今日の注目記事!
スポンサーリンク

【歴史】なんで日本の安土桃山時代は大航海時代にならんかったんやろ?

戦国時代
おすすめ記事
1: 20/07/17(金)10:40:54 ID:7gy
日本国内に領土なくて朝鮮や中国征服するなら
南下して琉球、シャム、マニラを日本領にすればよかったやん?
ヨーロッパはイギリスとスペインの戦争で忙しくて相手する余裕ないから実質空白地帯やろ?

2: 20/07/17(金)10:44:02 ID:VW2
日本から一番近いのが朝鮮だから、わざわざ遠征してまで行く気は無い
あと考え方がヨーロッパの植民地主義と違うから領土ならどこでもいいってことにはならない。琉球なんか狭すぎで大名に与える領地無いやろ?

 

7: 20/07/17(金)10:50:07 ID:7gy
>>2
なるほど
たしかに肉眼で見えるくらい朝鮮半島は近いから征服したろってなるんかな

 

16: 20/07/17(金)11:03:11 ID:wB3
>>2
そういうことか

 

3: 20/07/17(金)10:44:38 ID:rAr
大後悔時代や

 

4: 20/07/17(金)10:44:51 ID:frh
統一してないんやから国内に領土ありまくるやん

 

5: 20/07/17(金)10:49:04 ID:c1t
竜骨ないから大型船の航海は5日が限界

 

6: 20/07/17(金)10:49:38 ID:frh
>>5
鉄で船作るからヘーキヘーキ

 

8: 20/07/17(金)10:51:18 ID:7gy
>>5
なんで日本人は竜骨を考えられんかったんやろ?
海に囲まれた海洋国家なのに造船技術ショボすぎよな

 

22: 20/07/17(金)11:08:46 ID:Xji
>>8
遠洋する必要が無かったんやろ

 

9: 20/07/17(金)10:52:19 ID:rAr
ただ戦の恩賞がマニラですで使えてるやつらが嬉しいかどうかやろ

 

10: 20/07/17(金)10:54:32 ID:7gy
>>9
朝鮮や明なら嬉しいんか?

 

11: 20/07/17(金)10:57:04 ID:VW2
>>10
朝鮮や明は広いからな。当時の考え方からして商業よりとにかく土地の広さ重視だからマニラとか貰っても嬉しくないと思われる

 

12: 20/07/17(金)10:58:10 ID:7gy
>>11
じゃあオーストラリアは?
加藤清正あたりが豪州守になったら面白そうやん?

 

13: 20/07/17(金)10:59:23 ID:VW2
>>12
あまりにも遠すぎるし、当時まだオーストラリア発見されて無かった

 

14: 20/07/17(金)11:02:03 ID:7gy
>>13
あくまでifのはなしやけど
島伝いにいけばカヌーでもいけるんやし
日本人が発見して入植しててもおかしくないんじゃない?

 

15: 20/07/17(金)11:02:17 ID:wB3
>>13
>>12
先に見つけちゃえ

 

17: 20/07/17(金)11:03:21 ID:rrO
内戦真っ只中みたいなもんなんでそれどころじゃなかったんやないの?

 

19: 20/07/17(金)11:06:17 ID:7gy
>>17
だから内戦終わった安土桃山で大航海時代はじまってもよかったやろ
南蛮人から船の作り方聞けばエエんやし

 

18: 20/07/17(金)11:03:41 ID:KSp
オーストラリアとかうま味も糞もないでしょ。

 

20: 20/07/17(金)11:06:48 ID:7gy
>>18
カンガルー見たら加藤清正絶対テンション上がるやろ

 

21: 20/07/17(金)11:08:12 ID:dXC
加藤清正好きなんか?

 

24: 20/07/17(金)11:08:55 ID:7gy
>>21
逆に加藤清正嫌いな日本人おる?
せいしょこやぞ

 

23: 20/07/17(金)11:08:50 ID:lFv
まず行くにしても台湾フィリピンからやろ
そこで植民地活動して拠点作って更に南下or東進でハワイ南洋諸島マレーシアか

 

25: 20/07/17(金)11:09:58 ID:Xji
>>23
フィリピンという歴史的に常にとりあえずで制圧される国
かわいそう

 

26: 20/07/17(金)11:10:21 ID:7gy
>>23
台湾はさっさと日本領にすべきやったね
ずっと主権不明のまま明治維新になるんやから

 

27: 20/07/17(金)11:11:10 ID:Xji
>>26
どうせ中国に因縁ふっかけられて終わりよ

 

33: 20/07/17(金)11:13:06 ID:7gy
>>27
当時は明末→清やからあんなはしっこの島にかまう余裕ないやろ

 

28: 20/07/17(金)11:11:32 ID:7gy
大東亜共栄圏ガチで実現するのはロマンあるわ

 

31: 20/07/17(金)11:12:21 ID:wB3
>>28
>>30
そしてぶちのめされた

 

29: 20/07/17(金)11:11:48 ID:wB3
世界が大航海時代の安土桃山時代に蒙古みたいに地続きに領土拡大か

 

30: 20/07/17(金)11:11:49 ID:pzp
昭和にやったやん

 

32: 20/07/17(金)11:12:51 ID:pzp
島津が早くに天下取って都が薩摩やったらワンチャンあったかも

 

35: 20/07/17(金)11:15:31 ID:7gy
>>32
むしろ九州征伐で島津が許されずに改易されて
逃げ延びた島津の落ち武者が琉球征服してそれ足掛かりに東南アジア平定
島津帝国誕生とかありそうじゃね?

 

41: 20/07/17(金)11:17:45 ID:pzp
>>35
てももうそれは日本ではないね

 

42: 20/07/17(金)11:18:00 ID:7gy
>>41
たしかに

 

44: 20/07/17(金)11:19:10 ID:Xji
>>41
琉球帝国成立や!

 

47: 20/07/17(金)11:20:28 ID:7gy
>>44
アンジュー帝国みたいで好き

 

34: 20/07/17(金)11:13:28 ID:WsP
専業兵士はオランダとかに雇われて東南アジア争奪戦に結構駆り出されてたかも
とかNHKでやってたな、すっごい中途半端で終わったが

 

36: 20/07/17(金)11:16:18 ID:VW2
>>34
アンボイナ事件の発端日本人傭兵がオランダに捕まったことだしな

 

39: 20/07/17(金)11:17:23 ID:7gy
>>36
アンボイナ事件って日本人関係あったんか知らんかった

 

38: 20/07/17(金)11:16:41 ID:7gy
>>34
英蘭戦争でイギリスに負けるまでわずかにオランダが東南アジアでブイブイ言わせてた時代があるんよな

 

37: 20/07/17(金)11:16:33 ID:lFv
なろう系やけど歴史小説で日本が天下統一後海外に進出するっていう作品はそれなりにあるで
ワイの知ってるやつやと転生して来た人がコークス製鉄技術と抗生物質と船旅のザワークラウトの発見を早めて日本が西は台湾東はアメリカ西海岸南はオーストラリア北はシベリアまでを日本人植民地にして領土にするってのがあった

 

40: 20/07/17(金)11:17:33 ID:NVN

信長海外も視野に入れる

本能寺でグエー

秀吉海外進出

耄碌してたので攻略失敗、命尽きる

徳川家康

もう戦終わり!はい鎖国

なおヨーロッパでは日本の武士が傭兵として雇われる

無茶苦茶強いが扱いが難しい為敬遠される

 

43: 20/07/17(金)11:18:45 ID:7gy
>>40
なんで家康は国を閉ざしてしまったんやろな
キリカス程度にビビりすぎやわ

 

45: 20/07/17(金)11:19:53 ID:lFv
>>43
致命傷だったのは銀の流出や
貿易収支が赤字続きでキツかったってのも大きな理由の一つやな

 

46: 20/07/17(金)11:19:54 ID:Ozr
鎖国は家康死後なんだよなぁ…

 

引用元: ・なんで日本の安土桃山時代は大航海時代にならんかったんやろ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました