今日の注目記事!
スポンサーリンク

ボクシングの採点、素人目には意味がわからないwywyw

スポーツ
おすすめ記事
1: 20/07/17(金)10:29:32 ID:HA1
それどころかプロのジャッジ三人が採点してもキレイに分かれることがあるらしい

2: 20/07/17(金)10:29:55 ID:HA1
ダメージを与えたほうがいいというけどようわからん

 

3: 20/07/17(金)10:30:11 ID:Xji
日本語おかしくね?

 

5: 20/07/17(金)10:30:24 ID:6iB
採点にスパイいたら終わりだよな

 

8: 20/07/17(金)10:31:26 ID:HA1
>>5
ほんまや

 

10: 20/07/17(金)10:31:49 ID:rvi
>>5
悲しいことによくあるんやで

 

11: 20/07/17(金)10:31:59 ID:Xji
>>5
海外のタイトルマッチだと絶対あるよな
逆に日本でやる日本人のタイトルマッチもそうやが
プロモーターのご意向は絶対あるわ

 

15: 20/07/17(金)10:32:55 ID:rvi
>>11
国内でも顔がええ方(アイドルボクサーで売り出したい)が謎の判定で勝つとかあるしな

 

16: 20/07/17(金)10:33:43 ID:Xji
>>15
顔じゃないが亀田とかな
あれは人気やる前でちゃったからやろが

 

6: 20/07/17(金)10:30:53 ID:LsY
フィギュアスケートもやな

 

12: 20/07/17(金)10:32:27 ID:ChJ
亀田がよく判定勝ちしてたが
なんで勝ったかわからんかった

 

13: 20/07/17(金)10:32:40 ID:e29
このジャッジはジャブを評価する←なぜ統一されてへんのや

 

17: 20/07/17(金)10:33:47 ID:lAR
俺でなきゃ見逃しちゃうね

 

19: 20/07/17(金)10:34:15 ID:sw9
プロレスみたいにショーなら悪徳レフェリーも映えるんやがなあ

 

21: 20/07/17(金)10:35:27 ID:RX5
ロイジョーンズJr.「ほんそれ」

 

22: 20/07/17(金)10:35:31 ID:esG

no title

no title

 

23: 20/07/17(金)10:35:47 ID:yXr

ジャブ30発当てて顔を跳ね上げさせたA
右ストレート1発当ててAを一瞬ぐらつかせたB

どっちのラウンド?

 

25: 20/07/17(金)10:36:28 ID:rvi
>>23
これはA
アグレッシブさも加点要素

 

28: 20/07/17(金)10:37:14 ID:RX5
>>23
今の基準やと確実にA
ぶっちゃけ時代で点数の付け方に流行りもある

 

29: 20/07/17(金)10:37:30 ID:sny

>>23
これはB

採点はダメージが1番優先なんや
ダウンしたら問答無用でダウンしたほうが減点

 

30: 20/07/17(金)10:37:54 ID:rvi
>>29
さっそく割れてて草

 

32: 20/07/17(金)10:38:25 ID:Xji
>>30
ほんまや草やな

 

33: 20/07/17(金)10:38:54 ID:wkw
>>23
ぐらついたならB

 

24: 20/07/17(金)10:35:52 ID:rvi
手数か有効打を重視するか人によって違う

 

39: 20/07/17(金)10:41:40 ID:HA1
>>24
ぜんぜん統一されてへんのか
そらわからんし分かれるわ
せめてアマチュアみたいにジャッジ5人ならな

 

40: 20/07/17(金)10:42:30 ID:RX5
>>39
なお奈良判定

 

26: 20/07/17(金)10:36:33 ID:Xji
亀田のやつでガッツ石松が流石に切れてたのはおもしろかった
親父にキレたやつじゃなくて採点に文句言ってたやつ

 

27: 20/07/17(金)10:36:52 ID:CDk
プロのジャブとかあまりにも速すぎて見えないンゴ

 

31: 20/07/17(金)10:38:07 ID:yXr
じゃあジャブ15発なら?

 

34: 20/07/17(金)10:39:06 ID:RX5
>>31
あり得んけどそのラウンド中でAのパンチがその15発のジャブヒット、Bがダメージパンチ1発ならAにポイントいくな

 

35: 20/07/17(金)10:39:50 ID:RX5
>>34
そのラウンド中でのトータルパンチが、や

 

36: 20/07/17(金)10:41:09 ID:sny
ぐらつけばそれだけでBにつけるやつ多い
それがプロボクシングだよ
ほんとにわれまくるから
テレビで解説が採点するんだけど食い違うからね

 

38: 20/07/17(金)10:41:30 ID:KZK

手数手数言われるがあくまでも有効打よ
手数多くても全部ガードの上とかやったらポイントにはならないし
かといって積極性がないと減点対象にはなるやろな
ダウンとっても相手のが全体的に有効打多かったら相手が判定で勝つ

それに加えて会場ホームの選手が有利に判定働いたり
チャンピオンはよっぽど不利にならなけりゃ判定では負けなかったり

とかはある

 

41: 20/07/17(金)10:42:53 ID:rrO
素人だから何とも言えんけど最近になって亀田興毅ってあの見た目と言動の割にすげー丁寧にボクシングしてた気する

 

45: 20/07/17(金)10:44:05 ID:KZK
>>41
せやで
あれはキャラで本人は忠実なボクシングするよ
やからそのギャップでボロクソに言われたりするが長男は強いよ

 

51: 20/07/17(金)10:46:33 ID:rrO
>>45
>>47
自分が大人になって評価変わった選手の1人やわ
イキっとるだけで全然やんwwwって観てたけど
こいつ強いやん…ってなったわ

 

52: 20/07/17(金)10:47:23 ID:KZK
>>51
亀ディフェンスとか揶揄されるけどディフェンスうまいしやっぱ世界チャンピオンになるだけの実力はある
マッチメイクとか親父の問題で叩かれたけどな

 

56: 20/07/17(金)10:51:43 ID:rrO
>>52
まともに貰うこと殆どないし自分は確実に当てていくって難しいよな
今の見る目でもう一度全盛期を見たいかもしれん

 

60: 20/07/17(金)10:53:43 ID:KZK

>>56
それを極限まで極めたのがメイウェザーとかやな

ワイも熱い試合とかその時代に戻って観たいわ
田口vs井上尚弥とか河野vs井上尚弥とかね

内山さんの試合も

 

88: 20/07/17(金)11:25:29 ID:rvi
>>60
日本ボクシング史上一番熱い試合を見せたろか?
https://www.youtube.com/watch?v=IxzamDEi0Oc

 

47: 20/07/17(金)10:44:38 ID:RX5
>>41
スタイルとしてはディフェンス特化のポイント重視ボクサーやったからな
スタイルが地味やからビッグマウスで商品価値を釣り上げようとした面もあるやろ

 

48: 20/07/17(金)10:45:21 ID:Xji
>>41
次男は雑やけどな
長男はうまかった

 

53: 20/07/17(金)10:49:48 ID:rrO
>>48
次男ってか真ん中はなんだかんだ比較されて可愛そうやわ
劣等感半端なかったやろうな

 

57: 20/07/17(金)10:52:25 ID:Xji
>>53
一番下は強いって話やったが最近話きかんな
なにやってんやろか

 

62: 20/07/17(金)10:54:56 ID:RX5
>>57
センスは間違いなく1番あったと思うけど、これからって時に一家ごと追放状態なったのは不運やったな
メキシコかどっかのリングに上がってた気がした

 

65: 20/07/17(金)10:55:38 ID:Xji
>>62
あ、一家ごとだったんかあれw
流石にかわいそうやなそりゃ

 

85: 20/07/17(金)11:22:12 ID:rvi
>>48
次男も親父の元を離れてちゃんとしたトレーナーに教わってから伸びたと思うで
インチキなしで坂田に勝ったのは大したもんやと思う
坂田が舐めプで雑になったのもあるけど

 

42: 20/07/17(金)10:43:05 ID:KZK
アマチュアもアマチュアで奈良判定だの日大判定だの言われたときあったからな

 

46: 20/07/17(金)10:44:22 ID:Xji

Aクリーンヒットは一発しか貰って無いがその一発がダウン寸前までいくくらいのボディ一発、ゴングに救われた
B超絶手打ちのジャブが100発は顔面に入ってる(手打ちだから顔面超キレイ)

これはどっちの勝ち?

 

49: 20/07/17(金)10:46:16 ID:KZK
>>46
そもそもBが極論すぎてね……

 

50: 20/07/17(金)10:46:19 ID:RX5
>>46
手打ちとはいえ100発入って顔が腫れないはあり得ん
もしあったとしてもダウン取れてないならAやな
ダウンしそうとダウンはほんまに天と地なんや

 

54: 20/07/17(金)10:50:10 ID:HGA
フィギュアはボクシングよりはハッキリしてる
この技はいくつとか決まってるじゃん
ボクシングはジャブ一発とパワーパンチ一発の価値が不透明

 

58: 20/07/17(金)10:52:51 ID:SkI
アマチュアは今でもダウンとってもそのラウンド取ったとは限らないし基本的に有効打の数で勝負してるんよ

 

64: 20/07/17(金)10:55:11 ID:KZK
>>58
でもアマチュアはダウン取られると選手が立っても大概RSCでレフェリーストップになるアマチュアあるある

 

69: 20/07/17(金)10:56:40 ID:RX5
>>64
1日に数試合とかやるからね仕方ないね

 

71: 20/07/17(金)10:59:14 ID:PCz
>>64
成年はダウン1回くらいじゃよっぽど強烈じゃなきゃストップされないけどな
クオリティブローの数が大事だから結局岡沢みたいなスピードあるタッチボクシングが強いよ

 

75: 20/07/17(金)11:04:04 ID:KZK

>>71
まあせやね
ワイのイメージも2回目でRSCなるイメージ
アマチュアはスピードが大事だよな

突き詰めると元自体校の須佐さんみたいになるんやろな

 

77: 20/07/17(金)11:08:01 ID:PCz
>>75
お前アマチュアボクシングやったことあるか?

 

78: 20/07/17(金)11:10:31 ID:KZK
>>77
あるけどなんでや?

 

80: 20/07/17(金)11:13:54 ID:PCz
>>78
あるなら指導者にでも審判でもなってくれや
今やりたがるやついないからな

 

83: 20/07/17(金)11:19:50 ID:KZK

>>80
ただのしがない弱小ボクサーやったからなあ
実績もなんもないし、指導する力もないし需要ないやろ
部員減ってるかもしれんがトップアマが依然として誕生してプロ入りしてるしまだ希望はあるんやないか?

それともそんなに深刻な事態になってるんか

 

84: 20/07/17(金)11:21:48 ID:RX5

 

86: 20/07/17(金)11:23:17 ID:PCz
>>83
審判は雑魚でもできるよw
教員じゃなくてもいいんだから
需要あるからアマチュア好きならやってほしいね
アマチュア経験者でそこまでアマチュア好きなやつなら歓迎されるだろ
地域差あるけど恩師に連絡して聞いてみたら?

 

89: 20/07/17(金)11:26:29 ID:jTz
>>83
今2000人未満やろ
15年前は4000人近かったのに

 

79: 20/07/17(金)11:11:35 ID:Xji
>>77
はあるん?

 

61: 20/07/17(金)10:54:30 ID:ANn
言うて8割くらいは素人とおなじやろ

 

63: 20/07/17(金)10:55:01 ID:DeI
アマチュアの試合たまたまテレビでみたけどくっそつまらんよな
ダウンもねーし時間短いからワチャワチャやってもみくちゃなって終わり

 

70: 20/07/17(金)10:58:27 ID:KZK

>>63
言ってる通り3分3ラウンドしかないしだから短距離走的な戦術でガンガンいくからな
プロは長距離でアマチュアは短距離や

だからこそアマチュアでダウン取る選手は凄いしその場面を目にした時の面白さってのはある

 

74: 20/07/17(金)11:03:23 ID:PCz
>>63
アマチュアってクソほど人気ないからね
ボクシング部員減りまくり衰退しまくり
内輪で揉めるし

 

67: 20/07/17(金)10:56:31 ID:Xji
プロは完全KOにしよう

 

68: 20/07/17(金)10:56:34 ID:wFD
やっぱり剣道がナンバーワン!

 

72: 20/07/17(金)10:59:24 ID:Xji

>>68
達人A「…」

達人B「…」

達人A「…」

達人B「…」

アマで解説齧ってるアマ「凄い今ので達人達の中で20回は技のやり取りされている」

 

73: 20/07/17(金)11:01:58 ID:wFD
no title

 

76: 20/07/17(金)11:06:00 ID:Xji
>>73
これは伝統ある武道

 

引用元: ・ボクシングの採点、素人目には意味がわからないwywyw

コメント

タイトルとURLをコピーしました