『聖剣伝説 レジェンド オブ マナ』が発売された日。自分でマップを作る“ランドメイクシステム”が斬新だった!【今日は何の日?】
by カワチ ライター
2020.07.15 09:00
https://www.famitsu.com/news/202007/15202112.html
いまから21年前の1999年7月15日(平成11年)7月15日は、プレイステーションで『聖剣伝説 レジェンド オブ マナ』が発売された日。
本作は、ゲームボーイソフト『聖剣伝説 ~ファイナルファンタジー外伝~』から始まった『聖剣伝説』シリーズの4作目。
同じ任天堂のスーパーファミコンで発売された『2』と『3』はナンバリングタイトルでしたが、はじめてプレイステーション向けとして発売された本作は外伝的なタイトルとして登場しました。
–
もともとシリーズ間のつながりは薄い『聖剣伝説』ですが、本作は外伝ということもあり、これまでのナンバリング作品とは異なる斬新なシステムも多かったです。
–
とくに何もないワールドマップに“アーティファクト”というオブジェクトを配置して世界を構築していく“ランドメイクシステム”は新鮮でした。
アーティファクトを置いた場所によってショップの品揃えやダンジョンのモンスターの強さが異なるため、自由度が高かったです。
–
また、自由度が高いのはシナリオ部分も同様。本作はフリーシナリオが採用されているため、どのシナリオをプレイするかはプレイヤーの自由でした。
シナリオをクリアーすることで新しいシナリオがオープンしたりアーティファクトを入手したりすることができるため、どんどん世界が広がっていくワクワク感がありました。
–
登場するキャラクターも“サボテンくん”をはじめ、多種多様な種族が登場して賑やかでしたね。
–
メインとなる部分では“宝石泥棒編”、“エスカデ編”、“ドラゴンキラー編”という3つの大きなストーリーが存在。
–
“宝石泥棒編”は、宝石を核として生きる“珠魅”と呼ばれる種族の秘密を描いたもので、宝石泥棒サンドラと“珠魅”である瑠璃や真珠姫がメインのストーリーになります。
人が人を思いやるというのはどういうことなのか教えてくれる内容でした。
–
“エスカデ編”はマチルダ、アーウィン、エスカデ、ダナエという4人の幼なじみの物語が展開。
アーウィンが力を奪ったことで急激に老婆へと変わってしまったマチルダを中心に話が進行していきます。
エスカデ編という名前のシナリオですが、選択によっては、そのエスカデが……。衝撃のストーリーでしたね。
–
“ドラゴンキラー編”は奈落に落ちた主人公が三匹の竜に魔力を奪われたドラグーンのラルクに頼まれて竜倒しをおこなうというストーリー。
しかし、そのなかで主人公は美しきドラグーンのシエラに出会い、竜を倒すことの真実の意味を知ることになります。ほかのふたつに比べると展開が早いのが特徴ですね。
–
バトルに関しては『3』と同じように移動と戦闘が分離しており、エンカウントしたあとにすべての敵を倒すと戦闘モードが解除される仕様。
攻撃は横方向のみ可能になっており、ベルトスクロールアクションっぽくなりました。タイミングよくボタンを押してコンボをつなぐのが気持ちよかったです。
–
また、育成要素も豊富で、自宅となる“マイホーム”ではペットを飼うペット牧場や果実を収穫する果樹園などが搭載されていました。
こちらはポケットステーションと連動したものもあり、やり込みがいがありましたね。
–
楽曲を手掛けたのは、下村陽子氏。『ホームタウンドミナ』や『滅びし煌めきの都市』などは、いまでも非常に高い人気を誇ります。
–
そんな本作はゲームアーカイブスで配信されており、PS3やPS Vitaでプレイすることができます。深みのあるシナリオは大人になってからプレイすると、また違った感想を抱くかも?
当時プレイした人もこの機会にプレイし直してみてはいかがでしょうか?
–
※他記事より参考画像
>>1
日曜日には「『ファイナルファンタジー4』が発売された日」っていうスレッド立てるんか?
異論は認める
ボスクリア後に脱出できなくなるバグさえなければ最高だった
音楽が良かった
ツタヤでワゴンセール980円
カナ「」
当時はネットで叩かれてて自分も微妙って思って途中でやめた
数年後に改めてやってみたらゲームの遊び方を分かってなかっただけで普通に名作だったんだなって気付いた
聖剣伝説4みたいなの出すよ
聖剣伝説5とか聖剣伝説7とかは
響きは良いかも
サガフロ2みたいに
スマホ辺り、移植してくんねーかなー
3かリメイクされたばっかよな
さらにおまけのポケステのゲームまで面白いときたもんだ
難易度は低いわ操作性は悪いわゲームバランスも悪いわ
この頃のPSのゲームに不満持った人間が増えてゲーム離れが進んだんだ
任天堂のwiiとDSで持ち直したけど日本のゲーム文化は劇的に衰退した
ソニーも後で反省の弁と任天堂への感謝を述べてる
>>44
なんなんだあの深夜アニメみたいなグラは…男キャラ全員格好よくないし女キャラもクソ
あれでウケてしまったら次からあんなグラで新作出るかも知れないと思うときつい
エスカデ編の終わり方が理解できないんだ …
マチルダとアーウィンは想いが成就しないしエスカデはあんなんだし…
引用元: ・1999/7/15 ■『聖剣伝説 レジェンド オブ マナ』が発売された日。#LEGEND OF MANA #LOM【日】 [チュー太郎★]