今日の注目記事!
スポンサーリンク

送りバントの存在意義を考える

スポーツ
おすすめ記事
1: 20/10/05(月)10:09:15 ID:iDP
野球は得失点差の勝負ではないので一点もぎとれば勝てる試合というのが存在する
送りバントは2点とる確率を大幅に減らすが 一点を取る確率が高くなるんじゃないのか
5-0で勝っても 1-0で勝っても勝利は勝利なんだから 確実に一点を取ることが大事な試合では送りバントは必要じゃない

79: 20/10/05(月)11:15:10 ID:4BV
>>67>>1は統計自体を疑ってるようだけどレス見る限り印象論でしか語ってないやん
それだったら圧倒的に統計を元にした研究の方が正しいと思わないか?

 

80: 20/10/05(月)11:16:49 ID:iDP
>>79
臨床論と言うか そういったデータがきちんと取られてるのかどうか聞いたことがないっていう話やね
間違いなく2点以上取る確率はバントをすると減るのはわかるが じゃあ本当に一点取る確率まで減ってるのかどうかは分からないよ

 

81: 20/10/05(月)11:18:14 ID:4BV
>>80
だからそれは10年以上前に鳩山がデータとってちゃんと論文で発表してるって

 

82: 20/10/05(月)11:18:26 ID:iDP
>>79
だからその統計っていうのも チーム全体の得点が増えるかどうかっていう話であって
3点差で勝っても1点差で勝っても勝ちは勝ちなんだから 1点差で勝てる確率を高めることは本当に無駄なことかっていう話や

 

84: 20/10/05(月)11:19:56 ID:Nbv
>>82
その論文確率も期待値も出してなかったっけ?

 

3: 20/10/05(月)10:11:23 ID:Ho5
2塁から3塁に送る監督はバカだと思う

 

5: 20/10/05(月)10:14:55 ID:iDP
>>3
ワンナウト3塁って ノーアウト2塁よりも得点率ってどう変わるんやろな

 

21: 20/10/05(月)10:23:03 ID:o4S
>>5
外野フライでも1点入るから有意に高い結果出ると思うで

 

24: 20/10/05(月)10:29:29 ID:iDP
>>21
内野ゴロでも右方向に飛んでったら生還できる可能性あるしな

 

62: 20/10/05(月)11:07:29 ID:4BV

>>58
じゃあ同点の9回に限り有用ってことでいいんじゃないの
味方が0で確実に抑えられる状況なんて存在しないわけだし

あと>>5は球辞苑かなんかでデータ出てたはずやで

 

4: 20/10/05(月)10:13:12 ID:JpO
そんな考えのチームおるんか(´・ω・`)?
巨人ですらバント職人が在籍しとったやん(´・ω・`)。
バント超重要やん(´・ω・`)。

 

8: 20/10/05(月)10:15:39 ID:iDP
>>4
ここ最近セイバー民の間では特にそういう話になってる さっきも YouTube 見てたら赤星が送りバントは絶対いらないと言ってた

 

13: 20/10/05(月)10:18:01 ID:m2g
ワイもイッチと同じ意見やで
時と場合によると思ってるわ

 

16: 20/10/05(月)10:19:59 ID:iDP
>>13
2点とる確率が大幅に下がるっていうのはよくわかる でも1点をとる確率まで本当に下がってるのか 大枠だけ見てセイバーが悪いから送りバント禁止みたいになってそうな気がする

 

22: 20/10/05(月)10:24:54 ID:m2g
>>16
9回ツーアウト三塁とワンアウト二塁じゃ前者の方が確率高そうな気はするんよなあ
バント成功からの三塁やったら味方はいけるって思いそう

 

23: 20/10/05(月)10:29:09 ID:iDP
>>22
ツーアウトにするバントはあんまり好きではないけど 時と場合によるよな

 

25: 20/10/05(月)10:31:21 ID:CE3
ワイは送りバントより三盗の方が価値があるのかと思ってしまう
リスクが大きすぎるのに点が取れる割合は二塁にいた時とあまり変わらなさそうって思うンゴ

 

27: 20/10/05(月)10:32:58 ID:iDP
>>25
それは三塁盗塁は価値があるだろうけど 2塁の盗塁よりも圧倒的に難しいだろ

 

30: 20/10/05(月)10:36:12 ID:CE3
>>27
せやろ?
価値がないとは言ってないねん
圧倒的に難しいのに挑戦するほどの価値はあるんか、と
リターン得られる確率は二塁にいた時とそこまで変わらんのちゃうんか、と

 

26: 20/10/05(月)10:32:48 ID:5wh
ホンマに意味があるかを調べるのは無理やろ
バントした世界線としなかった世界線を用意しないと無理や
今の統計やとバントしない側のほうが有利や

 

28: 20/10/05(月)10:34:30 ID:iDP
>>26
その坂東市内川の方が有利っていうのは一点取る確率が本当に高くなってるのかは微妙やぞ2点とる確率は確実に高くなるが

 

32: 20/10/05(月)10:36:59 ID:5wh
>>28
ワイはそもそもバントしないってことは「バントしなくても点がとれる」と監督が判断した場面なんやから得点効率が上がるのは当たり前やと思うんや

 

46: 20/10/05(月)10:53:26 ID:2ur
犠打は記録として扱われるのに進塁打は記録として扱われないのは何故なのか

 

48: 20/10/05(月)10:55:26 ID:Cax
>>46
そらスリーバント失敗とかのリスクのある行為やから記録として扱ってもええやろ

 

51: 20/10/05(月)10:58:25 ID:2ur
>>48
でも犠牲フライと内野ゴロの間の1点は同じスイングなのに記録としての扱いちゃうやん

 

50: 20/10/05(月)10:58:15 ID:iDP
>>46
犠牲フライも 二塁から三塁とか 一塁から二塁は記録されないんだよな

 

49: 20/10/05(月)10:55:32 ID:pyp
杉谷の見せ場の1つだから必要だぞ

 

52: 20/10/05(月)10:59:04 ID:Nbv
>>49
昨日杉谷無死2塁からバントのサインで2回ファールしたときバントさせときゃよかったのにって展開なりそうってレスしたらやっぱタイムリー打たれたわ
2割そこそこ打てる打者ならやっぱ強行のが怖いわね
バントのが助かる

 

55: 20/10/05(月)11:00:32 ID:iDP
>>52
それこそ結果論ちゃうか 一発で決めてワンナウト3塁だったら特典が入らなかったとでも言うのか

 

60: 20/10/05(月)11:05:02 ID:Nbv
>>55
まあ状況によるわな
昨日の場合バッピ状態の今の高橋礼にバントしてくれた方がありがたかった
鷹ノーコン多いからコントロールめちゃくちゃで先頭四球のシーンとかでも割とどこの球団もバントしてくれる

 

61: 20/10/05(月)11:06:45 ID:kec
バントが本当に有効な戦術なら
いくらパワーヒッターが多いメジャーでももうちょっと多いやろ
と素人のワイは思う

 

63: 20/10/05(月)11:07:47 ID:iDP
>>61
そもそもバント練習という練習自体がないんだからメジャーでのバントの成功率は恐ろしく低いと思うぞ 日本はキャンプからきちんとバント練習っていう時間がある

 

66: 20/10/05(月)11:09:22 ID:kec
>>63
バントが有効な戦術ならバント練習させるんちゃうん
させないってことは

 

77: 20/10/05(月)11:13:37 ID:M52
状況によりけりやろ
何でもかんでも絶対に不要絶対に必要とか決めようとしてるけど
明らかに制球乱れて出したのに80球だから続投させるべきとか点差もあって調子もいいのに120球投げたから交代させるべきとはならんやろ

 

78: 20/10/05(月)11:14:11 ID:iDP
>>77
データ上絶対に必要ないっていう意見は全然納得いかない

 

83: 20/10/05(月)11:18:40 ID:hVL
>>78
絶対て言われてたけops.4だか.5の投手クラスの打者ならさせた方が効率は上がるじゃなかった?

 

引用元: ・送りバントは本当に無意味なのか

コメント

タイトルとURLをコピーしました