今日の注目記事!
スポンサーリンク

謎の勢力「箱根駅伝のせいで日本はマラソンランナーが育たない」←これ

雑談
おすすめ記事
1: 21/01/03(日)08:08:24 ID:obK
実際どうなんや

2: 21/01/03(日)08:09:41 ID:49H
無いとランナー自体の人口減りそう

 

3: 21/01/03(日)08:16:37 ID:n05
そだってるやん

 

4: 21/01/03(日)08:17:19 ID:2AR
なんで?駅伝の方が距離短いからか

 

18: 21/01/03(日)08:59:53 ID:Rmq
>>4
箱根は山の上り下りとか特殊条件が多すぎるんや
100m走の選手育てたいのに障害物走ばかりやってもあかんやろ?てことや

 

5: 21/01/03(日)08:19:55 ID:ObS
甲子園もそうやけど学生の大会を業界最大のコンテンツにしてそこをピークにして使い潰す育て方はほんまウソコ

 

9: 21/01/03(日)08:34:10 ID:FVz
>>5
まるで昔の黒人バスケみたいだぁ

 

6: 21/01/03(日)08:22:18 ID:eNp
甲子園理論的なやつ

 

7: 21/01/03(日)08:23:27 ID:xJz
お題目
唱えて勝利の箱根かな

 

8: 21/01/03(日)08:32:10 ID:Vmd
甲子園は投手の有望株が敗退してくれる時もあるけど駅伝は

 

10: 21/01/03(日)08:34:50 ID:yLD
マラソン育成の世界基準ってどういうの?

 

11: 21/01/03(日)08:36:00 ID:Vmd
フルマラソン完走したあとよりらきつそうよね

 

14: 21/01/03(日)08:43:00 ID:nne
そもそも駅伝とマラソンて別競技ちゃうんか?
ソフトボールに競技人口取られるから野球選手が育たない並のイチャモンに聞こえるんやが

 

15: 21/01/03(日)08:48:50 ID:ObS
>>14
箱根駅伝は世界に通用するマラソンランナーの育成を目的に作られた大会定期

 

16: 21/01/03(日)08:49:14 ID:Nqx
>>14
箱根の考案者は世界に通用するマラソンランナーの育成を謳っていたんだよなあ
こんなん常識やぞおバカさん

 

19: 21/01/03(日)09:00:58 ID:Rmq
>>16
根性論でスポーツやってた時代の発想やぞ
ならそれに合わせて大会を改革せなあかん

 

20: 21/01/03(日)09:01:42 ID:Nqx
>>19
そうや
だから箱根は中止してマラソン大会を正月はやるべきなんや

 

17: 21/01/03(日)08:51:41 ID:v88
練習場所を選ぶのが大変だと思うぐらい

 

21: 21/01/03(日)09:14:54 ID:aou
陸上詳しくないんやが箱根駅伝的な世界的競技って存在するんか?

 

23: 21/01/03(日)09:18:47 ID:Rmq
>>21
駅伝(ロードリレー)がマイナーで海外ではほぼ無名
それはしゃあないとして、山の上り下りまで加えてるから、唯一無二や

 

26: 21/01/03(日)09:22:37 ID:yQm
>>23
しかも出場チームは関東の大学のみ
ローカルもいいとこ

 

22: 21/01/03(日)09:18:45 ID:uOS
42.195kmの区間をつくったらいいやん
とマラソンの偉い人が言ってた

 

24: 21/01/03(日)09:20:15 ID:3hA
でも短距離リレーはあるのに長距離はリレーするって発想が日本以外に皆無なのってなんでなんやろ

 

25: 21/01/03(日)09:22:15 ID:Rmq
>>24
「個人で20km走に出ればええやん」になるからやろ

 

29: 21/01/03(日)09:28:35 ID:Rmq
>>24
というよりは、箱根駅伝をベースに日本陸上界がガラパゴス化しただけや
アイデアはあったかもしれんが選手育成上効率的でないから広まらなかったんやろ

 

27: 21/01/03(日)09:23:55 ID:TDF
三年ほど前に読んだ本で海外の体育関係の学者が日本のマラソンが駄目な理由は2つ
1つは罰としてのグラウンド周回が走ることを嫌いにさせる
2つ目は駅伝だって

 

28: 21/01/03(日)09:25:31 ID:TDF
この文化が無くなれば日本のマラソンは長期的に強くなる

 

引用元: ・謎の勢力「箱根駅伝のせいで日本はマラソンランナーが育たない」←これ

コメント

タイトルとURLをコピーしました