今日の注目記事!
スポンサーリンク

今の農業って完全に時代遅れだよな

雑談
おすすめ記事
1: 20/10/07(水)07:03:38 ID:D9v
関税で守られないと生き残れないなんて

2: 20/10/07(水)07:04:02 ID:aXm
スマート農業やぞ?

 

3: 20/10/07(水)07:04:26 ID:gbk
実は最新技術がボンボン投入されまくってる事実

 

6: 20/10/07(水)07:05:08 ID:3M0
>>3
老人「せやろか」

 

11: 20/10/07(水)07:07:27 ID:gbk
>>6
せやで
農業地帯では普通にドローン飛びまくってる

 

13: 20/10/07(水)07:08:15 ID:hAs
>>11
ドローンで農薬撒いとるん?

 

4: 20/10/07(水)07:04:31 ID:D9v
価格で勝てないなら品質で戦えばいいのにな

 

5: 20/10/07(水)07:04:49 ID:W67
スマート化できてないから関税で守られているんだぞ

 

7: 20/10/07(水)07:05:41 ID:zsL
ジジイババァ「ほなお前がやりいや」

 

8: 20/10/07(水)07:06:07 ID:r6s
関税使ってでも守っとかないと
敵対した場合に兵糧攻めに合うからな
それだけでも自給率は重要

 

10: 20/10/07(水)07:06:53 ID:fIB
>>8
食料入ってこないような状況だったらシーレーン潰されてるしどうせ負ける

 

9: 20/10/07(水)07:06:19 ID:fIB
ぶっちゃけ農協とかいう利権団体のせい

 

12: 20/10/07(水)07:07:31 ID:B8R
国産を買わそうとするパカ共
値下げしろ

 

14: 20/10/07(水)07:09:44 ID:f01
コネなし身内なしの一般人が農業始めるには敷居が高すぎる
農地手に入れようとする段階で詰み確定や

 

16: 20/10/07(水)07:11:25 ID:D0p
>>14
田舎に行けばなんぼでも貸してくれるぞ

 

15: 20/10/07(水)07:10:18 ID:DYe
おんぶに抱っこ状態で無理して現状維持したって消費者のためにはならんやろ
色んな産業は危機を乗り越えて今があるんだから自由化は必須だと思う

 

17: 20/10/07(水)07:11:31 ID:RtH
シャッター商店街と同様に気力も体力もない老人が畑の権利をがっちり抑えてるからね

 

18: 20/10/07(水)07:11:53 ID:ZmZ
老人「ワシの代でこの家も終わりかのゥ…」

 

19: 20/10/07(水)07:12:33 ID:qk0
農協じゃなくて全農がが諸悪の根源やで

 

20: 20/10/07(水)07:12:46 ID:VI6
都内とか首都圏税金対策農業をたらたらやってる家多いよな

 

21: 20/10/07(水)07:13:12 ID:tj7

日本「コメに800%関税かけたろ!w」

この関税がなくなったらだいぶ主食が安くなる

 

25: 20/10/07(水)07:14:19 ID:D0p
>>21
国産でも十分安いのに外国の米わざわざ買わんでええやろ

 

22: 20/10/07(水)07:13:35 ID:aXm
外国人実習生?どれいじゃろwほっほっほっw

 

23: 20/10/07(水)07:13:59 ID:tNS
ドローン飛ばしとるのなんて金持ちの極一部やろ

 

24: 20/10/07(水)07:14:15 ID:UJw
ちなみに毎日野菜350g食えとかいう厚生省の指針は
単に国の野菜の受給率を上げないだけやからな
身体的な根拠はない

 

26: 20/10/07(水)07:14:33 ID:5PA
海外の米って美味いの?
美味いなら関税なくしてほしいが

 

27: 20/10/07(水)07:15:22 ID:RtH
>>26
飢饉になってタイ米が輸入された時はクソ不味かったわね

 

29: 20/10/07(水)07:16:25 ID:D0p
>>27
多少なりとも改善はされてるやろうけど、国産の方が品質は圧倒的に上やと思うわ

 

31: 20/10/07(水)07:17:40 ID:5PA
>>27
>>30
はえ~
じゃあ現状のままでええわ

 

30: 20/10/07(水)07:16:49 ID:Yim
>>26
まずい
海外で日本の米が不人気なのと一緒で海外の米は日本人の舌に合ってないんや

 

28: 20/10/07(水)07:16:06 ID:xWZ
TPPでもうちょっと農業合理化進めばいいわね

 

32: 20/10/07(水)07:18:40 ID:EFy
>>28
これ

 

33: 20/10/07(水)07:19:42 ID:EFy
国の庇護で細々とやってる個人農業なんかどうせこの先高齢化で滅びるわけやし大規模化合理化は必須やと思うわ

 

34: 20/10/07(水)07:21:21 ID:RtH
>>33
子孫が意地でも利権を手放さないとか…

 

38: 20/10/07(水)07:23:29 ID:D0p
>>34
農業やる気ないやつは買い取ってくれるなら普通に売ると思うぞ
税金かかるだけやし

 

35: 20/10/07(水)07:21:50 ID:Bfi
品質で戦えって高付加価値指向は昔からやっとる
品質とコストは比例するから大量消費に向いてない事ぐらい分かるやろに

 

36: 20/10/07(水)07:22:07 ID:UJw
日本の品種を海外で作れないの?

 

39: 20/10/07(水)07:23:46 ID:Yim
>>36
育つ事は育つけど日本の気候に合わせた品種改良されてるから品質が安定しないんや

 

40: 20/10/07(水)07:23:58 ID:6DF

>>36
中韓がイチゴや和牛でやっとるで

無許可で

つうか種盗んで

 

41: 20/10/07(水)07:26:23 ID:Hn5
>>36
日本に存在しない病害虫も輸入しちゃうし日保ちしない野菜は無理やし

 

37: 20/10/07(水)07:22:30 ID:D0p
大企業「畑と田んぼ買ったで~誰かやりたい人おるか?」
従業員「・・・」
大企業「やっぱ大企業やのに肉体労働はあかんのかねぇ・・・」
大企業「せや!無能とか成績悪い奴に辞令交付したろ!w」

 

42: 20/10/07(水)07:27:09 ID:yi6
経済っていうのは自由競争の下で成長するんだから農業とてその例外ではないと思うんや

 

43: 20/10/07(水)07:28:07 ID:D0p
>>42
なり手がおらんから無理

 

44: 20/10/07(水)07:28:53 ID:yi6
>>43
魅力が無いからしゃーない

 

48: 20/10/07(水)07:31:36 ID:D0p
>>44
農業がクッソ儲かるようにしたら全部消費者に返ってくるからね

 

46: 20/10/07(水)07:29:15 ID:Hn5
>>42
淘汰されてはいけない産業など存在しないと?

 

47: 20/10/07(水)07:30:12 ID:lq2
>>42
衣食住と医療は自由競争に晒すべきちゃうぞ

 

45: 20/10/07(水)07:29:14 ID:5PA
農業って採算取れないものなんかねぇ…

 

49: 20/10/07(水)07:31:46 ID:Yim
>>45
台風とか梅雨の長雨とか冷夏とか気候にめっちゃ左右されるから難しい
食べる分には大丈夫でも売るとなると高品質思考な日本人には売れないのが現状

 

51: 20/10/07(水)07:32:15 ID:5PA
>>49
悲しいなぁ…

 

52: 20/10/07(水)07:33:11 ID:D0p
>>49
産直市とか行ったら近くのスーパーの半額ぐらいで野菜売ってるんやけどな
見た目があまり綺麗じゃないのも多いけど調理するなら一緒や

 

50: 20/10/07(水)07:31:59 ID:JAB
まぁ農業にも変革が必要ってことやろな
自由化の流れは止まらん

 

53: 20/10/07(水)07:45:01 ID:YZw

韓国がイチゴの種盗んでー
ってあれ無理のある話なんだよな

栽培したイチゴから種を採ってもF2なので品種特性は出ない

株分けして翌年の株作るスタイルの農家は種を買わない

種苗屋がわりとポンポン海外に種売ってた

なのに盗んだー
って騒ぐのは何でなんだ?

 

54: 20/10/07(水)07:45:58 ID:wB3
農協は自民党の票田やしこれからも保護されてくでしょ

 

55: 20/10/07(水)07:47:16 ID:YZw
tppで裏切られて
ja縮小を推し進められてるから衰退の一途だろうよ

 

引用元: ・今の農業って完全に時代遅れだよな

コメント

タイトルとURLをコピーしました