今日の注目記事!
スポンサーリンク

「経費」を勘違いしてる経費嫉妬民いるよな???

雑談
おすすめ記事
1: 20/08/15(土)13:47:29 ID:8fj

①雇い主に領収証出して経費で落としてもらう
=出費と同額支給してもらって個人としては実質タダみたいになる

②経費として計上する
=必要な出費としてカウントして課税の対象から外してもらう

の2パターンで経費って言うよね?

②のやつを①だと解釈して「ズルい」って言ってるやつたまにいるように思うんだけど
これはネタなの?ガチなの?

2: 20/08/15(土)13:49:32 ID:uz3
1にしろ2にしろインチキのしようがあるしそのインチキやってる奴にズルいって言ってるんじゃない?

 

3: 20/08/15(土)13:51:31 ID:3qI
関係ないもんまで2で計上しようとするのもズルいけどな

 

4: 20/08/15(土)13:51:31 ID:MaA
インチキでもないけどな

 

5: 20/08/15(土)13:51:52 ID:GDJ
クオカード付き宿泊パック

 

16: 20/08/15(土)14:01:26 ID:7nq
>>5
クオカード宿泊って
どういう理屈なん?

 

17: 20/08/15(土)14:02:29 ID:n1d
>>16
領収書にはプラン名が入らないから出張費として会社の経費にできる
そして手元にはクオカードが

 

22: 20/08/15(土)14:04:02 ID:7nq
>>17
>>20
グレーゾーンってことね
まぁそのぐらい許してくれって思うよね
せいぜい1000円のお小遣いでしょ?

 

20: 20/08/15(土)14:03:14 ID:2KW
>>16
まあかんたんに言えば横領だよな

 

6: 20/08/15(土)13:52:31 ID:y8f
経費を万能視してるやつ結構おるよな

 

7: 20/08/15(土)13:53:39 ID:n1d
経費だからといって必ずしも課税の対象から外れるわけじゃあない

 

8: 20/08/15(土)13:55:20 ID:n1d
自分のカードで買って会社の経費で落とした場合に
そこで付くポイントは経費の着服扱いになるのかどうかなんて話あったな

 

9: 20/08/15(土)13:55:34 ID:8fj
2だとしても何でもかんでも経費扱いするのがズルいってことか
ありがとうございました

 

10: 20/08/15(土)13:56:20 ID:epO

いつも思うんやけどマイルってどうなるんや
かなり現金価値高いものやけど
会社に返還することもできへんし
強制的に自分のマイル口座にたまって行く

あれ経費着服なんか

 

25: 20/08/15(土)14:04:47 ID:0fv
>>10
公務員やと出張で個人的にマイルを獲得するのは禁止とかやったわよね
マイルは公用カードに貯めないといけないとか

 

27: 20/08/15(土)14:06:38 ID:epO
>>25
それクレカのポイントちゃうか?
マイルは個人口座にしかたまらんやろ
かといって返還もできへんし

 

11: 20/08/15(土)13:57:05 ID:epO
航空会社のやつ

 

12: 20/08/15(土)13:57:23 ID:Gql
ほならね

 

13: 20/08/15(土)14:00:03 ID:8fj
理屈としてはマイルとかのポイントは値引きと同じように扱われるらしいけど
どう考えても処理面倒くさいから
カード禁止か、カード使ってても黙ってとっとけのどっちかじゃない

 

21: 20/08/15(土)14:03:21 ID:epO

>>13
自分でもためてるマイルと
会社の出張とかでたまったマイルを合算して使うのはグレーなんかな

例えば自分で1万マイルためた
出張分で5000マイルたまった

15000マイル何かに使ったというのはあかんけど
1万マイル分は自由みたいな

 

38: 20/08/15(土)14:12:51 ID:8fj

>>21
自分で貯めたマイルから払った分は、理論上自分で現金かなんかで払ったのと同じに扱われるらしいけど
会社の金で貯まった分は会社のお金扱いになるのかな?

何にせよ正直にそれで提出して「経費で落としてくーださい」ってみんなやったら経理の人パンクしちゃいそうだし、さもなくば横領推奨になっちゃうから
建前上はダメって言われそう

 

45: 20/08/15(土)14:16:47 ID:n1d

>>38
マイルって航空会社的に負債扱いになってるなら
持ってる側も資産としての扱いになるから会社のもの/個人のものって概念もわかるけど
使ったときに値引処理ってなるとマイルの価値は使ったときに発生するものと考えられないかな

なんか書いててまとまりにくくなってるけど…

 

48: 20/08/15(土)14:20:17 ID:epO
>>45
資産価値自体は存在するだけであるとは思う

 

49: 20/08/15(土)14:25:53 ID:l2h
>>45
重箱の隅をつつくような指摘になってしまうけど負債に計上してるなら値引きって処理ではないな

 

50: 20/08/15(土)14:27:58 ID:n1d
>>49
わかりにくくてすまん
あらかじめ負債計上 or 使ったときに値引き
のどっちなんだろう? って疑問なのよ

 

53: 20/08/15(土)14:29:38 ID:l2h
>>50
たぶん負債に計上やろな
その方が航空会社側は早めに損金に持ち込めるし
会計処理的にも把握しやすい

 

51: 20/08/15(土)14:28:17 ID:8fj
>>45
頭こんがらがってきたけど、
よく考えたら値引きとするなら、本当は最初にマイル発生した段階で、経費で落としてもらうと同時に付いたマイル分相殺してもらって、自分の手元には自分のマイルしかないようにしなきゃいけないんじゃないかな

 

54: 20/08/15(土)14:35:04 ID:l2h
>>51
それ理屈はその通りなんやがマイルを無理矢理買わされてるってことになるよな

 

24: 20/08/15(土)14:04:35 ID:n1d
>>13
マイルによる値引きがマイル使用時に発生するのかポイント発生時に値引きと考えるのかって問題もあるな

 

14: 20/08/15(土)14:00:21 ID:2KW
経費=無料とおもってるアホだから無視しとけ

 

15: 20/08/15(土)14:01:16 ID:FTY
ワイが長らく疑問に思ってたことを同じく思ってる人いて安心したわ

 

18: 20/08/15(土)14:02:41 ID:dUH
経費嫉妬民見苦しいぞ

 

19: 20/08/15(土)14:03:01 ID:ghU
弊社はクオカード付きの宿泊は基本NG
マイルは黙認されているけど

 

23: 20/08/15(土)14:04:32 ID:6tp
実際に事業に関係ないことでみんな計上してるやろうしな
ズルいって言われるのはしゃーない

 

26: 20/08/15(土)14:04:59 ID:n1d
>>23
昭和の時代は知らんが今は無理やろ

 

32: 20/08/15(土)14:09:02 ID:6tp
>>26
飲みに行った金とか
パソコン買った金とか計上してる奴おるやろ

 

33: 20/08/15(土)14:09:54 ID:n1d
>>32
飲みに行くのもそれが接待ならあり
ただ会社の金で落として個人の金を使うことにはならんけど税金対策にはならんかったはず…

 

36: 20/08/15(土)14:11:19 ID:2KW
>>32
日常的に業務で使うならええらしいで
ユーチューバーが高額商品買うときに動画にするのもそのためや

 

40: 20/08/15(土)14:13:30 ID:n1d
>>36
その高額商品が売上に直接つながるようにすれば
この売上のために必要な経費ですって主張しやすいわな

 

42: 20/08/15(土)14:14:56 ID:8fj
>>36
はえーよくできてんなあ

 

28: 20/08/15(土)14:07:23 ID:2KW
わあも軽減税率とキャッシュレスポイント還元使って備品ネット注文すると超面倒くさいから勘弁してクレメンスって税理士に言われたわ
パソコンがセールで売ってたんや事務用に更新したかったんや

 

34: 20/08/15(土)14:10:27 ID:l2h
>>28
それはめんどくさくないぞ
めんどくさいのは軽減税率と10%のもん混在してるレシートが大量にあるパターン

 

37: 20/08/15(土)14:12:16 ID:2KW
>>34
クレカのポイントからポイント還元まで出してもらわなきゃならん言われたわ
まあパソコン程度の安いものでわざわざ指摘されないけどなwwwって

 

43: 20/08/15(土)14:14:59 ID:l2h
>>37
ポイント分は雑収で処理すればええだけやから楽勝やで

 

29: 20/08/15(土)14:07:29 ID:F8P
正直会社の社長ならよくね
だって自分の会社やぞ

 

31: 20/08/15(土)14:08:50 ID:n1d
>>29
税務署「ダメです、ちゃんと利益を申告して税金払ってください」

 

30: 20/08/15(土)14:08:20 ID:2KW
経費として認められるたかどうかの線引きは人に問われても堂々と正当性を主張できるならなんでもいいぞって言われた

 

35: 20/08/15(土)14:10:41 ID:kYS
パソコンも固定資産になる額はNGやな~飲み会は交際費でなんとかやけど

 

39: 20/08/15(土)14:13:09 ID:l2h
パソコンとかならええわ
ロレックスの腕時計とかマジで計上できると思ってる奴頭おかしい
償却資産にロレックスって載っけて減価償却したろかって思うわ

 

41: 20/08/15(土)14:14:09 ID:n1d
>>39
さすがにそのレベルは酷いな
田舎の中小企業のオーナー社長がイメージされる

 

44: 20/08/15(土)14:16:00 ID:aXH
徳井スレちゃうやんけ

 

46: 20/08/15(土)14:17:12 ID:aXH
小規模企業共済と青色専従者給与と持続化給付金で今年のワイは無敵や

 

47: 20/08/15(土)14:19:19 ID:l2h
マイル分も経費にするならマイル貯まったときに資産に計上しとかんとアカンやろな
もしくは使ったときに雑収入にするか
どちらにしろ損金になる合計額は純額と変わらんよ

 

52: 20/08/15(土)14:28:51 ID:8fj
あ、ごめん多分質問の意図わかってなかったわ

 

55: 20/08/15(土)14:35:27 ID:1Cp
日産gtrが経費で落とせるってのは正直嫉妬するンゴ

 

56: 20/08/15(土)14:38:23 ID:l2h
>>55
サラリーマンとかでも給与所得控除以上の経費があれば損金に参入できるってのを見た気がする
まず使われることのないやつやが

 

引用元: ・「経費」を勘違いしてる経費嫉妬民いるよな???

コメント

タイトルとURLをコピーしました