今日の注目記事!
スポンサーリンク

大阪城 Osaka Castle

お城
DSC_0076
おすすめ記事

 

DSC_0076

まずは、大阪城からアップしていきたいと思います。

とおもったのですが、なぜか大阪城の写真が2つしかなくて…

とりあえず、行き方から説明していきます。

大阪城までの生き方(電車)

大阪城は市街地に建っているのでとても行きやすいです。

僕が選んだ行き方について説明させていただきますね。

まず、JR大阪駅に降ります。

そこからJR環状線に乗って大阪城公園駅

で下りました。

降りたらすぐにお店がずらっと並んでます。

とっても魅力的なお店がたくさんあるので思わず入りそうになりながらも、目的地は大阪城なので、大阪城へ向かって歩きます。

途中、大阪城天守閣までの案内掲示板があるのでそれをみながら歩き続けると、きれいな日本庭園が見えてきます。

大阪駅から大阪城のふもとにつくまでに多分30分はかからなかったと思います。

すごいですよね、市街地にお城があるなんて。

100名城のスタンプ

入場料を払っていざ入城です。

とりあえず、僕は100名城のスタンプも集めているのでどこかなー?と思いながらふらっと歩いていると、お城に入った入り口にスタンプが置いてありました。

これはいいです、お城に魅了されてスタンプのことを忘れそうな僕にはありがたいです。

こんな感じでスタンプを押すことができましたので1つ目のミッションはクリアです。

知人や友達に話したときにネットの情報じゃないの?って言われるのを防ぐ目的でもあります(笑)

いざ天守閣へ

大阪城天守閣はなんと8階建てです。

僕もびっくりしました。

さすが天下の豊臣秀吉ですね!

もう僕のテンションは爆上がりです。

まず階段で各階を見て歩くことに。

※天守閣内は撮影禁止になっています。

ネタバレしてしまうのでこの辺りはざっくりといきますね。

各階に分かれて、屏風や当時の鎧や壁画とかが飾られていたり、どんな戦が行われていたのかを説明してくれる場所があったりと戦国時代が好きな人には胸が熱くなること必須です。

そして最上階の天守閣から見る景色がまた絶景で、豊臣秀吉などがこの場所にいたのかと思うともう感慨深くなるしかありません。

さすがの天下人、三国無双と称されるだけはありますね。

大阪冬の陣・大阪夏の陣

これは秀吉が亡くなってから起きた戦です。

関ケ原の戦いに勝った徳川家康が大阪城を攻めて始まりました。

こちらも大阪城天守閣内にその時の様子の屏風が飾られています。

気になりませんか?どうやって戦が起きて、どうやって収束したか、僕ら現代人では想像もつかない出来事が繰り広げられていたのです。

大阪城なら大阪駅からも近く、非常に行きやすいお城なのでぜひ大阪に立ち寄った時は行ってみませんか?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました