今日の注目記事!
スポンサーリンク

「武漢肺炎が差別なら水俣病や四日市喘息は?」←これ

雑談
おすすめ記事
1: 20/08/26(水)13:14:02 ID:ClT
四大公害とかいつの病気やと思っとるんやアホ
その時は差別は今以上に横行してた時代で配慮なんかなかっただけなんやぞ
水俣の住民は水俣病の改称求めとるんやで

2: 20/08/26(水)13:14:42 ID:mUw
イタイイタイ病とか言う人権に配慮した病気

 

3: 20/08/26(水)13:14:57 ID:ClT
>>2
有能

 

9: 20/08/26(水)13:18:10 ID:2ts
>>2
名前の割に病状がハードすぎる

 

5: 20/08/26(水)13:16:09 ID:csa
じゃあ南京大虐〇殺で騒がないで

 

7: 20/08/26(水)13:17:11 ID:ClT
例のWHOが病名地名に使うなって言い始めたのは2015年らしい

 

31: 20/08/26(水)13:41:04 ID:13e
>>7
MERSという名前が問題になったんよな

 

32: 20/08/26(水)13:43:08 ID:ClT
>>31
これ考えたら広い地域での差別ってのも普通に起っとるわ…

 

34: 20/08/26(水)13:45:00 ID:OGt
>>31
そうそうMERSは語尾にSがあるからMERの複数形でMERの人たちという意味だと言語的な勘違いをしてしまう。

 

35: 20/08/26(水)13:45:34 ID:ClT
>>34
なるほどそういう訳なんか

 

8: 20/08/26(水)13:17:43 ID:aTf
学校で習ったときイタイイタイ病が1番怖かった

 

10: 20/08/26(水)13:19:09 ID:kqP
チッソ病
昭和電工病
はいいとして
四日市喘息はどうするんや

 

11: 20/08/26(水)13:20:25 ID:L4H
エボラ出血熱とかも

 

15: 20/08/26(水)13:22:23 ID:ClT
>>11
エボラは川の名なんか
これはどうなんやろ

 

12: 20/08/26(水)13:20:33 ID:kU8
四日市喘息ってのは名前がついてるけど
現状の東京の喘息にはなんで名前つけないんやろか?

 

13: 20/08/26(水)13:20:41 ID:ClT

http://www.asoshiranui.net/discrimination/
WHO、水俣病って病名否定しとるらしいで

前例あるからワイも差別してええんや!って考えに至らんようになればええな

 

14: 20/08/26(水)13:21:20 ID:aTf
三日市ぜんそくにしとこう

 

16: 20/08/26(水)13:25:22 ID:kU8
認定患者6万人患者総数16万人の東京喘息はもっと社会問題として取り上げてしかるべきやと思う

 

17: 20/08/26(水)13:26:49 ID:ClT
「自分がされて嫌なことは人にしない」は常識やな
仮に自分が東京に住んでて、東京発のウイルスが出てきてこれが中国とか韓国に東京病とか言われたら差別って騒ぐんやろな
自分の立場に立って考えることが重要なんやで

 

18: 20/08/26(水)13:26:51 ID:zvH
チャイナ肺炎でええやろ

 

19: 20/08/26(水)13:29:10 ID:ClT
>>18
ぶっちゃければ細かい地名よりは広い地域の方がマシかもしれん
スペイン風邪があったからってスペインを差別する人は今おらんけど、例えばチェルノブイリとかだったら怖いなと思ってしまうかもな

 

20: 20/08/26(水)13:30:26 ID:uCi
別に差別でええやん
どのみち道で中国語聞こえたら石投げる世界になったんやから

 

24: 20/08/26(水)13:32:01 ID:ClT
>>20
ロクでもない世の中になってしまった
アジア全土への風評被害やで…
ワイらが白人を見分けられないのと同じように、欧米の人達は日中韓とか見分けつかんのや
どこでも偏見があるのは悲しいやで

 

26: 20/08/26(水)13:33:25 ID:uCi
>>24
そもそも人種が違うのに行き来してきたのが異常なんや
やっと世界があるべき姿に戻っただけ

 

27: 20/08/26(水)13:34:16 ID:G9A
>>26
鎖国とか好きそう

 

21: 20/08/26(水)13:30:48 ID:tAB
イタイイタイ病のネーミングセンスすごいわ

 

22: 20/08/26(水)13:31:55 ID:Jua
ワキガは昔クサイクサイ病って呼ばれてたんかな

 

23: 20/08/26(水)13:31:57 ID:kU8
福島ってなにげにまだ差別受けてるよな

 

25: 20/08/26(水)13:32:26 ID:tAB
>>23
チェルノブイリも似たようなもんやし
原発事故あったところなんて一生差別されて残当

 

29: 20/08/26(水)13:37:41 ID:ClT
>>23
放射能差別も酷いやで
環境に残る分はそんな長い時間かからず影響ほぼなくなるのに

 

28: 20/08/26(水)13:36:01 ID:I6f
武漢肺炎の名前で武漢を差別する奴が物事の本質を捉えられないおかし奴なだけなのにな
皆がそれを自然と受け入れられるようになるのが健全な社会であって
配慮配慮で臭いものに蓋どころか臭そうな名前ってだけで蓋をしてても根本の先伸ばしにもなってない

 

30: 20/08/26(水)13:40:34 ID:ClT
>>28
なるほどな
そもそも差別する奴がおるから、水俣病とか武漢肺炎ってのが差別用語に変貌してしまうわけや

 

33: 20/08/26(水)13:43:58 ID:MDp
というか最近WHOで決められたことってことすら知らずに喚いてた奴らだからな
国際関連の情報に疎いやつらや

 

36: 20/08/26(水)13:47:17 ID:13e
新型インフルエンザのとき当初豚インフルエンザって言ったら豚が大量に処分される事態になったから今は動物名を病名に入れるのも避けられてるわね

 

37: 20/08/26(水)13:47:28 ID:Mjx
スペイン風邪「あの」

 

38: 20/08/26(水)13:47:58 ID:ClT
>>37
これとんだとばっちりだったらしいな

 

39: 20/08/26(水)13:48:04 ID:MDp
>>37
君1920年頃やぞ

 

40: 20/08/26(水)13:48:19 ID:NiF
コロナウイルスもコロナビールさんや給湯器のコロナさんサイドからしたらいい迷惑なのにそっちは無視やろ?

 

42: 20/08/26(水)13:48:58 ID:MDp
>>40
新型ってあるようにコロナウィルスは昔からあるからな

 

43: 20/08/26(水)13:50:07 ID:ClT
>>40
確かにコロナって言葉への風評被害も物凄いわ

 

41: 20/08/26(水)13:48:34 ID:MDp
1918だったかな

 

44: 20/08/26(水)13:50:42 ID:jKs
三大で上げるとすると
スペイン風邪
水俣病
後一つはなんや?

 

46: 20/08/26(水)13:51:12 ID:jKs
四日市喘息出すと日本で被るから外した
>>44

 

47: 20/08/26(水)13:52:56 ID:13e
>>44
一地域の公害病と世界規模のパンデミックを同列に並べちゃいかんでしょ

 

45: 20/08/26(水)13:51:08 ID:MDp
昔からあるものの名前を変えるのは色々歴史的にも学術的にも問題が起きたりするからな
だからこそ新しいものに名前をつけるときに色々気をつけるかって話なだけで

 

48: 20/08/26(水)13:53:08 ID:MDp
まあここ十年くらいの分野だと変えちゃう方がいいみたいに簡単に買えちゃう動きも多いけどね
後々の歴史的にダルくならないといいが

 

49: 20/08/26(水)13:54:12 ID:ClT
優生劣性→顕性潜性 みたいなもんか

 

50: 20/08/26(水)13:58:30 ID:ClT
今までの言葉や病名を変えるのは難しいんや
でもこれから差別に繋がりかねない病名とかを作る必要はないやろ、って話や結局

 

51: 20/08/26(水)14:00:14 ID:ibd
武漢肺炎
中華肺炎
習近平肺炎
好きなの選べ

 

52: 20/08/26(水)14:03:50 ID:ClT
2019年肺炎ならよかったんちゃうかなと思う

 

引用元: ・「武漢肺炎が差別なら水俣病や四日市喘息は?」←これ

コメント

タイトルとURLをコピーしました