岐阜県御嵩町にある寺で、解体修理が行われている本堂の壁から400年以上前に書かれたとみられる落書きが見つかり、当時の旅人が書いたのではないかと見られています。
落書きが見つかったのは御嵩町にある願興寺です。
国の重要文化財に指定されている本堂は、平成29年から10年をかけて解体修理が行われていますが、去年8月、本尊の後ろの壁から神奈川県鎌倉市にある「玉縄」や現在の栃木県の「下野国」など、地名とみられる落書きが見つかりました。また、織田信長が活躍した「天正六年(1578年)」の文字もあり、落書きは400年以上前に書かれたとみられます。
工事を監修している文化財建造物保存技術協会によりますと、近くの街道を行き交う旅人が寺に立ち寄った記念に書いたのではないかということです。
文化財建造物保存技術協会の内山都伊美さんは「落書きとはいえ、貴重なので残すべきだと思う」と話しています。
願興寺の小川文甫住職は「資料としてありがたいですが、現代のかたは、落書きはやめてほしい」と話しています。
NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200717/k10012519601000.html
これほんまに400年前か?
筆跡がマジックっぽいけど
落書きって日本だけの悪習なのかい?
その頃、半島では・・・
400年前に学校あったのか?
漢字書けるって凄いね
マジックもボールペンも無いし
携帯用の墨字を持ち歩いていたのか?
せやで
墨壺と筆のセットになったキセルみたいなデザインのやつ
矢立と言う
今、時代劇ドラマもマレになったし、日本家屋も相当減ったから、若い人には
日本の伝統様式って縁遠い存在になってると思う。外国みたいなもんではないか?
勿体ないよな
時代劇面白いのになあ
文字かけるってことは学が高かったんだろ
今の感覚からすると
南アフリカやブラジルにいく、くらいの感覚かないくまでに何日もかかって安全保証がない
落書きもそれなりにあっただろ
識字率はいかほどか
見るとまあ普通の字にしか見えないが
この時代の城の石垣にはそういうのがあったような
急に意味変わってくるなw
今の落書きも貴重で残すべきだろう
400年後のために
あれは爪跡かなー
で?
落書きが日本だけだって証拠持ってきた?
「旅の恥はかき捨て」は、「旅先で分からないことを聞くのは恥ずかしくても聞きなさい」っていう意味
>>37
>「人の不幸は蜜の味」
落書きとどう関係がるんだい?
自分が食えない飯には灰を入れろとかいう諺がある国のチョン君w
プッ
学の無さを晒すんじゃないよ
可児才蔵の寺だよね
江戸時代の男子平均身長が150センチ、栄養状態は極めて悪かったんだな
「400年も前に字が書けたから日本は凄い!」っていうホルホルレスがあるけど、字が書けるほどの上級国民ですら普通に落書きしてるという低民度っぷり
日本って本当に箸にも棒にもかからない国家だわ
>>43
>日本人って江戸時代まで竪穴式住居を使ってたんだよね
何パーセント?
数字持っておいで
>>48
> 数字持っておいで
数字ですか、新型コロナウイルス新規感染者数のことかな?
韓国はすでに14人まで減らしました
日本は610人
日本は昔も今もアホ丸出し、言い訳と負け惜しみばかりの無能国家って事が分かるね
ああ、話題逸らすことしかできませんか
反論できないと認識しました
島原の乱の遺構から出てきた一揆勢が使ってた分だろ
東北の農村とかで竪穴住居が作られてたの室町時代ぐらいまでだぞ
日本の竪穴住居は後期旧石器時代から造られ始めたと考えられており、縄文時代には盛んに造られるようになり、弥生時代以降にも引き継がれた。伏屋式と壁立式があり、そのうち伏屋式が主流で、壁立式は拠点集落の大形住居に限られ、首長居館として権威を示す形式として弥生・古墳の両時代に築造されたと考えられている。そして、日本の農家や民家のもととなっていった。竪穴住居自体は平安時代ごろまで造られ、さらに時代が下がった例で東北地方では室町時代まで造られていた。特に近畿地方では平安時代にはほとんどが平地住居へ移行したとされる。
当時の岐阜ならまさに織田の支配下か
義昭上洛の年なので、往古の古河公方や鎌倉公方に関連した身分高めの人物が上洛途中に宿舎にした可能性があるな
木材調達の可能性もあるけど、途中に木曽があるからその可能性は低い
引用元: ・【歴史】寺の壁に400年以上前の落書き 「現代のかたはやめて」 岐阜 天正六年(1578年)頃のもの [しじみ★]