今日の注目記事!
スポンサーリンク

大卒なのに「高卒」で合格し勤務…学歴詐称の職員を懲戒免職 神戸市

ニュース
おすすめ記事
1: 2020/08/15(土) 10:44:55.13 9

大卒なのに「高卒」で合格し勤務…学歴詐称の職員を懲戒免職 神戸市
2020/08/14 21:00

最終学歴を偽っていたとして、神戸市は14日、水道局事務職員の男性(48)を懲戒免職処分にしたと発表した。男性は大卒だったが、受験資格が高卒以下の採用区分で合格し、1996年から勤務してい。

同局によると、市職員36人の学歴詐称が発覚した2006年度の調査で、男性からも最終学歴を確認したが、大卒であることを隠していたという。

3月、匿名の通報があり詐称が発覚。男性は「採用当初は高卒でなければならないことを知らず、学歴詐称の認識はなかった」などと話したという。(長谷部崇)

神戸新聞NEXT

2: 2020/08/15(土) 10:45:47.81 0
大阪は大袈裟

 

3: 2020/08/15(土) 10:45:53.05 0
1996年から勤務してい。

 

4: 2020/08/15(土) 10:49:34.67 0
名前出さないいかれてるな

 

5: 2020/08/15(土) 10:49:54.16 0
Fランなら同等やろ

 

6: 2020/08/15(土) 10:53:23.31 0
高卒野郎の大卒に対する嫉妬って半端ないよね
高卒はことあるごとに学歴なんて意味ないよとか言うんだよ
哀れでしかない

 

7: 2020/08/15(土) 10:53:47.15 0
普通に勤務してたならば、何が問題?

 

8: 2020/08/15(土) 10:59:14.30 0
氷河期の最初の世代だな
この頃は「でもしか公務員」と言われて
落ちこぼれがなる職業だった

 

9: 2020/08/15(土) 11:01:21.80 0
>学歴詐称が発覚した2006年度の調査で、男性からも最終学歴を確認した
水道局長らが14年間 何してたんだろうね
管理不届きで所属長から局長まで14年間 該当するものを失職扱いと処理
支払われた報酬や年金 退職金などを回収するように

 

10: 2020/08/15(土) 11:02:29.43 0
そもそも懲戒免職処分にする必要なんかあるのか。
それに採用担当者もしっかりと応募する人の経歴を
調べるべきだったのを怠っている。
懲戒免職処分になるような人を採用したというなら
企業側の人事担当者も処分すべき。

 

引用元: ・大卒なのに「高卒」で合格し勤務…学歴詐称の職員を懲戒免職 神戸市 [武者小路バヌアツ★]

コメント

タイトルとURLをコピーしました