今日の注目記事!
スポンサーリンク

大阪府が大阪都になると・・・

雑談
おすすめ記事
1: 20/11/01(日)10:32:27 ID:G0f
わからん

7: 20/11/01(日)10:35:50 ID:G0f
普通に東京と同じように特別区作るってことか?

 

8: 20/11/01(日)10:39:14 ID:grL
・行政一本化するから無駄は省ける
・金融特区の下地、香港みたいなの目指す
・大阪都っていう名前で東京から覇権を取り戻す

 

10: 20/11/01(日)10:43:46 ID:EYL
>>8
最後のヤツはお前らが勝手に言ってるだけだな

 

23: 20/11/01(日)10:53:05 ID:fAS
>>8
ランニングコスト入れたら赤字になるんと違うん?

 

9: 20/11/01(日)10:43:05 ID:nkS
無駄削減は難しいと思うンゴ
ごみ処理事業とかやるとなると
大阪府と特別区の間に一部事務組合をはさむことになるから
むしろ非効率になる可能性あるんちゃうかな

 

11: 20/11/01(日)10:45:27 ID:nkS
あとちなみに今回の住民投票可決されても大阪都にはならへんで

 

13: 20/11/01(日)10:46:14 ID:G0f
>>11
そんなことは誰でも知ってるでしょ
もし賛成多数だとして実現はいつ頃になるんだろうな

 

15: 20/11/01(日)10:48:00 ID:nkS
>>13
いつやろうな
まだ未知数って感じかな

 

27: 20/11/01(日)10:53:47 ID:fAS
>>15
確か25年からやで

 

12: 20/11/01(日)10:45:36 ID:G0f
行政1本化は確かにいいかもしれんね
名古屋とかも知事と市長が定期的にバトルしてるけど1本化した方がいいんじゃないか

 

17: 20/11/01(日)10:49:34 ID:nkS
せやけど今日の住民投票が単に大阪市を廃止して特別区を設置するかどうかを問うだけのものってのをみんな知ってるのかはちょっと疑問に思うンゴ
都構想って名前が一人歩きしてないかな

 

20: 20/11/01(日)10:51:01 ID:G0f
>>17
流石に分かるんじゃね?そこまで大々的にやってる訳でもないし

 

21: 20/11/01(日)10:52:22 ID:QuZ
大阪市民以外はメリットだらけや

 

26: 20/11/01(日)10:53:12 ID:G0f
>>21
今まで市民だけが受けられた恩恵が他の大阪民も受けられるようになるってことか

 

29: 20/11/01(日)10:54:24 ID:nkS
>>26
それは難しいんちゃう?

 

30: 20/11/01(日)10:54:28 ID:QuZ
>>26
大阪市民が汗水垂らして稼いだ金から出た税金が大阪府民に還元される

 

25: 20/11/01(日)10:53:12 ID:bys
市長と府知事が廃止するが代わりに区議会と区長が出来るんよ

 

28: 20/11/01(日)10:54:16 ID:G0f
なんか微妙に思えてきたな
府が市の権限奪うだけでサービス自体の質が向上する訳でもないだろうし

 

32: 20/11/01(日)10:55:12 ID:meD
大阪市立大と府立大も一元化するんやろ?

 

39: 20/11/01(日)10:57:17 ID:QuZ
>>32
そんなもんとっくに統合されとるで
そもそも府と市を維新が抑えてから殆ど二重行政はなくなっとる
水道くらいちゃうか残ってるおっきいの

 

33: 20/11/01(日)10:55:32 ID:G0f
そもそも特別区ってどうなんだ
無駄に議会増やしてるだけじゃないの?

 

36: 20/11/01(日)10:56:12 ID:bys
>>33
そうやで

 

38: 20/11/01(日)10:57:04 ID:nkS
>>33
まさにそういうこととちゃうか
ちなみに東京の特別区はしょっちゅう特別区を廃止して東京市に戻してくれって言ってるで

 

42: 20/11/01(日)10:58:00 ID:EYL
>>38
言ってるの?はじめて聞いたけど

 

45: 20/11/01(日)10:58:43 ID:nkS
>>42
言ってるっぽい
しょっちゅうそういう決議してるみたいンゴ

 

50: 20/11/01(日)10:59:06 ID:EYL
>>45
ソースある?

 

62: 20/11/01(日)11:02:19 ID:nkS
>>50
今ソースは出せへんけど、いろいろ勉強してるうちに知ったンゴ

 

440: 20/11/01(日)12:26:25 ID:nkS
>>45
やっぱりしょっちゅう言ってるかは断言できひんわ
すまん

 

442: 20/11/01(日)12:26:57 ID:BX9
>>440
東京市に戻す話じゃなくて区を市に昇格する話しかしてないはず

 

444: 20/11/01(日)12:27:58 ID:nkS
>>442
すまんワイの情報収集力が足りてなかったわ
次から気をつけるンゴ

 

51: 20/11/01(日)10:59:10 ID:meD
>>38
東京市になれば政令指定都市になるんやろなあ
確か政令指定都市に比べて特別区は権限弱いんよね

 

56: 20/11/01(日)11:00:03 ID:EYL

>>51
都内=23区が
市内=23区になるんか?

しょぼいなあ

 

40: 20/11/01(日)10:57:49 ID:meD
>>33
世田谷区みたいに人口が100万人くらいいる特別区なら議会設置も意味ありそうやけど
大阪の特別区は人口どれくらいなんや?

 

48: 20/11/01(日)10:59:03 ID:G0f
>>40
東京もそういう人口多い所だけ特別区にすればいいんじゃね?

 

73: 20/11/01(日)11:05:01 ID:s4J
>>48
東京はすでに特別やん

 

106: 20/11/01(日)11:15:50 ID:pkH

大阪府大阪以外市民→大阪都民に格上げ
大阪府大阪市民→大阪都区民に格上げ

ええことづくしちゃうのか

 

引用元: ・大阪都構想って具体的に何が変わるの

コメント

タイトルとURLをコピーしました