今日の注目記事!
スポンサーリンク

【ジブリ】千と千尋の神隠しの疑問に答えます

アニメ 漫画
おすすめ記事
1: 20/08/30(日)14:19:39 ID:XU1
なんJで意味わからんってやつたくさんおったから

2: 20/08/30(日)14:20:10 ID:aTf
なんで沢口靖子と内藤剛志なの?

 

5: 20/08/30(日)14:20:55 ID:XU1
>>2
ぱやおの好み
>>3
ぱやお

 

4: 20/08/30(日)14:20:41 ID:GRg
モルタル製ってなに?

 

8: 20/08/30(日)14:21:53 ID:XU1

>>4
セメント的なやつらしい
>>6
冒頭「引っ越しのトラック来ちゃうわよ」
終わり「もう引っ越しのトラック来ちゃってるわよ」

このくらいの時間差

 

15: 20/08/30(日)14:22:47 ID:JtP
>>8
絶対違うだろ
使えねーゴミだな

 

20: 20/08/30(日)14:24:14 ID:XU1
>>15
>>16
なぜそう思う?

 

22: 20/08/30(日)14:25:05 ID:LkB
>>20
車が藪に埋れとったから

 

25: 20/08/30(日)14:25:46 ID:XU1
>>22
それは時間の変化というより、世界の変化として考えた方が良い
経年したところでモルタルはレンガにならない
石像の顔も変化しない

 

29: 20/08/30(日)14:26:51 ID:uDR
>>25
トンネルに入る前の世界と帰ってきた後の世界が別の世界だと言いたいんか?

 

38: 20/08/30(日)14:28:01 ID:XU1
>>29
そう
同じセリフ、トンネルで区切ってみせることで
「ここは異界の境界やでー」って示してる
でも実際は外も不思議なことが起こってました、ってこと

 

24: 20/08/30(日)14:25:28 ID:uDR
>>20
車が葉や木でおおわれてたおおわれてたりホコリかぶってたやろ

 

16: 20/08/30(日)14:22:55 ID:uDR
>>8
マッマの体感時間が正しいわけやないやろ

 

7: 20/08/30(日)14:21:32 ID:uDR
なめくじ女やリンは何であそこで働いてんの

 

14: 20/08/30(日)14:22:42 ID:XU1
>>7
さぁ… 人間じゃないものが働いてることもあるやろ

 

10: 20/08/30(日)14:22:14 ID:AsQ
なんで豚のなかに親がいないことがわかったの?

 

11: 20/08/30(日)14:22:16 ID:fh7
海から来た大量のやつらはお客様なん?

 

19: 20/08/30(日)14:23:51 ID:XU1
>>11
八百万の神様

 

26: 20/08/30(日)14:26:02 ID:8Z1
一ヶ月単位で時間が経ってるんでないか

 

27: 20/08/30(日)14:26:21 ID:95i
>>26
多分そうやろ

 

28: 20/08/30(日)14:26:45 ID:bng
1月も経ってたらパッパの仕事無くなってそう

 

30: 20/08/30(日)14:26:53 ID:XU1
トンネル自体の構造も変わってたやろ
「トンネルの中が異世界」じゃなくて
「トンネルの外も異世界」っていうのが隠しテーマ

 

37: 20/08/30(日)14:27:59 ID:Aw9
なんで豚の中に親いないって分かったの?って質問多すぎてインタビューでパヤオキレぎみなの草

 

40: 20/08/30(日)14:28:55 ID:XU1
>>37
自分で考えないと意味がない謎なのに質問するから切れる

 

41: 20/08/30(日)14:28:56 ID:oUD
彼女にするなら最高やろなリン姐さん

 

42: 20/08/30(日)14:29:13 ID:bng
>>41
めっちゃ面倒見ええよな

 

43: 20/08/30(日)14:29:41 ID:gqn
ハク龍のシーンで形代がめっちゃ飛んできたのって何が言いたかったん?

 

45: 20/08/30(日)14:30:01 ID:XU1
>>43
ただの攻撃魔法ちゃう

 

47: 20/08/30(日)14:30:22 ID:gqn
>>45
>>46
サンガツ

 

51: 20/08/30(日)14:32:30 ID:K9d
湯婆婆がビーム出すところってなんか名称あるんか?

 

54: 20/08/30(日)14:33:10 ID:XU1
>>51
知らん

 

62: 20/08/30(日)14:34:48 ID:bng

>>51
no title

かめはめ波やぞ

 

68: 20/08/30(日)14:36:34 ID:XU1
湯婆みたいに見た目や形的なものだけに囚われるのは愚かだよね、っていうほうが正しい

 

69: 20/08/30(日)14:36:36 ID:HFC
あれいわゆる異界譚やろ、あちこちに道祖神ぽいのいたし
湯屋に来るのは日本古来の神様やし
(オシラサマ、宇賀神、川の神…)

 

78: 20/08/30(日)14:39:47 ID:XU1
>>69
異界譚はそうなんだけど、トンネルの外の「現実世界」の描写も重要

 

80: 20/08/30(日)14:41:00 ID:HFC
数ヶ月は経ってるやろ、車にあんなツタ絡まってるし
>>78

 

89: 20/08/30(日)14:43:29 ID:XU1

>>80
前にも書いてるけど、引っ越し業者が来るまでの時間しか経ってない

>>82
完全にリセットされた訳ではないという点が重要
心のどこか(無意識)に思い出が残っている
死んだ記憶として千尋に蓄積する

 

92: 20/08/30(日)14:43:49 ID:1U5
>>89
なるほど

 

94: 20/08/30(日)14:44:45 ID:1U5
>>89
完全にリセットされたわけじゃないって分かる描写どこ?

 

101: 20/08/30(日)14:46:13 ID:XU1

>>94
魔法で作っちゃ何の意味もない
4人が頑張って編んだ髪留めが千尋に残ってる

千尋は多分髪留めを見てもそのことを思い出せないけど、
暖かい記憶は千尋の内面に残ってる

 

102: 20/08/30(日)14:47:03 ID:1U5
>>101
なーーるほど
よく理解した

 

引用元: ・千と千尋の神隠しの疑問に答えるで

コメント

タイトルとURLをコピーしました