今日の注目記事!
スポンサーリンク

無趣味だったワイが見つけた続く趣味と続かない趣味の決定的な違い

雑談
おすすめ記事
1: 20/08/10(月)16:44:56 ID:n2z

続く趣味はやらないと目に見えて劣化していくもの(筋トレやカラオケ等)
逆に続かない趣味は多少やらなくても変わらないもの(料理やお絵描き等)

ここで重要なのは事実はどうあれワイが劣化するものと認識しているかどうかや

2: 20/08/10(月)16:47:42 ID:8wi
なかなか正論で草

 

3: 20/08/10(月)16:50:49 ID:n2z

>>2
実際にいろんなのを試したから多分これは間違いないと思う

例えば筋トレとボルダリング、どちらも筋肉を使うけどどうやらワイの中ではボルダリングは絵や対戦ゲームと同じで劣化しないスキルの分類に入るらしくて継続しなかった

 

4: 20/08/10(月)16:52:42 ID:n2z
逆にアクアリウムと家庭菜園
前者は引っ越したから今はやってないけど数年続いてた
なんでかと言うと技術っぽいけどやらないと目に見えて水槽の環境が悪くなるし生体も死ぬから劣化していく分類
家庭菜園は野菜採ったらもうそれで終わりで劣化するようなもんじゃないから続かなかった

 

5: 20/08/10(月)16:54:20 ID:U6t
1人か複数か
1人だと続かん

 

6: 20/08/10(月)16:55:36 ID:n2z
>>5
麻雀とオンラインゲームやった
普通にお互いの都合合わないからどんどんやらなくなった

 

7: 20/08/10(月)16:56:31 ID:n2z
もちろん続く趣味続かない趣味は人それぞれやけど、趣味なくて困ってるって人はこれを基準に試してみるとええかも

 

8: 20/08/10(月)16:57:09 ID:n2z
筋トレって大体の人が数ヶ月も続かないって言われてたけど、逆に無趣味なワイが一年半続いとる

 

9: 20/08/10(月)16:58:46 ID:4F3
ワイと続くかどうか基準が真逆で草

 

10: 20/08/10(月)16:59:33 ID:n2z
>>9
一応理由教えてくれ
感覚の違いに興味ある

 

17: 20/08/10(月)17:02:46 ID:4F3
>>10
ジムの件なんか正にそうなんやけど、仕事忙しくて一月サボったらトレッドミルのタイムとか目に見えて落ちるやん?
一年以上頑張っても落ちる時はこんなもんかって思うとやる気なくすんや
逆に久しぶりにやっても楽しめるもんはブランクあっても同じように行けるから数年やってなかった釣りを再開したりとか

 

22: 20/08/10(月)17:06:48 ID:n2z
>>17
あー、さっき自分でそう言ってなんだが目に見えて落ちるって実際にそうなった訳やないんや
目に見えて落ちるだろうからそれが怖くて続けてる感じ
すごいな、釣りもやったけど特にって感じだな
やってる間は確かに楽しいが続かん

 

23: 20/08/10(月)17:07:44 ID:4F3
>>22
上でも言われてるけど、それ趣味やなくて強迫観念やろ

 

28: 20/08/10(月)17:19:44 ID:n2z
>>23
でもこれで続いてるんやで?

 

12: 20/08/10(月)17:00:51 ID:kkE
趣味って言えるの?
楽しんでる?

 

14: 20/08/10(月)17:01:45 ID:3C9
劣化しないのをキープしてるのが快感なんやろな

 

16: 20/08/10(月)17:02:35 ID:qkf
楽しくないのに義務感で続けるのはなあ

 

18: 20/08/10(月)17:02:57 ID:3oc
自己顕示欲満たせるものは続く

 

24: 20/08/10(月)17:07:44 ID:n2z
>>18
もしかしたら続かなかったやつもSNSで発信したりしたら続く可能性もあるか
ニキはどんなのある?教えてほしい

 

25: 20/08/10(月)17:09:36 ID:3oc
>>24
ワイ趣味ない

 

19: 20/08/10(月)17:03:08 ID:rqu
ワイなんでも続くわ

 

26: 20/08/10(月)17:18:37 ID:n2z
>>19
やってるときってどんな感覚?

 

29: 20/08/10(月)17:21:15 ID:rqu
>>26
夢中になってる
てか感覚ってどんなんよ

 

30: 20/08/10(月)17:23:09 ID:n2z
>>29
どんな気持ちでやってるのかなって
ワイはやるべきことをやってる感覚かな
やること一覧を埋めてる感覚

 

32: 20/08/10(月)17:24:30 ID:rqu
>>30
それ楽しいか?

 

34: 20/08/10(月)17:26:05 ID:n2z
>>32
わからん
続いてるってことは楽しいんやないかな

 

31: 20/08/10(月)17:23:36 ID:Xdb
羊毛フェルトやる?

 

33: 20/08/10(月)17:24:40 ID:n2z
>>31
学生のころやった
1,2個作ってそれっきりやな

 

引用元: ・無趣味だったワイが見つけた続く趣味と続かない趣味の決定的な違い

コメント

タイトルとURLをコピーしました