今日の注目記事!
スポンサーリンク

適当に思いついた結構面白そうな設定を聞いてほしい

雑談
おすすめ記事
1: 20/10/13(火)23:07:21 ID:Y0L

何らかの理由で太陽に光が消え(ここら辺適当)、世界が永遠に真っ暗になってしまう
そして秩序が崩壊し人は光を奪い合うようになる

みたいなのってどうや?既存の作品と被る?

※追記 2020/10/13 23:22:52
時代設定は現代~少し未来をイメージした

2: 20/10/13(火)23:08:10 ID:Ago
太陽が消えた理由追ってかなアカンくね?

 

3: 20/10/13(火)23:08:37 ID:wez
ウルトラマンかな?

 

4: 20/10/13(火)23:09:12 ID:KT8
割とマジでどっかで見たぞそれ
おんJやったかも知らんけど

 

5: 20/10/13(火)23:09:33 ID:Y0L
>>4
そうなんか
やっぱ被るもんやね

 

13: 20/10/13(火)23:12:27 ID:KT8
>>5
主人声は発明家でありとあらゆる方法使って光る装置を作るんやけど光そのものが無いからどうやってもあかんって触れ込みやった気がする
その後の話とかオチは忘れた

 

16: 20/10/13(火)23:13:16 ID:Y0L
>>13
それって誰か小説作って公開したんか?
設定だけ?

 

29: 20/10/13(火)23:15:49 ID:KT8
>>16
いやごめん、本もネット小説も見るからなんとも分からんし、こんな感じのスレでおんJ民が語ってるだけやったかもわからん

 

8: 20/10/13(火)23:10:48 ID:Y0L
マッドマックス的な感じをイメージした

 

9: 20/10/13(火)23:11:06 ID:mVZ
世界観を作り込めば何とかなるわね

 

10: 20/10/13(火)23:11:06 ID:lJZ
ワイも思いついたんやが
何らかの理由で太陽に光が消え(ここら辺適当)、世界が永遠に真っ暗になってしまう
そして秩序が崩壊し人は光を奪い合うようになる

 

11: 20/10/13(火)23:11:35 ID:UgL
>>10
すごいやん…!

 

14: 20/10/13(火)23:12:45 ID:BRz
主人公を炎の能力にすればええんや

 

15: 20/10/13(火)23:12:55 ID:lJZ
主人公をハゲに

 

17: 20/10/13(火)23:13:29 ID:IoP
最終的に主人公が自らを犠牲にして太陽になるんやろ

 

19: 20/10/13(火)23:13:39 ID:1LN
太陽消えるって地球が自転しなくなるってこと?

 

22: 20/10/13(火)23:13:57 ID:lJZ
>>19
自転止まっても気付けんやろな

 

25: 20/10/13(火)23:15:01 ID:Y0L
>>19
単に焦げてるから光は消えたけど熱あるみたいなクソ適当な考えよ
なんの知識もないし思いつきやからもうホンマに適当

 

36: 20/10/13(火)23:19:12 ID:2mI
太陽消えたら光無いどころでは済みませんけどね

 

39: 20/10/13(火)23:20:02 ID:Y0L
>>36
一応、太陽自体が消えてる設定ではないで
多分矛盾ありまくりやけど

 

43: 20/10/13(火)23:21:31 ID:Y0L

問題点

・太陽の設定が練り込み不足
・小説だと分かりにくく他の媒体だとずっと夜なので演出的に映えない

 

50: 20/10/13(火)23:24:10 ID:uCZ
>>43
月使えばええやん昼間パートは限られた光源を使うんや

 

54: 20/10/13(火)23:25:33 ID:uCZ
ワイがもしゲーム作る事があるならこの設定で行くわ

 

57: 20/10/13(火)23:25:56 ID:Y0L
>>54
ええで

 

55: 20/10/13(火)23:25:44 ID:smQ
別に太陽やなくても灯りのない星の人類的な生物でもええんかな

 

56: 20/10/13(火)23:25:48 ID:2mI
大学で太陽作る言うてて笑った

 

58: 20/10/13(火)23:27:08 ID:pm1
真っ暗よりかはずっと夜とかの方がええかもね
現実的に考えると熱はどうなるとかいろいろ考えちゃうけど

 

59: 20/10/13(火)23:27:39 ID:Y0L
そこがなぁ

 

60: 20/10/13(火)23:30:17 ID:A2D
火の鳥太陽編は日の光を浴びれる一部の上級と地下生活を強いられるその他に分けられてた
理由は忘れた

 

61: 20/10/13(火)23:30:49 ID:pm1
光を奪い合うってのもちょっと曖昧すぎるんよね
懐中電灯も光だし、火でも光だし
流石に火くらい使えないと現代人は生きていけないし
抽象的な印象になってしまうなぁ
例えば光と言っても光を放つ鉱物とかにして何かのメタファーにするとか

 

64: 20/10/13(火)23:46:44 ID:uCZ
>>61
抽象的だからええんやんか
ファンタジーに何求めとんねん

 

65: 20/10/13(火)23:54:45 ID:pm1
>>64
絵的にわかりにくいというか、ファンタジーというか神話の脇から子供が生まれるレベルの抽象さやん

 

62: 20/10/13(火)23:43:43 ID:BRz
朝が今の夜より暗くて夜がちょっと明るいとかいいかもね

 

63: 20/10/13(火)23:44:47 ID:jEi
太陽の光が遮られたら人間てどんくらい持つのかな

 

66: 20/10/13(火)23:58:39 ID:jEi
世界は今 夜の時代
森に火を放ち 山を焼き人々は
街に灯をともす

 

引用元: ・適当に思いついた面白そうな設定なんやが

コメント

タイトルとURLをコピーしました