(古森 義久:産経新聞ワシントン駐在客員特派員、麗澤大学特別教授)
2週間後に迫った米国大統領選では、民主党のジョセフ・バイデン候補が相変わらず失言を重ね、政策面でも不透明な対応を続けている。バイデン候補は以前から物忘れや失言が目立ち、認知症疑惑まで指摘されていた。だが、大手メディアはそうしたバイデン候補の問題点をまったく取り上げず、トランプ大統領の言動にもっぱら容赦のない糾弾を浴びせている。
私はこれまで40年ほどの間、通算8回の米国大統領選を現地で実際に取材してきたが、米国の大手メディアがここまで党派性をむき出しにして民主党支持に走った例はみたことがない。長年の経験からしても今回の大統領選はあまりに異様である。
■ トランプと主要メディアの“デスマッチ”
思えば1976年の共和党ジェラルド・フォード現職大統領と民主党新人のジミー・カーター氏の対戦が米国での大統領選現地取材の初体験だった。以来、カーター対レーガン、レーガン対モンデール、ブッシュ対デュカーキスと続き、ブッシュ対クリントン、2代目ブッシュ対ゴア、オバマ対ロムニーなどの選挙戦の取材を重ねてきた。
だが今回の選挙戦はそのどれとも根幹から異なる。
異様な要因といえば、まずトランプ大統領までもが襲われた新型コロナウイルスの大感染である。選挙自体の枠組みを大きく変えてしまった。
第2には共和、民主両党派の前例のないほどの険悪な対立である。ののしり合いが主体となり、政策論議は消えてしまった。
第3には、トランプ大統領と主要メディアの“デスマッチ”である。大手の新聞やテレビの民主党への傾斜は長年の現象だが、今回はその勢いが一線を越えたようなのだ。
以上の特徴のうち、現在の日本で語られることの最も少ない現象はメディアの政治傾斜であろう。主要メディアのこの傾向は民主党のジョー・バイデン候補を全面的に支援する偏向報道という形をとっている。
■ バイデン氏の失言に目をつぶる大手メディア
バイデン氏が公の場で事実関係の大きな誤りを頻繁に口にすることは幅広く知られている。たとえばコロナウイルスの死者の数をケタ数から間違える。自分が演説をしている州の名を間違える。自分が副大統領だったときの大統領の名前(オバマ大統領)を思い出せない。あまりにも明確な間違いを繰り返すため、全米世論調査では米国民の多くが、バイデン氏が単に高齢というだけでなく認知症を患っているのではないかと疑っている、との結果が出ている(参考「なぜ今? 米国で囁かれるバイデン氏の認知症疑惑」)。
バイデン氏の公開の場での失言は、投票日まで3週間を切ったここ数日の間にも中立系あるいは共和党寄りのメディアによって報じられている。たとえば以下のような発言である。
「アメリカのコロナウイルス感染による死者は200万人だ」(実際には20万人)
「私はいま上院議員選挙に立候補している」(実際には大統領選)
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/a81c7b03098963c73c69662ba2cd2640680c0220
>>1
上級市民の子供たちの憩いの場を作るために、
従来の公園に住み着いていたホームレスを追い出して、
街を上流階級が安心して住めるゲーテットタウンにした公務員の話だよな
んで、肝心の自分の身内は、上級国民たちから差別されいじめられ、ついには追放されるってオチ
>>1
「私はいま上院議員選挙に立候補している」(実際には大統領選)
www
>>1
>民主党のジョセフ・バイデン候補が相変わらず失言を重ね、
>政策面でも不透明な対応を続けている。
オマエもポジトークじゃないか。w
>>1
>たとえばコロナウイルスの死者の数をケタ数から間違える。
>自分が演説をしている州の名を間違える。
>自分が副大統領だったときの大統領の名前(オバマ大統領)を思い出せない。
この程度の言い間違い、日本じゃ安倍や麻生が散々やってても何も問題なかったんだからアメリカでも問題ない
つうか子ブッシュもやってたしな
コレにはオバマもニガ笑い。
そりゃ正直に答える義務はないからな
日本製鐵株価安値
リーマンショック時:1430
2019年8月:1413.5
コロナ後:798.1
年金やら日銀砲で買われまくってるのにコロナ無しで、
トランプ摩擦でリーマンショック時より安くなってるのに、コロナで壊滅状態。
日本の製造業のためにもトランプはお断りと製造業株では大幅マイナスな俺は思う。
アメリカはそれは許されてんだよたしか
政治的中立性という縛りが日本みたいにないねん
日本も公言しちゃえばいいのにな
明らかに偏向報道しているのに「中立だ」って言い張ってるし
>>83
放送法で許されてない
新聞はOK
そもそも中立なんてものは幻想でしかないww
アメリカは偏向していても問題ない。そういう法律だから。
日本は問題。まぁ海外に関しては関係あるだろうけどな。
そもそもが新聞の起源は政党のパンフレット。
金がすべての世の中か
金は道具なツールな
金がなければなにもしないしてもらえない世の中が極まれば金持ちが天下に決まってるだろ
チャイナマネー
潰さにゃいけんよチャイナ
コレとんでもない
メディアとかスパイ企業だらけだ
メディアは営利企業、ネットも全体を見ればそれに浸食されつつある。
日本は他所と違う言語圏で良かったと思う。
「パヨクガー」。w
マスコミには知る権利の担い手、という建前がある。
それを理解しないと
>>106
知る権利を盾に他人の庭を踏み荒らしまくりのマスコミ
報道しない自由も駆使
まあ、マスゴミって揶揄されるのもやむなしだよな
目的を持って活動している基本営利企業だからね
そこを公平にやれって事自体論理的に破綻している
ウジKKKグループは、マジでネトウヨレベルになってしまったな
残念…
華があるじゃん!いかにもアメリカンドリーム的な
何でも捏造できてしまう
ツイッターは改心じゃないけど、立場がやばくなって日和ってるぞ。
トランプ就任直後からネガキャンして 今はその集大成とでも思ってんじゃね
あいつらには倫理観が欠如してるし 些細なことまでコントトールしきれるって驕りがある
メディアは信用出来ないって感じてる割合はかってないほど高いんじゃないかな?
そしてこれは ボーッとしてる日本人ですら NHKを含め相当胡散臭いと感じてる
特任やら特命やら最近変なポスト増やしまくってるな
でもトランプも大統領にしたのも、またテレビだと言われるけどね。
FOXからCNNまで、テレビ局は挙ってトランプを出演させた。
その出演回数はヒラリーの比ではなかったと。
トランプて凄く数字が取れたんだよね。視聴率男だった。
今ではバイデンにも劣るけどw