今日の注目記事!
スポンサーリンク

みんな家計どうしてる?

雑談
おすすめ記事
1: 20/09/30(水)19:29:03 ID:5sw

彼女から結婚したら家計どうしようか?って聞かれて悩んでるとこ

自分としては、2人でこの金額を共通の銀行に入れてて、不自由ないからこのままで家計は遣り繰りしようと考えてるんやけど
自分:20万
彼女:10万
残りはお互い自由にする

彼女は全額受け取って、そのあと振り分け考えたいらしい

ちなみに手取りは大体これくらい
自分:25万
彼女:18万

いまのところ家計の支出としては合計で20万くらい
家賃+光熱費:10万
食費:4万
雑費:2万
お出かけ:2万
その他:2万

充分すぎると思うんやけど…
やっぱり女性に全額渡すものなんかな?

21: 20/09/30(水)20:48:05 ID:97n

1円も渡してないわ

嫁の方の収入がどうなってんのか知らんけど生活にかかるお金は全部出てるし貯金もしてる

諸々の計算も自分でしてる

自分で計算できるのであれば自分でした方がいいと思う。
共働きの嫁にお金を渡すのは「ぼくは自分の身の回りのお金の計算もできない馬鹿です」って言ってるようなもんでしょ

 

31: 20/09/30(水)21:02:55 ID:5sw
>>21
そんな考えもあるのか
一応月に10万の貯蓄ができるように考えて、そのあと必要な支出を考えて、その支出にあうように彼女の収入と自分の収入の割合から決めたよ
自分のほうがたぶん食べるの多いし、ちょっと多めに出すことにしたから>>1の分担

 

50: 20/10/01(木)20:53:58 ID:8c3

彼女に聞いてきた

結論としては、今の僕の貯金を渡して欲しかったとのこと

もうすぐ結婚なんだけど、同棲初めてから遣り繰りしてる家計(>>1で書いた配分)には全然文句ないって
充分すぎるほどに出してくれてる、って言ってくれた
ただ、付き合う前までのお互いの貯金の話をしてなかったから、それを家計に入れて欲しかったみたい

いまは毎月10万ずつ貯まってて、同棲して1年になるから120万ほど貯金あるんだけど、その貯金の底上げがしたかったって

納得できると言えばできるんだけど、その貯金まで出しちゃったら自分の頑張りが一瞬で消えるような感じがして頷けなかった

家族を養うためにお金を入れる、ってのを喜べる人物じゃない自分が恥ずかしいんだけど、付き合ってからはできる限りの金額出してきてるつもりだから、それ以上出すのはものすごい抵抗感あって

みんなは結婚するときにお互いのいままでの貯金合算した?
やっぱりみみっちいかな

 

63: 20/10/01(木)22:46:14 ID:K3C

>>50
合算してない
する必要も無いと思う

合算してもしなくても各々が支出を管理すればなんら問題なくやり繰りできるし、家賃とか「一緒に出そうね」の分は、その都度お互い出し合って支払えば良い

合算して貯金が120から仮に200になった所で、その家にあるトータルのお金は変わんないんだし、どっちつかずのフワフワした管理しづらいお金が増えるだけ。

そんでこういうフワフワしたお金は大概トラブルの元。
「お互いのお金だから私が使っても大丈夫だよね」って発想が1mmでも出たらもうアウト

自分のお金は自分で管理する、嫁のお金は嫁が管理する、収入多い方が少し多めに貯金に協力して、各々が使えるお小遣いはなるべく偏りがないようにしてお互いの生活水準を同じレベルに維持する

これがうちのやり方。
「こうしましょう」って言った訳じゃなくて勝手にこうなったんだけど。

 

65: 20/10/01(木)23:33:55 ID:8c3
>>63
ありがとう
そんな風に自然とそうなれたらいいな
そういう感じって、本当にいい夫婦な感じする

 

2: 20/09/30(水)20:11:48 ID:35e
渡したくなければいいんじゃない
うちも家賃は夫、生活雑貨や食費はつまりって感じだった

 

4: 20/09/30(水)20:13:33 ID:35e
>>2
つまりじゃなく妻だ

 

6: 20/09/30(水)20:15:38 ID:5sw
>>2それで納得してくれるお相手さんでいいなぁ
説得の仕方とかコツあるんかな?

 

8: 20/09/30(水)20:24:38 ID:35e
>>6
ごめん妻の立場です

 

10: 20/09/30(水)20:27:29 ID:5sw
>>8
ありがとう
じゃぁ逆に、旦那さんからどう伝えられたら納得しやすい?

 

18: 20/09/30(水)20:34:28 ID:35e
>>10
旦那の金銭感覚を信じているというか、
あればあるだけ使うタイプじゃないのでお任せというか
専業主婦になった今でも生活費をもらう感じ
旦那の給与明細見たことない
ざっくりとした年収は知ってる

 

3: 20/09/30(水)20:12:21 ID:35e
もし子供を考えているなら妊娠した時のことも決めときな

 

7: 20/09/30(水)20:16:46 ID:5sw
>>3
子供生まれたら月の支出どんくらい増える?

 

16: 20/09/30(水)20:32:25 ID:35e

>>7
環境にもよるけど
乳児時代はうちは粉ミルク&紙おむつだったからそれが月1万くらい
服は3~4ヶ月ごとに服を買い替え
意外とかかるのが予防注射

幼稚園は公立なら月5000円のくらいだけど私立は月30,000以上
保育園は年収によるのでわからない
ピアノやスイミングとかやらせるなら月1万くらいプラス

小学校は公立なら給食費4,000~5,000円
私立は学費で月50,000~
塾はピンキリだけどうちは月3万~10万

 

23: 20/09/30(水)20:54:29 ID:5sw

>>16
いまのとこ月に10万貯まっていってるからそれで充分そうではあるかな
いよいよの突発の時は足りないだろうけど毎月突発になることもないから家計としては大丈夫そう

教えてくれたこと伝えて安心してもらってくるよ

 

5: 20/09/30(水)20:13:47 ID:v5U
風の強い時に孔明に使わせてる

 

9: 20/09/30(水)20:26:02 ID:rlx
失敗例しかないがいいのか
女性に全額渡すとロクことない
やりくり上手にあたったことがなくてな

 

11: 20/09/30(水)20:27:57 ID:5sw
>>9
どんな失敗起きたの?

 

13: 20/09/30(水)20:30:10 ID:rlx
>>11
給料が倍以上になってヒャッハーしちゃったの
浪費ってヤツ

 

15: 20/09/30(水)20:31:36 ID:5sw
>>13
それ彼女の給料じゃないやん
家計で入れてるお金を給料だと勘違いしちゃうってこと?

 

17: 20/09/30(水)20:33:57 ID:rlx

>>15
そだよ

自分25万
彼女13万
単純に3倍になったとか
専業主婦になっても2倍じゃんってニートと化した

 

24: 20/09/30(水)20:55:26 ID:5sw
>>17
なにその不思議な計算方法
そんなことまかり通るのか…

 

29: 20/09/30(水)21:00:14 ID:rlx

>>24
収入が2倍3倍になっても食費はかかっても2倍だし
家賃が2倍になるわけじゃないし余裕余裕

って言ってることは単純にはあってるが
だからっていいモノ食ったり家電を買い替えたり限度を超えれば生活破綻するわけで
それでも昔は男が悪いって言われて終わり

 

12: 20/09/30(水)20:28:50 ID:TzD

( ´ ▽ ` )

お金はぜんぶ嫁さんに預けて任せるごんww

 

14: 20/09/30(水)20:30:41 ID:5sw
>>12
そんな感じ多いのかな?
うちの親はそうしてたけど、うちは母が専業主婦だからだと思ってた

 

19: 20/09/30(水)20:36:43 ID:35e
妊娠して彼女の収入がなくなった場合も
想定しておいた方がいいよ
仕事を続ける予定でも、子供が病気しがちだったら退職せざるを得ないこともあるから

 

28: 20/09/30(水)20:59:07 ID:5sw

>>19
それはそっか
妊娠から保育園までは専業主婦してもらって、保育園から小学校まではパートでもいいから手伝ってもらえたら嬉しいかなって思ってたけど…

考え甘すぎるか
体調崩して仕事戻れなくなることもあるはずやもんね

一人で負担したら月5万しか余裕ないのか
だいぶ厳しい
彼女にも支えてもらわんと子供に習い事とか好きなことさせてやれないのは辛いなぁ

 

33: 20/09/30(水)21:05:24 ID:35e
>>28
今どき共働きが普通だし、手取り25万で妻子養っている人はいるから大丈夫だとは思うけどね
住んでいる地域の保育園幼稚園や、妊娠出産時の自治体のサポート、子供の医療費なんかも調べておくといいかもね

 

35: 20/09/30(水)21:08:06 ID:5sw
>>33
保育園とか市のサポート調べたけど、医療費は見てなかったな
あとは習い事とかも
医療費は盲点だったから嬉しい
確かに医療費は決まったワクチン接種とか以外は突発ででて行くこと多そうだし

 

20: 20/09/30(水)20:46:19 ID:KSq
しっかり家計考えてて偉いな

 

30: 20/09/30(水)21:00:20 ID:5sw
>>20
3e5さんがしっかり考えてる

 

22: 20/09/30(水)20:50:56 ID:RS2
逆に嫁は自分が管理したい理由についてなんて言ってんの?

 

32: 20/09/30(水)21:04:07 ID:5sw
>>22
いまどれくらいお互い持ってるかわからない、って言ってる
あとは実家では母親が管理してたから、って

 

34: 20/09/30(水)21:07:36 ID:RS2
>>32
まるで正当性がないただのワガママで草

 

37: 20/09/30(水)21:11:02 ID:5sw

>>34
無駄遣いする子じゃないんやけどね
自分としては充分家計として足りるように出してるつもりなんやけど、何かが引っ掛かってるみたい

でももう自分も自分の残りの月5万で、車の保険やガソリン代に携帯に被服費とかも出してるから限界近くて

 

39: 20/09/30(水)21:14:55 ID:RS2
>>37
無駄遣いしたいんじゃなくて逆で
お前の使途不明金も全部管理したいんでしょ
多分管理任せたらその被服費とかにもケチつけて削れって言ってくると思う

 

42: 20/09/30(水)21:31:38 ID:5sw
>>39
どう思ってるから聞きづらい?

 

44: 20/09/30(水)21:34:01 ID:35e
>>42
イッチが奥さんの分も受け取って振り分け考えるって提案したら?

 

46: 20/09/30(水)21:48:46 ID:5sw
>>44
それはいいかも
明日提案してみる

 

25: 20/09/30(水)20:57:18 ID:35e
夫と妻の収入を合わせて割り振った方が結婚してる感じはするかもね
気分の問題かなw

 

26: 20/09/30(水)20:57:57 ID:97n
>>25
速攻で破滅するパターンやろ

 

27: 20/09/30(水)20:59:02 ID:35e
>>26
結婚相手を論破してどうするよw

 

36: 20/09/30(水)21:09:06 ID:rlx
医療費は子がちいさいうちはタダってとこばかりだし
オレのころより恵まれるよ

 

38: 20/09/30(水)21:13:48 ID:5sw
>>36
いま見てるけど確かに子供の医療費そんなかからない感じ
歯の矯正とか自費治療系だけ高いね
歯並び自分が悪いから子供にはしてあげたい

 

40: 20/09/30(水)21:17:06 ID:rlx

>>38
箸の共有すると虫歯になるとか
ジジババにだけ気をつければ大丈夫

ほれっ食えって飯を押し込むようなことは今時しないやろ

 

41: 20/09/30(水)21:28:47 ID:5sw
>>40
姉の子供が生まれたとき、姉が口酸っぱく父母に箸の使い回し言ってたからそこは大丈夫、だと思いたい

 

43: 20/09/30(水)21:33:52 ID:rlx

>>41
嫁が子供のスプーンをペロッしたりな
無意識にやるクセがあるヤツはアカンで

オレみたいにハズレを引いてなければ大丈夫
古い漫画みたいに嫁が節約して家計を管理してくれるって思い込んでいると
ヒデーめにあうで

お前の嫁さんがどうなのかはシランけどな良くも悪くもな

 

45: 20/09/30(水)21:48:08 ID:5sw
>>43
うん、そこはほんと気を付けていくよ
といっても子供は来年くらいかなぁ

 

47: 20/09/30(水)21:56:17 ID:rlx
>>45
出産費用50万円にお祝い金50万円に予防接種無料券に
自治体によってはホントにいろいろ出るとこ出るからな

 

48: 20/09/30(水)22:04:48 ID:5sw

>>47
ありがとう

また明日の夜に結果報告に来ます

 

49: 20/09/30(水)22:14:57 ID:LJm

月々に掛かる支出を見積もっておいて
収入を見積もっておいて
合算

余るか足りぬかを把握
ビビりなもので支出を多く見積もるせいで
月々だいたい余って合算計より多めに残る

 

51: 20/10/01(木)21:03:38 ID:yUm

昨日の ID:35e だけど、独身時代の貯金はそれぞれのものです。渡す義務はありません

底上げしたい気持ちを汲むなら妥協案として彼女と同額入れるのはどうかな?

 

52: 20/10/01(木)21:57:08 ID:8c3

>>51
ありがとう
義務がない、って言っちゃうと角たちそうだから何かやんわりした言い方ある?
頼ってばかりですみません

同額入れるのは全然問題ない
納得できる

 

56: 20/10/01(木)22:39:30 ID:yeR

>>52
毎月10万ずつ貯められていいペースだから
このままでもう少し頑張ってみない?
たくさんお金があると思うと気が緩んじゃうし
もし大きな買い物をするようなことがあれば
その時は僕の貯金からも出すよ

とか?

まず最初に「貯金の底上げに君からはいくら出すつもり?」ってジャブかなー

 

61: 20/10/01(木)22:43:57 ID:8c3

>>56
ありがとう
それは伝えたことある
何かあって足りないときはだすから安心して、みたいな感じで

ジャブはいいかも
それ試してみる

 

69: 20/10/02(金)00:28:43 ID:ULP

>>61
二人の結婚生活のビジョンを話し合うのもいいかもね
結婚式や新婚旅行はしたいのか、マイホームは建てたいのか、子供は何人欲しいのか
そういうので必要なお金って変わってくるし、貯金の目標金額も定まってくると思う

うちは貯金は合算していない
お互いの貯金額も知らなかった
結婚5年目でマンション買おうってなったときに初めて通帳を見せたよ
いくらくらいの物件を買えるか知りたかったから

 

53: 20/10/01(木)22:02:41 ID:AKA
むしろ嫁の方がみみっちい
そこはお互い不可侵の領域だろう

 

57: 20/10/01(木)22:42:02 ID:8c3
>>53
不可侵、そうですよね
やっぱりそのはず

 

54: 20/10/01(木)22:08:44 ID:96p

( ´ ▽ ` )

なんか この先もずつとお金で揉めそうな感じがするごんww

 

58: 20/10/01(木)22:42:23 ID:8c3
>>54
ずっとこの微妙な感じはやだなぁ

 

55: 20/10/01(木)22:28:37 ID:obC
金を盗まれまくってるオレからしたらドロボーにしかみえないな
やめとけ

 

59: 20/10/01(木)22:42:53 ID:8c3
>>55
盗むことは絶対しないと思うけど、なんか不安もある

 

60: 20/10/01(木)22:42:56 ID:YzK
マーテルの手袋と巾着は…?

 

62: 20/10/01(木)22:44:27 ID:96p

>>60

( ´ ▽ ` )

マーテル久しぶりごんww

またアマゾン欲しいもnリストをうぷするごんww

 

64: 20/10/01(木)23:11:10 ID:obC
金を渡してなくても俺名義で借金しまくったり
普通のヤツがやらないことを
なぜかオレは被害にあいまくってんだよな

 

66: 20/10/01(木)23:34:25 ID:8c3
>>64
それは酷すぎる
奥さんからそうされたの?

 

68: 20/10/01(木)23:51:05 ID:obC
>>66
別れるしかないじゃん
永遠と借金しまくるんだから

 

67: 20/10/01(木)23:34:48 ID:8c3
また明日の夜結果報告に来ます

 

引用元: ・みんな家計どうしてる?

コメント

タイトルとURLをコピーしました