今日の注目記事!
スポンサーリンク

上田城 ueda Castle

お城
おすすめ記事

こんにちは!本日は上田城に行った話です。

コロナ怖いよね!このブログをみて行った気になろう!

 

上田城とは戦国時代に真田家の居城であり大河ドラマ「真田丸」で

ブレイクしたお城でもあります!(リアルタイムで観てました)

 

また、ブラタモリでも紹介してました!!(NHKの刺客じゃないよ)

視聴できるのであればブラタモリみてから行くとすごくいいです!!ほんとおすすめ!!数年前だけど…

 

・門前までの突撃方法

車で行きました^^(運転してなかったので楽だった…)

車だと上田菅平ICで降りて15分ぐらいで突撃。

電車だとJR上田駅からバスでています。駅から徒歩でもいける距離です。

 

門前はこんな感じです。結構立派で人もいっぱいでした。

門前には、かの有名……なんと!!

「真田石」があります!

門前にいる真田石さん

なぜこれだけ石が大きいのかというと建築時に権威を示すために1つ大きい石を使うみたいです。他のお城も同様の石があるので覚えておくといいかもです。(ないのもあります)

 

上田城は天守閣は残っていませんが、門前にある東虎口櫓門に入れるよ。

お城の外から偵察した図

中に入ると階段あるから足元気を付けてね。

櫓内には鉄砲狭間や矢狭間があるから門前からの侵入時には注意だ!!!

 

天守閣跡は広場になっていて桜の時期になれば「上田城千本桜まつり」が開催しているみたい。上田城の突撃時期は桜の季節がおすすめです。

その分、混みますが……。

 

個人的にはお城の中からではなく、外からみる風景がよかったです。

高台にあり、川に面していたりと自然をうまく利用した昌幸らしいお城なんじゃないかなと思います。

外からの門前^^;

石垣もいいよ^^

 

昼食時

昼食はお蕎麦食べました。お城近くに案内所があるのでそこで飲食店のマップいただけます。

昼食時だったので上田城周辺の飲食店は人でいっぱいでした。

車で少し遠めのお蕎麦や行ったらすいてた。

六文銭を模した、かきあげそば食べました。

 

上田城近くの博物館にも行ったのですが、詳細忘れちゃいました…無念

これだけ写真ありました!

 

総評

上田城は真田家が好きなのであれば一度は行ってみたいお城であります。

記述にはなるのですが、ブラタモリで真田丸特集をしていたので

そちらもみた後に上田城を攻めると、とても楽しいと思いですよ。

上田城が高台なのにどう水を確保してるか、いかに天然要塞なのか、どれだけ攻めずらいかがわかります^^

お城は築城時に色々工夫されているので事前に調べると見落としてしまう「へぇ~そうなっているのか」が、ただあります。

 

ちなみに今は公園(上田城跡公園)になっていて入場無料です。

行ってみて損はないお城だと思います。

 

スタンプ設置場所

上田市立博物館と上田市観光会館の2か所です。

 

またお城の事をほそぼそと綴って行きたいです。みなさんよろしくお願いします!!

稚拙な文章でありますが、最後までみていただきありがとうございます。

また、違うお城で会いましょう エイエイオ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました