今日の注目記事!
スポンサーリンク

岸和田城 Kisiwada Castle

お城
おすすめ記事

今回は、大阪の岸和田城、行き方

今回で僕が行った日本のお城シリーズ第3弾になります。

僕結構お城行ってたんだなと思いました。

東京近郊、もしくは大阪近郊のお城に集中してますが(^^;

まだまだ行きたいお城は山ほどあるので楽しみです。

今回の岸和田城は、大阪の岸和田市にあるお城です。

だんじりでも有名な岸和田市ですが、さてまずは僕が行った行き方の説明から。

大阪駅に降り立ちます。

大阪駅から内周り環状線に乗って、新今宮駅で南海本線に乗り換えます。

ここで特急に乗りたかったのですがケチが故に空港急行関西空港行きに乗って岸和田駅で降りました。

姫路城同様、確か所要時間およそ1時間くらい?だった記憶です。

で、帰ってから調べたら蛸地蔵駅からでも行けるそうです。

駅から岸和田城へ

駅から岸和田城へは徒歩10分くらいでつきます。

途中岸和田神社というものがあって、御朱印帳も押してもらいました。

写真も撮りましたが、今スマホが現在ございませんのでアップできません(^^;

DSC_0615

ここが入り口。

入り口を入ると

こちらが、八陣の庭と呼ばれる国指定名勝・岸和田城庭園です。

僕お城とかも好きなんですが日本庭園もすごくすきで、すぐ写真に収めてしまいます。

国指定名勝って名前がもうかっこよすぎですよね。

そしてさらに歩くと

天守閣のお出迎えです。

※天守閣内は撮影禁止です。

本来は5層(5階建て)なのですが、今は3層(3階建て)になっています。

当時の5層に行ってみたかったですが、3層で現存していてくれるのもまた時代をみているようでよかったです。

大阪城が大阪だけのお城ではなく、こうして岸和田城なり飯森城がありますので、よければ足を運んでみるのもいいかもしれません。

時代背景やその当時の出来事など、いろいろ思いさせてもらえることも多いです。

あと、こんな立派なお堀もありますので、本当に素晴らしかったです。

もちろん、100名城のスタンプも忘れず押させていただきました。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました