今日の注目記事!
スポンサーリンク

ワイが大阪都構想に反対する理由ww

雑談
おすすめ記事
1: 20/10/05(月)17:06:56 ID:vOq
コロナ禍の真っ只中にやることじゃないから
メリットの話とかされても信用ならない

2: 20/10/05(月)17:07:27 ID:FiJ
情弱で草w
都構想は最高やぞ速くやれ

 

3: 20/10/05(月)17:08:43 ID:wuN
一回反対されたのにまた数年でやろうとするのが理解できんわ

 

4: 20/10/05(月)17:09:31 ID:ERE
橋下が入閣したら自己責任ジャパンの完成や!

 

5: 20/10/05(月)17:09:31 ID:q9u
大阪“都”って呼んでるのが悪いと思う

 

6: 20/10/05(月)17:10:40 ID:BpG
住民投票は今年やけど移行は2025年やで

 

7: 20/10/05(月)17:10:56 ID:L4Y
あれなんなん
市の財源を府に回して府全体での裁量増やそうって話?

 

13: 20/10/05(月)17:21:43 ID:FiJ
>>7
そうだよ
スリム化とか無駄をなくすとか言ってるけど大阪市の金の権限を大阪府の権限にするっていうだけ

 

15: 20/10/05(月)17:22:16 ID:4M8
>>7
それをすることで府と市でダブってやってる事業が一つで済むんでコストダウンになる

 

8: 20/10/05(月)17:12:12 ID:gJ3
市長も府長も自分の権力誇示したいだけやろ?

 

10: 20/10/05(月)17:20:24 ID:JMz
面白そうやから1回やってよ

 

11: 20/10/05(月)17:20:40 ID:D5Q
行政をスリム化するんやろ

 

12: 20/10/05(月)17:20:54 ID:Aeq
おもしろそうやから賛成

 

14: 20/10/05(月)17:21:49 ID:Gck
ワイの区消えるからやだ

 

16: 20/10/05(月)17:22:21 ID:gwn
天王寺あたりがいらない子になるんやろ?

 

18: 20/10/05(月)17:22:35 ID:Gck
>>16
〇ね
逆や

 

20: 20/10/05(月)17:24:01 ID:r9c
>>16
天王寺区って名前に集約されるんじゃなかったか?
4つのうちの一つ

 

17: 20/10/05(月)17:22:27 ID:Gck
ワイの区が消えるのイヤすぎて選挙カーにヤジ入れに行ったんやが、行政の二重化を防ぎたいらしい

 

19: 20/10/05(月)17:23:03 ID:Aeq
ワイの区も消えるけどべつにええわ

 

21: 20/10/05(月)17:24:05 ID:FiJ
そんで大阪市のままなら自治権も結構あるんやけど区になることによって自治権とかをすべて大阪府にうつすことになるから大阪市民の意見が通らない
東京23区は東京都の人口の7割ぐらいおるから最悪でも起こしたりすれば意見が通る。けど大阪市は大阪府の人口のうち3割程度
デモとか講義を起こしても無視される

 

35: 20/10/05(月)17:37:45 ID:Aeq
>>21
よくわからんな

 

36: 20/10/05(月)17:44:01 ID:r9c

>>35
現在の東京23区はそれぞれが「市」と同じ権限を持つ
大阪市も解体して4つの区とし、それぞれに「市」と同じ権限を持たせる
東京同様それらの区は大阪府の一部となる
それによって大阪府と大阪市の二重行政が解消され無駄が大幅になくなる

ということらしい

 

37: 20/10/05(月)17:48:00 ID:Aeq
>>36
いや、ワイデモとか抗議やらんから意見が通らなかったことでワイにどんなデメリットがあるんか想像つかんのや

 

38: 20/10/05(月)17:51:47 ID:r9c

>>37
ワイもよーわからんけど、大阪市は財政的に潤ってるやろうし
それが大阪府に一本化されたら元大阪市民は損するんちゃう
道路とかインフラの改修が遅れるとか

しらんでいうてるけど

 

40: 20/10/05(月)17:57:47 ID:Aeq
>>38
なるほど
ワイは大阪全体でプラスならそれでええかな

 

22: 20/10/05(月)17:24:53 ID:r9c
大阪市民は嫌がるやろうなそれだと

 

23: 20/10/05(月)17:25:24 ID:FiJ
よってこの大阪府都構想ならぬ「大阪市解体計画」は大阪府議会が得をするということや
国民は一切得しない

 

24: 20/10/05(月)17:25:48 ID:FiJ
大阪都構想

 

25: 20/10/05(月)17:26:33 ID:q0K
東大阪市が西東京市と同じ感じになるってこと?
そうすっと東成区は練馬区って感じか
昔緑橋に住んだことあるんや

 

27: 20/10/05(月)17:27:02 ID:FiJ
>>25
同じ感じではない

 

26: 20/10/05(月)17:26:55 ID:r9c
大阪都になるとなんか首都が2つあるみたいだから絶対反対
ちな神奈川県民

 

28: 20/10/05(月)17:27:09 ID:FiJ
>>26
大阪都にはならんぞ

 

29: 20/10/05(月)17:27:37 ID:r9c
>>28
じゃなんになるんや???

 

30: 20/10/05(月)17:27:52 ID:FiJ
>>29
大阪市が四区に分かれるだけ

 

32: 20/10/05(月)17:30:00 ID:r9c
>>30
そうなのか
知らんかった(´・ω・`)

 

34: 20/10/05(月)17:30:38 ID:94n
>>29
大阪人民共和国やろ

 

31: 20/10/05(月)17:28:57 ID:3gD
東京コンプでもあるんか大阪人は?

 

33: 20/10/05(月)17:30:21 ID:FiJ

>>31
少なくともある
30年前までは東京と張り合ってたんやぞ
それがここまで落ちぶれたらそらへこむわ

その気持ちを利用して踏みにじる案を通そうとするって威信は何考えとるんかな

 

39: 20/10/05(月)17:57:39 ID:BpG
大阪府におる人全員のための仕事と大阪市におる人のための仕事をきっちり分けましょうよって言うのが都構想の根幹

 

41: 20/10/05(月)18:00:23 ID:BpG
市民の声が届かんくなるというのは違うで
今ある役所がなくなるわけでもないしな
区長は今まで市長が任命する形をとってたけど都構想では区長選挙で区長を決めるし

 

引用元: ・ワイが大阪都構想に反対する理由ww

コメント

タイトルとURLをコピーしました