TVアニメの放送が1995年に開始されてから、その圧倒的な内容で熱狂的なファンを増やし、社会現象と呼ばれるまでになった『新世紀エヴァンゲリオン』は、1997年の春、夏に2本の劇場版が公開され、主人公・碇シンジの物語は終焉を迎えた。それから10年後に公開が始まった、同じ主人公を迎えて描き直す新たな劇場版シリーズが、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』だ。“エヴァ”の生みの親である庵野秀明監督自ら、制作スタジオ“カラー”を立ち上げ、ふたたびエヴァンゲリオンを世に送り出す企画をスタートさせたのだ。
しかし、シリーズは当初の構想を大幅に逸脱したものとなった。度重なる製作の延期や、合間に監督の『シン・ゴジラ』(2016年)への参加などがあり、新たな劇場版エヴァは、もはや第1作の公開より13年の月日が流れ、現在もまだ完結していないという、ほとんど監督のライフワークといえるようなものになってしまっている。それでも本シリーズの完結編になるといわれている『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が、東宝、東映、カラーの3社で共同配給となるという事実は、エヴァという作品がいかに多くの観客に待ち望まれた作品なのかということを、如実に示しているといえよう。
そんな『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズ3作品が、この度NHK総合テレビで3夜連続で放送される。ここでは、これまでに公開された新劇場版『序』、『破』、『Q』を振り返り、本シリーズが何だったのか、“エヴァ”とは何だったのかを、あらためてじっくりと考えてみたい。【※以降、TVシリーズ、旧劇場版、新劇場版のネタバレを含みます】
■規格外のアニメ、TVシリーズと旧劇場版
そのために、まず振り返らなければならないのは、TVシリーズ『新世紀エヴァンゲリオン』と、“旧劇”と呼ばれるその劇場版である。最近、Netflixでこれら旧作が配信され、世界各国でふたたびエヴァに関心が集まった。あらためて鑑賞してみて思うのは、いま現在味わってみても、その面白さや革新性はずば抜けているということである。近年、アメリカの大作TVドラマシリーズが、映画作品を超えるようなスケール感と作り込み、斬新な演出などによって話題を集めているが、まさにいま、そのような作品の多くと並べて見ても遜色ないどころか、いまだに打ち勝てるほどの深さと広がりがあるのである。
アニメーションに限らず、作品というものは画期的な部分がひとつでもあれば、話題になり得るし人々の記憶に残るものとなる。だが、こと“エヴァ”に関しては、そのような次元を超え、時代を象徴し飛び越える作品にまでなってしまっている。それは、これまでのアニメの常識を覆すような新しい表現が、ひとつのシリーズのなかにいくつも存在するからである。
例えば、舞台となる第3新東京市という、建物や電線に囲まれた日本的な都市フィールドでの、エヴァンゲリオンと人類の敵“使徒”との対決。『ウルトラマン』などの実写特撮作品を意識した、細部にまでマニアックなこだわりが反映しつつ、庵野監督の信奉する実相寺昭雄監督や岡本喜八監督などを意識したアヴァンギャルドな演出や画面作り。さらには押井守監督作に見られる叙情的な都市の風景なども利用し、無数のカットによる素早い編集で見せていくという、庵野監督にしか表現できない極端な趣向は、圧倒的にユニークで斬新な魅力を作品に与えている。
他にも漫画やアニメからは、『デビルマン』や『機動戦士ガンダム』、『伝説巨神イデオン』などからの影響も見られ、ある意味本シリーズは、日本のオタクカルチャーを、監督の偏愛によって総合したものとなっている。しかし、それが単なる“よく見る使い古された表現”の羅列であることを逃れているのは、それらを常に超えようとする、鮮烈にして強い意志が存在するからだろう。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/b90c95bcceba3518da1a0511b4fd12cdcd2659ab
テメエらのくだらない音楽の演奏を新国立劇場合唱団に依頼してくんじゃねえよ
バカみたいな音楽で退屈なコンサートに出されて迷惑なんだよカス共が!
一応今夜から三夜連続NHK地上波だから
「なんでお前ら教えてくれなかったんだよ!」
とか後から言うなよ?俺は教えたからな?
何だったのか?
パチンコマネーの取り分がガイナと折り合いつかなかったから庵野の権利のエヴァ作っただけだろ
内容は
ゲンドウ、冬月「ユイに会いたい」
だけ
アレを作るならリブート作品と最初から言わないと
嘘つけ劇場版でめちゃくちゃになったからテレビに戻したら少し持ち直したゾ
特にQはもて余して意味不明な演出になったから
パチンコ側からしても何やこれだろうな
ガンダムは新型を作れば良いけど、エヴァの場合は新型を作るたびにチープになっていく
物語を重ねる系と掘り下げる系の違いだと思う
ただ富野と違うのは、富野由悠季は後年ガンダムのみの仕事人生になってしまったが
庵野はエヴァで恒常的に金稼ぎしつつ別の実写作品の仕事が舞い込むようになってしかもシン・ゴジラでは興行的に結果を出してしまった
今後も庵野はエヴァをライフワークとしつつ別の仕事が多々舞い込むことだろう
完結してもわけわかめだろうな
ホントこれ
自分はテレビ版が全てだと思ってる
>>145
1stガンダムも、イデオンも、マクロスも、結局TV版が一番濃いんだよなあ
ついでにいえばブレードランナー、ニューシネマパラダイスなんかもw
後付けの完全版商法は蛇足
>>17
それも間違いじゃないが
テレビシリーズは未完成だったから
旧劇場版こそが完全版といえる
1995年秋から1996年春まで、全26話で放送された「新世紀エヴァンゲリオン」のテレビシリーズの中から、ラストの第弐拾伍話と最終話をリメイクし、完全新作で製作されたのが通称「旧劇場版」エヴァンゲリオンです。本来は1997年3月に公開された「新世紀エヴァンゲリオン劇場版シト新生」で完結の予定だった。
シン見るとしても映画館では絶対見ない
ほんこれ
別に新劇場版から何か期待するとこあったか?
今の環境できれいに作り直してるなというだけじゃ?
破は素晴らしい分岐ルートだったろ。
今放送してても人気でてない
作品を何度もやり直してもいいという風潮を生んだ、甘えの象徴
それがエヴァ
オナニーver(Q)と万人受けver(序&破)のふたつのパターンを用意してくれませんかね?
要するに圧倒的でものすごい作品だということを繰り返し言ってるだけ。内容についての考察とかは一切ない
Q初頭の「何もしないで」でみんな執着が切れたんではなかろうかwww
PS5でゲーム出してくれ
エヴァってループもの確定なんだ
つまんねーの
あれキューティーハニーみたいにコケてたら絶対もっと本気でエヴァ作りに入ったぜ?
次のシン・ウルトラマンが当たったらマジでもうエヴァ捨てるっしょ
薄情な奴だ!
むしろ捨ててくれ。
何ならTVシリーズからのファン、新劇からのファンまとめて怒らせてペンペン草も生えない位最悪の幕引きにしたって良い。こちらもすっきり捨てられる。
評判の悪いエメゴジの1/3の興行収入で当たった言われても。。。
エヴァの事考えて体調崩すぐらいだからサクッと諦めて実写に逃げれば良いと思っている
引用元: ・【映画】『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』とは何だったのか 庵野秀明監督による“繰り返しの物語”を振り返る [ネギうどん★]