今日の注目記事!
スポンサーリンク

【歴史】豊臣秀吉が織田信長に勝っている所

戦国時代
おすすめ記事
1: 20/07/11(土)22:16:10 ID:1t7
どこ

2: 20/07/11(土)22:17:43 ID:rVj
人との関わり方

 

3: 20/07/11(土)22:17:48 ID:hwz
先見の明はあるんやない

 

5: 20/07/11(土)22:18:05 ID:cqV
経済政策

 

10: 20/07/11(土)22:21:02 ID:lo8
>>5
>>6
>>7
秀吉より官僚や部将の評価になりそう

 

14: 20/07/11(土)22:22:46 ID:cqV
>>10
部下の評価はそのまま上司の評価やろ

 

15: 20/07/11(土)22:23:56 ID:HUI
>>10
そういう優秀な人間を集められてる時点で秀吉はかなり凄い人間なんやぞ

 

16: 20/07/11(土)22:25:50 ID:zmr
>>10
秀吉は部将やった時代が長いし、
その頃から得意やったやろ

 

6: 20/07/11(土)22:18:13 ID:cqV
土木工事

 

7: 20/07/11(土)22:18:37 ID:cqV
兵站

 

8: 20/07/11(土)22:19:26 ID:M98
処世術

 

9: 20/07/11(土)22:19:40 ID:HUI
人の動かし方

 

11: 20/07/11(土)22:21:14 ID:O9u
猿の物真似

 

12: 20/07/11(土)22:21:51 ID:Eps
ノンケ

 

13: 20/07/11(土)22:22:13 ID:xX9

上下左右の人間関係やろな
ノッブは人間を道具としてしか使わんかった
用済みになったらポイー
ヒッデは人間の活躍できる場を常に提供し続けようとした

まあそこら辺は一長一短ではあるけどな

 

17: 20/07/11(土)22:26:09 ID:bvh
アホには優秀な人財を使いこなせんからな
秀吉自身もかなり頭いいし世渡りの天才よ

 

18: 20/07/11(土)22:26:28 ID:xX9
ノッブが終盤の頃は天下統一見えとったから
治政の能力があるヒッデとミッツを重用して
武力バカのカッツとか古参の武将を虐げとったからな

 

19: 20/07/11(土)22:27:09 ID:69x
まあノッブなら伊達政宗が遅刻した時に容赦なくぶち〇してたと思うわ

 

20: 20/07/11(土)22:28:26 ID:xX9
>>19
そもそもマッサはノッブ相手なら違う立ち回りしたやろな

 

21: 20/07/11(土)22:28:30 ID:zmr
>>19
ノッブは降伏してきたらだいたい許すやろ

 

22: 20/07/11(土)22:28:42 ID:yfH
性*欲

 

24: 20/07/11(土)22:30:46 ID:zmr
>>22
子供はノッブ約20人対ヒッデ4人で圧倒的

 

23: 20/07/11(土)22:29:56 ID:Eps
秀吉が一番すごいのは官兵衛がどんくらいやばいか理解してたとこもよな
アイツに30万石以上渡してたらヤベえことなってたろ

 

26: 20/07/11(土)22:31:38 ID:xX9

ヒッデは部下の武力バカをどうにかするために
無謀ともいえる朝鮮出兵したんよな
あわよくば全滅せんかなーと思っとった可能性すらある

ノッブやったら因縁付けて家臣の一族郎党皆〇ししとるはずや

 

27: 20/07/11(土)22:32:22 ID:f7x
指の数

 

28: 20/07/11(土)22:32:50 ID:67Y
晩年はともかく秀吉って降伏してきた相手はなるべく〇さんようにして自分の配下に置こうとしてるし割と武将の割には優しい方だよな

 

29: 20/07/11(土)22:33:41 ID:xX9
家康はビジョンと忍耐力が優れとったな

 

31: 20/07/11(土)22:40:49 ID:zmr

秀吉の御伽衆とかいう贅沢コレクション
足利義昭 細川昭元 山名豊国 六角義賢
赤松則房 佐々成政 金森長近他800人

元大名の展示市やでー

 

32: 20/07/11(土)22:43:02 ID:JmQ
金の使い方は秀吉の方が優れてたやろ
中国大返しの時全財産使って部下を鼓舞してたりするし金の使いどころの見極めは天才だと思う

 

37: 20/07/11(土)22:51:43 ID:6hG

>>32
ノッブはマネーがより回るのを期待して安土城作ったんやろ

お金ってのはしょせんただの金属ただの紙切れ(小切手もお金として通用していた)やからね
なんで「これはお金や!勝ちあるんやで!」ってのを認識→流通させるためには中央政権の権威が必要なんやで

貨幣通貨の考えはノッブもサルもそう変わらんと思うよ

 

33: 20/07/11(土)22:43:53 ID:Wca
官位

 

35: 20/07/11(土)22:44:54 ID:6hG

ロジスティクス官僚があの時代は異常で、家う〇こみたいな脳う〇こよりはあるかにすさまじいのはたしかやが
そうは言うても小田原攻めのときに関東までは運べたがその先には出来なくて飢餓起こったことも事実やし
朝鮮半島はそれこそ釜山まで運んで終了やからね

ノッブ時代以降はさらにロジスティクスが発展したとは思えんのよね
家クソが後退したのは事実やけどね

 

36: 20/07/11(土)22:46:17 ID:Wca
>>35
飢餓起こってたん?
東北の検地って収穫前なんちゃうん

 

39: 20/07/11(土)22:53:55 ID:6hG
>>36
目的地周辺まで運ぶ能力はあったけど
そこよりももっと細かく運ぶのは出来てなかったんやで

 

40: 20/07/11(土)22:56:18 ID:Wca
>>39
3日分の飯しか持たないとかいうことか

 

42: 20/07/11(土)23:04:26 ID:6hG

>>40
せやね
朝鮮半島攻めはもっときつかったやろね
スペイン人ピサロvs南米人くらい超圧倒的な差がないとまず渡海攻めは無理やからね

結論としては、『猿はノッブをあらゆる面ですこしだけ上だった』が正解やと思うで

 

38: 20/07/11(土)22:53:03 ID:cNP
一番違うのは人間性なんやない?
秀吉は人たらしなんやろ?
信長はまあアレやし

 

41: 20/07/11(土)22:56:46 ID:fhm
そういえば秀吉って筑前守やったけど、自称筑前守の三好氏と縁組した時に揉めなかったんやろうか?

 

43: 20/07/11(土)23:05:14 ID:pZu
創作関連の人たらしな秀吉すこ
結局ああいう奴が一番怖い

 

引用元: ・豊臣秀吉が織田信長に勝っている所

コメント

タイトルとURLをコピーしました