと・・

 

15: 20/07/23(木)08:22:29 ID:OWI
>>7
他国のロックダウンは強制力が日本と段違いだからその補填はしなきゃまずいんやろ
で、それも実際効果あるのかまだわからん

 

8: 20/07/23(木)08:16:23 ID:S5t
なおこの後派遣の職種拡大もやった模様

 

10: 20/07/23(木)08:18:36 ID:cIK
現金給付してるし企業支援もしてるしGotoキャンペーンもやってるんだが?

 

11: 20/07/23(木)08:20:59 ID:S5t
公共事業削減はホンマ糞やったな

 

12: 20/07/23(木)08:21:44 ID:Ldm
派遣の規制緩和は正社員の解雇規制緩和もセットやったはずやのに
経団連の反対で結局派遣だけの緩和になってこうなったって聞いたがホンマやろか

 

16: 20/07/23(木)08:22:48 ID:nH5
>>12
労組では

 

13: 20/07/23(木)08:22:11 ID:RQd
ううう

 

14: 20/07/23(木)08:22:17 ID:m4Z

90年代日銀「金融緩和したくないンゴ…金融機関に公的資金投入はNG」

絶対に許すな

 

20: 20/07/23(木)08:25:42 ID:S5t
>>14
なお今は手のひらクルックルでETF買いまくってる模様

 

17: 20/07/23(木)08:23:40 ID:GxL
日銀白川「円高は放置します」

 

18: 20/07/23(木)08:25:03 ID:S5t
>>17
輸出企業「アハハ」

 

19: 20/07/23(木)08:25:11 ID:Xbw
そもそもバブル自体も国の目論見外れた結果うまい方に転がっただけやからな
バブル前から無能を晒していただけ

 

21: 20/07/23(木)08:25:50 ID:m4Z
>>19
コレメンス
全てにおいて政府と日銀が無能すぎる

 

58: 20/07/23(木)08:55:55 ID:oGb
>>19
バブルの頃までは良かったみたいな風潮何なんやろな

 

76: 20/07/23(木)09:03:54 ID:Xbw

>>58
世界「ドルが氏んでるので円を頃してドルを生き返らせます」

日本「え?ヤバいやん不況なるわ。国民の金なくなるから金利下げるわ」

日本「一瞬ヤバなったけど円高のおかげで景気回復したな。めんどくさいから金利も税金も下げたまま置いといたろ」

 

77: 20/07/23(木)09:04:36 ID:oGb
>>76
うーんこの

 

86: 20/07/23(木)09:09:57 ID:RAQ
>>76
それどころか「国が儲かってるので税金下げます」をバブルの終盤でやらかしたからな

 

22: 20/07/23(木)08:26:21 ID:S5t
ソフトランディング出来なかったのが結局大失敗だった
90年代前半はまだそのチャンスあったで

 

23: 20/07/23(木)08:26:43 ID:aMo
消費税ぐらい下げたれって思う

 

25: 20/07/23(木)08:28:21 ID:S5t
>>23
内需命の国家で内需頃しにかかるキチ

 

27: 20/07/23(木)08:29:33 ID:aMo
>>25
ほんま
今こそ減税して国債発行しまくれって思う
gotoキャンペーンなんかは間違ったことやってないと思う

 

24: 20/07/23(木)08:28:00 ID:S5t
バブル景気終了とバブル崩壊後の大不況にはタイムラグがあったからな
90年代前半はまだ「バブルという異常が終わっただけ、今は少し調子が悪いがまた好景気が来る」という空気感があった。
後半に入ってバブルの負債が隠し切れなくなった

 

26: 20/07/23(木)08:28:31 ID:Ldm

ちうごくがそういう状態になるのにあと何年やろ

ずーっと言われてるけど

 

32: 20/07/23(木)08:39:13 ID:Xbw
>>26
あっちはバブル弾けそうになったらその瞬間に株取引停止させる奥義があるから…

 

28: 20/07/23(木)08:33:42 ID:9Lr

no title

 

29: 20/07/23(木)08:34:48 ID:m4Z
>>28
経済的後進国やめーや

 

66: 20/07/23(木)09:00:28 ID:oGb

国債刷ったり支出増やしたりしたら将来増税でツケ払わされるみたいな意見もあるけど実際どうなん?というか今の政府は必要あろうがなかろうがそれ口実に増税してきそうで怖い

>>28
ダメみたいですね

 

71: 20/07/23(木)09:01:11 ID:5ke
>>28
なんでこんなクソみたいな国に生まれてしまったんだああああああ

 

72: 20/07/23(木)09:02:04 ID:GxL
>>71
言うてスマホでおんjできるほどの余裕あるやん

 

75: 20/07/23(木)09:03:44 ID:5ke
>>72
マサイ族でもスマホ持ってんぞ

 

30: 20/07/23(木)08:38:21 ID:XVz
韓国は元々が300円だったから2倍になっても日本より最低賃金は下や

 

31: 20/07/23(木)08:38:52 ID:S5t
>>30
韓国は国民の借金帳消しにするとかやってたよな

 

33: 20/07/23(木)08:39:14 ID:oVB
???「国債発行したら金利が上がって破綻するぞー!」
no title

 

34: 20/07/23(木)08:40:25 ID:4ms
昔は銀行に預けるだけで金が増えたらしい、いい時代

 

36: 20/07/23(木)08:41:21 ID:S5t
>>34
一億円拾った両津に資産運用を全力で進める大原部長すこ

 

37: 20/07/23(木)08:43:54 ID:GxL
>>34
今や0.02%やからな
下手したら物価上昇率に負けるレベル

 

38: 20/07/23(木)08:45:09 ID:S5t
>>37
ATM手数料「やあ!」

 

35: 20/07/23(木)08:40:46 ID:9Lr
30年最高値更新してないとか無茶苦茶やな
昔はバブルが異常だったからと言えたけど
真っ当な経済成長はしてたら30年前の値とか普通追い越すぞ
no title

 

39: 20/07/23(木)08:45:17 ID:Xbw
>>35
日本は一回目のオイルショックで主要な産業完全に死んで車とか半導体に切り替えて経済伸ばしたし
一回死なな産業は転換できないよな
今みたいに中途半端に死んでるのやと延々と続く

 

40: 20/07/23(木)08:47:07 ID:GxL
>>39
半導体はアメリカによって潰された

 

41: 20/07/23(木)08:48:51 ID:RAQ
オイルショックまでは日本は石油売って生計立ててたらしいな

 

42: 20/07/23(木)08:49:43 ID:5ke
安倍政権でどんどん貧しくなってる

 

44: 20/07/23(木)08:50:22 ID:GxL
>>42
言うて安倍はまだマシな方やで

 

45: 20/07/23(木)08:50:44 ID:S5t
>>42
政府「冬のボーナス平均96万円!!ヨシッ!!」

 

43: 20/07/23(木)08:50:05 ID:S5t
経済はボロボロの状態で労働市場に自由競争を持ち込んだ結果
取り返しがつかなくなった模様

 

46: 20/07/23(木)08:50:45 ID:Ldm
やることなすこと悪手を選んでる気がする

 

47: 20/07/23(木)08:51:51 ID:S5t
世界中の経済学者が「どうすれば日本の様な長期デフレを避けれるか」みたいな研究をしてるのホンマ恥ずかしい
世界が日本みたいな失敗をどうやって回避するかと考えてる

 

48: 20/07/23(木)08:52:30 ID:v0Z
>>47
実際ひどいししゃーない

 

53: 20/07/23(木)08:54:11 ID:Xbw
>>47
中国には日本とアメリカのバブル崩壊を専門にしてる学派があるで

 

55: 20/07/23(木)08:54:28 ID:S5t
>>53
賢い

 

49: 20/07/23(木)08:52:34 ID:L2g
日本は不景気なんか?
30年生きてるがいまいちや

 

50: 20/07/23(木)08:53:26 ID:GxL
>>49
1流企業の売上や時価総額は上がり続けてる
要は国家と企業の景気は乖離してる

 

54: 20/07/23(木)08:54:26 ID:M1x
>>50
格差が広がって
平均的には下降気味ってことか?

 

57: 20/07/23(木)08:55:24 ID:5ke
>>50
世界時価総額ランキングでテスラがトヨタを抜き去って自動車メーカー首位に浮上したやで。

 

61: 20/07/23(木)08:57:19 ID:L2g
>>50
はぇーそうなんか
ワイ大手やけど基本給は順調に増えてるし日本が落ちぶれてるとか知らんかったわ

 

68: 20/07/23(木)09:00:56 ID:GxL
>>61
大手でも勝ち負けがはっきりしてきたわ

 

51: 20/07/23(木)08:53:41 ID:5ke
日本の貧困化が止まらない・・・

 

52: 20/07/23(木)08:54:07 ID:S5t
リーマンの時もそうだが大不況が起きて米国とか即座に色々手を打ってるのを見ると
日本を反面教師にしてるんじゃないかと思うわ

 

56: 20/07/23(木)08:55:08 ID:oGb
橋本龍太郎だったっけ当時の首相

 

65: 20/07/23(木)08:59:52 ID:S5t
>>56
5%に決まった時は村山じゃなかったか?
実行は橋元だったけど

 

69: 20/07/23(木)09:00:59 ID:oGb
>>65
マ?

 

59: 20/07/23(木)08:55:57 ID:5ke
日本終わってんな

 

60: 20/07/23(木)08:56:38 ID:5ke
もうこの国ダメやろ

 

62: 20/07/23(木)08:58:18 ID:HPJ
90年代後半日本「世紀末キャッキャッ」

 

63: 20/07/23(木)08:58:32 ID:M1x
バブル時代が異常だっただけで
周りの国と比べてそこそこの位置に落ち着きつつあるだけじゃないのか

 

64: 20/07/23(木)08:59:31 ID:m4Z

ワイは日本が嫌いやないし、これまで経済の歴史も学んできたが….

日本が立て直す道、無しw

 

67: 20/07/23(木)09:00:34 ID:5ke
>>64
博識な君なら解決策出せるはずや

 

70: 20/07/23(木)09:01:10 ID:Vak
自民党やからやで
自民党がやってることは正しいんやで

 

73: 20/07/23(木)09:03:06 ID:5ke
日本三大税収の
法人税、所得税、消費税のここ30年間の内訳を見てみるとおかしな事になっているで

 

74: 20/07/23(木)09:03:14 ID:Vak
このままやと途上国や

 

79: 20/07/23(木)09:05:49 ID:5ke
東京のGDP成長率はマイナスやで

 

81: 20/07/23(木)09:06:53 ID:5ke
安倍が辞めたら一気に経済大国になるやろな

 

83: 20/07/23(木)09:07:25 ID:GxL

バブルで失敗して
2000年代始めの日本メーカーの台頭までは良かった

その後の円高放置、技術流失放置で終わったわ

 

84: 20/07/23(木)09:07:28 ID:oGb
世界はこのコロナを好機と見て緊縮財政からの脱却を図るべきや

 

87: 20/07/23(木)09:10:48 ID:9Lr
ジャップさぁ・・なんだいこれは
no title

 

107: 20/07/23(木)09:24:18 ID:HAm
>>87
し…島国なんて下のが妥当なんやから…で、
上はどこの大国なんや?

 

88: 20/07/23(木)09:11:18 ID:oVB
需要不足が問題なのに供給能力の話はじめる奴多すぎ

 

90: 20/07/23(木)09:12:02 ID:DJx
財務省っている?

 

92: 20/07/23(木)09:14:28 ID:5ke
80年「日本製は無敵」
90年「安物以外の日本製無敵」
00年「高級品は日本製」
05年「日本製じゃなくても部品は日本製」
落ちぶれてんなあ

 

93: 20/07/23(木)09:16:05 ID:GxL
ぶっちゃけ安倍総理がやってる対韓輸出規制みたいに相手の力を削ぐ事も重要やと思うわ

 

97: 20/07/23(木)09:17:25 ID:Ldm
>>93
でもちょっと文句言われたらすぐ謝って
ワイらにケツ回すからな

 

95: 20/07/23(木)09:16:38 ID:Vak
ワイが子供の頃は日本と言えば技術先進国やった

 

99: 20/07/23(木)09:18:20 ID:Xbw
途上国とかに何億も支援してるけどどっかれ金出てきてるんだろうな
国民に10万渡すのはあんだけ揉めたのに

 

103: 20/07/23(木)09:20:27 ID:5ke
>>99
自民党は日本人が嫌いなんやで

 

100: 20/07/23(木)09:18:33 ID:oGb
自民「家族を大事にしようね!」
no title

 

101: 20/07/23(木)09:19:46 ID:S5t
男性は低収入ほど未婚率高いとハッキリデータに出てるんだよな
非正規男性の未婚率7割超えてるんやぞ
ここを何とかするのが少子化対策で一番手っ取り早いのにな

 

104: 20/07/23(木)09:20:29 ID:GxL
>>101
様々な産業で負けてる日本で人件費を上げる事は難しい

 

106: 20/07/23(木)09:20:30 ID:Xbw
>>101
政府「重婚を認めます」

 

117: 20/07/23(木)10:55:38 ID:RHK
>>106
中川俊直「!」

 

102: 20/07/23(木)09:20:10 ID:Ldm
たしかに収入が一番の原因ではあるな

 

110: 20/07/23(木)09:28:03 ID:GeF
もはや日本は観光国やろ

 

111: 20/07/23(木)09:28:10 ID:oGb
>>110
なお

 

112: 20/07/23(木)10:00:59 ID:wAn
国民がガイジやったんやろ

 

引用元: ・90年代後半日本「アカン、大不況や・・せや!!」

コメント

タイトルとURLをコピーしました