職場の人間関係や恋愛相談、身体のコンプレックスから性の悩みまで――。読者から寄せられた多種多様な悩みを、「自己防衛おじさん」こと占い師の鉄平さんが、真摯かつユーモラスに回答していく。
今回の相談は、「白髪」に関するお悩み。鳥取県に住む30代男性・Yさん(仮名)からの投稿だ。
実は、Yさんが悩んでいる白髪は、頭の毛ではない。鼻毛やヒゲがどんどん白くなっていることに、日々ショックを受けているというのだ。
鼻毛なので白髪染めもできないです――そう嘆くYさんに、自己防衛おじさんはどんな助言を送るのだろうか。
老化から身を守るために
読者のお悩み
最近急速に鼻毛が白くなり、老化を感じるようになってきたのが私の悩みです。また同時にヒゲも白くなってきています。まだそんな年齢ではないというのもあって、かなりショックを受けています。
どうしたら改善できるか最近ずっと悩んでいるくらいかなり悩んでいます。髪の毛であれば、白髪染めという手段があるのですが…。もっと年齢に合った体になりたいという悩みがあります。
自己防衛おじさんの回答
若さを維持する為に必要なのは「『感激性』を常に高めておくこと」。つまり、精神性の豊かさレベルを上げておくことではないでしょうか?
食事をすることすら忘れ、寝る事すら惜しむくらい精神的に感激できる、没頭できる何かがあれば、老いる事すらなくなるように若々しくいられる気がします。
頭髪が薄くなることや、体力低下による喪失感、そして加齢による体臭など、いわゆる「老化現象」に関しての不安や悩みはこれまでにも男女問わず、数多く寄せられました。
しかしそれらの悩みに共通する事は、天地自然の法則という絶対的かつ無限の宇宙的法則に、人間界の小さな尺度を当てはめようとしているから違和感や悩みが発生しているということ。
体に良い物を食べて、トレーニングするもよし。サプリメントや美容注射でアンチエイジングするもよし。それらは決して無駄ではありませんが、精神的刺激こそ生命力を高める秘訣です。
己の精神に訴えかける事が多い人ほど、白髪やシワなど見た目の老化すら気にせず常に若々しくいられる。その様な人から感じる内面からの圧倒的な生命力は凄まじいものがあります。
アンチエイジングのためのテクニカルな事を追求するのも否定はしませんが、時間と共に老化していく宿命(さだめ)の中で生きる我々にとって、あまりにも無力。ただのいたちごっこに終わる悲しい結末が待っています。
今こそ、そのループから脱出し精神性を高める「何か」を自分なりに見つけてみることをお勧めします。それが老化から本当に身を守る。まさに、自己防衛なのです。
あなたの「悩み」を教えて
Jタウンネットでは、読者の「お悩み」を募集しています。読者投稿フォーム、公式ツイッターのダイレクトメッセージもしくはメール(toko@j-town.net)で、悩みの具体的な内容(200字程度)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。
筆者:占い師の鉄平(自己防衛おじさん)新橋で発見された占い界の超新星「自己防衛おじさん」こと占い師の鉄平。街頭インタビューでのインパクトのある発言と、独特な顔芸から話題になった。定評のある対面鑑定や執筆活動の他、CM出演など活動は多岐にわたる。
>若さを維持する為に必要なのは「『感激性』を常に高めておくこと」。つまり、精神性の豊かさレベルを上げておくことではないでしょうか?
>
>食事をすることすら忘れ、寝る事すら惜しむくらい精神的に感激できる、没頭できる何かがあれば、老いる事すらなくなるように若々しくいられる気がします。
人生相談はこういうことを連呼するだけ
いつでもどこでも全く同じかと思うほど
決まり文句になる
だから変えられない
肉体的要因よりも精神的な要因のほうが多いそうだ
「俺が白髪のはずが無い」と強く自分に言い聞かせていれば
また黒くなる人もいるとかいないとか・・・
>体に良い物を食べて、トレーニングするもよし。サプリメントや美容注射でアンチエイジングするもよし。それらは決して無駄ではありませんが、精神的刺激こそ生命力を高める秘訣です。
こういうのも、決まり文句
というか、決まった文法で書く
精神的刺激の内容を一言書いて、後はいらない
サプリなどのアンチエイジングを勧めないのだから
触れること自体が無駄になる
引用元: ・「真っ白な鼻毛がコンプレックス。さすがに白髪染めをするわけにもいかず…どうすればいいの?」(鳥取県・30代男性) [きつねうどん★]