今日の注目記事!
スポンサーリンク

座高を測る意味

雑談
おすすめ記事
1: 20/07/29(水)11:36:33 ID:723
使われてる場面を見たことがない

2: 20/07/29(水)11:37:18 ID:aoi
バカにするためやで

 

3: 20/07/29(水)11:37:29 ID:ddC
>>2
これ

 

4: 20/07/29(水)11:37:37 ID:XbQ
ざぁこ

 

5: 20/07/29(水)11:38:53 ID:723
短足煽りとかいう小学生にマウント取り合いさせるために測ってたんか…

 

14: 20/07/29(水)11:42:10 ID:M1S
>>5
女の子?

 

6: 20/07/29(水)11:39:09 ID:SIC
マジレスすると昔は上半身がながいほうが健康とされてた
入隊試験の名残やで

 

10: 20/07/29(水)11:40:52 ID:723
>>6
これマジ?初めて知ったわやるやんお前

 

7: 20/07/29(水)11:40:05 ID:hlP
測定で疲れて座りたいから

 

8: 20/07/29(水)11:40:08 ID:RY5
身体的特徴やからはかっとるわけやが(´・ω・`)。
短足虐めにしかならんわな(´・ω・`)。

 

9: 20/07/29(水)11:40:18 ID:CDD
わいの小学校の時は座高低い奴らは内臓小さい軟弱者って風潮やったわ

 

11: 20/07/29(水)11:41:09 ID:B5k
座高100cmない雑魚おる?

 

12: 20/07/29(水)11:41:43 ID:2fU
蛇の座高ってどこ

 

13: 20/07/29(水)11:42:09 ID:Zj9
胴体が長いほど内臓の発育がええとされていたんや

 

15: 20/07/29(水)11:42:20 ID:Cqf
昔は胴長=内臓が発達してるってことやったんや

 

16: 20/07/29(水)11:43:19 ID:723
座高が身長の半分以下なら勝ち組でええか?

 

17: 20/07/29(水)11:43:21 ID:H3o
廃止されたってこたは内蔵と座高は関係ないってことがわかったんかな

 

18: 20/07/29(水)11:43:58 ID:aoi
v.gd - Shortened URL
Shortened URL

当初は、座高に含まれる頭部、胸部、腹部には、生命の維持に重要な働きをもつ
脳や心臓などのほぼ全ての臓器が存在するため、「胴長は健康である」と考えられて
始められました。以降、わが国では、70年以上にわたり学校健康診断の必須項目
として座高を毎年継続して測定してきました。

「胴長は健康である」←??!?!??

 

20: 20/07/29(水)11:44:36 ID:Zj9
>>18
ワイは胴長の女の子好きよ

 

19: 20/07/29(水)11:44:31 ID:IXp
内臓が発達してるか確認するためという名目やったけど実は意味ありませんでした~ってことか
実際座高で問題あったやつなんておらんやろ

 

21: 20/07/29(水)11:46:31 ID:jK9
高くても低くてもどうにもならんしな

 

22: 20/07/29(水)11:46:43 ID:aoi
文部科学省は、平成23年度に全国の幼稚園、小学校、中学校、高等学校約1万校を対象に
「今後の健康診断の在り方に関する調査」を行いました。
その中で、省略してもよいと思うと答えた検査項目の第一位が座高でした(18.1~36.6%)

 

23: 20/07/29(水)11:47:09 ID:rJo
まあそこまで考えていたんやから意味はなかったろうが記録的には意味あったんやないか

 

25: 20/07/29(水)11:48:03 ID:aoi
>>23
座高測定は、
①個人および集団の発育や体型の変化を知る
②重要な部分(脳や各種臓器)の発育を評価する
③統計処理によって集団の発育の様子が分かること
を目的として行われてきました。

 

24: 20/07/29(水)11:47:59 ID:Zg7
子供の頃座高の高さをメッチャ自慢してたわ

 

26: 20/07/29(水)11:48:10 ID:aoi
>>24

 

27: 20/07/29(水)11:48:13 ID:gPN
座ってる人の高さってのはいろんな場面で使えそうなデータかもしれん

 

28: 20/07/29(水)11:50:05 ID:723
必要ないことでも慣習になってしまうと無くすの大変なのにお上はよく無くしたな偉いぞ

 

29: 20/07/29(水)11:51:28 ID:aoi
しない、だけやしな

 

30: 20/07/29(水)11:52:37 ID:2h0
足の長さ測るトラップ

 

31: 20/07/29(水)11:54:57 ID:6nx
なくてもいいけど統計は取っといて損は無いしな
ついでに脂肪率測ろうや

 

32: 20/07/29(水)11:58:44 ID:3Cc
座高の高さ順で席決める、とかすら無かったもんな

 

33: 20/07/29(水)12:07:13 ID:JdL
ケツにつく肉の量で変わるからいみないよな

 

引用元: ・結局「座高」ってなんで測ってたんや

コメント

タイトルとURLをコピーしました