今日の注目記事!
スポンサーリンク

隠された真実 ミッドウェー海戦の内容

歴史
おすすめ記事
1: 20/11/11(水)19:33:24 ID:XhK

最近、興味持ったんで調べてみたけど、
知らんことばっかりいっぱいやったんや
ある程度わかったけど、なんでや?て理解できんことがたくさんで、どうしても詳しいニキの見解を聞いてみたいんや!
どこか他に移動した方がいい所があるんやったら、教えてほしいけど…

とりあえずいったんは、ワイが理解しとる範囲のことを整理してこうと思うやで

2: 20/11/11(水)19:34:19 ID:XhK

初心者の癖に色々間違ってたらすまん

とりあえず。

まず、ミッドウェー海戦が起きたのは1942年6月
開戦から半年ちょっと…
ここまで日本軍は連戦連勝(大本営発表じゃなくてガチで)
太平洋各地で欧米諸国の植民地軍を蹴散らしまくってんゴね?(だよね?)

 

4: 20/11/11(水)19:34:57 ID:XhK

そんな最中の1942年4月
太平洋を突っ切って、アメリカ軍が日本本土を空襲した
まだまだ制海権や制空権なんかは取れてないけど、
一気に太平洋上から日本上空を通り越して中国まで走り抜けるって方法で、どうにか成功させた
ビビらすだけが目的だから、日本にダメージはほとんど無かったけど、日本軍はめちゃビビった

ワイは日本本土爆撃なんて、あちこちの島が落とされてからの大戦末期と思ってたよ
最近まで、こんな初期にも来てたなんて知らなかったよ

 

5: 20/11/11(水)19:35:21 ID:W3C
赤城さん加賀さん

 

6: 20/11/11(水)19:35:47 ID:XhK
で、ビビりまくった日本軍
アメリカの太平洋艦隊を黙らせないとやべぇ!てことで、敵撃滅のために立てた作戦がMI作戦
ミッドウェー島を攻撃して、あわよくば占領
→ハワイかオーストラリアあたりから、のこのこやってくるだろう敵主力をフルボッコにして日本軍完勝!!!
みたいなシナリオで合ってる…か?よくわからん
とりあえず、この時点では日本軍はアメリカ軍をフルボッコにできる戦力があったんだよな…?
よくこの戦力差でなぜ負けるwwwwて言われてるのは見たことあるんだが。
戦力的には勝てる見立てだったんだよな……?

 

7: 20/11/11(水)19:36:32 ID:rzt
全然ちゃうぞ
連合海軍が米海軍を壊滅させた戦いや

 

9: 20/11/11(水)19:37:36 ID:XhK
>>7
そういう極端に事実と違う大本営発表されたのが、このとき契機らしいね?
大本営発表的にはそうだったらしいね

 

8: 20/11/11(水)19:36:35 ID:XhK
で、実際の行軍として、日本軍は空母4隻+αを先行、1日遅れくらいの距離で主力(?)の戦艦群がついてくる
これは、戦艦は火力はあるけど、飛行機の大群を相手にしたらボッコボコで全然勝てんから、
まずは空母を先行させて、ミッドウェー島にあるアメリカ基地の航空戦力を黙らせて、戦艦同士が戦える状況を作るため
そのためにありったけの空母4隻を投入して、ミッドウェー島くらいの戦力やったら十分勝てるはずやった

 

10: 20/11/11(水)19:38:12 ID:XhK
しかし、攻め込む前からアメリカはミッドウェーを狙っているのがわかっていたので、
まず基地の戦力の時点で日本軍の予想より4倍くらいあった
しかも、遅れてのこのこ来ると思ってた敵主力も近くで待ち構えていた

 

11: 20/11/11(水)19:39:33 ID:XhK

結果、空母チームは基地を制圧しきることはできないまま(戦闘自体は優勢だったらしいが)、
自軍の主力は来ないのに、敵の主力はこんにちわ
対地装備と対艦装備の換装の隙をつかれたとかもあるけど、とにかくぼっこぼこにやられた

これを見て、お勇ましい連合艦隊司令長官山本五十六さまは、主力は長旅だけお疲れ様
何もせずにとっとと尻尾を巻いて逃げ帰りました―――てことでおk??

間違ってたら訂正よろしく
多分、間違ってるだろう自信はある
とりあえず、ワイの理解はこんな感じ

 

12: 20/11/11(水)19:41:18 ID:L5m

日本は慢心しきってた
けどアメリカは暗号を解読し日本の動きが筒抜けだった
日本さんボロ負け

これだけ知ってればヨシ!(適当)

 

16: 20/11/11(水)19:44:05 ID:XhK
>>12
ざっくりはそんな感じらしいね!

 

13: 20/11/11(水)19:41:45 ID:XhK

そんで、ワイがようわからんのは約4つや

まずは先に触れた経過の中で最後のとこ
そもそも日本軍はアメリカ海軍をフルボッコにできるだけの戦力を用意して海戦に臨んだんやないんか?
なんで前衛だけやられて、何もせんと逃げ帰っとんや?――が1つ

ついでに言うと、このとき山本長官が出てたんって大和でやったんか!
て、興味を持って調べるまで知らんかったで!
「よく、あんなもん作らんかったら良かった、大戦末期に時代遅れや」て年寄りが言うてた思ってたけど、
なんや大戦初期から完成してて使ってるやん!!!
……のに、なんや?
ミッドウェーの時も、この後ずっとも、大戦末期の沖縄戦までなんで使っとらんのや?
こんな普通に完成してたのに、大戦末期まで何もせず沈められただけやのに、後世、英雄視されとるのがわけわからん。
ワイの知っとる大和は、
めちゃんこ強いはずやのに、既に大戦末期でろくに活躍できずに沈んで悔しいなぁ、本当はもっと強いのに!強いのに!悔しいなぁって持ち上げられてると思ってたで
大和おるやん、おるのに何もしてないって何なんやwww――が2つ目の疑問で
こんなクソカス引きこもりがなんで、後世持ち上げられとんねんwww――が3つ目や

 

18: 20/11/11(水)19:48:15 ID:KsN

>>13
1.
前衛をボコボコにされたから帰った
空母の傘のもとで艦隊決戦出来ないなら
後続の戦艦部隊は基地航空隊、敵空母艦載機にボコられる
前衛の空母がボコられたら帰るしかない

2.
日本が艦載機で戦艦を沈められると証明したことで
大和を使いづらくなってしまった
日本が戦艦の時代を終わらせてしまったことが原因

3.
大和が神格化されるのは沖縄救援したからじゃない?
沖縄のためにこれだけの物資を投入したんやぞって喧伝することで沖縄民を慰撫した

 

29: 20/11/11(水)20:04:37 ID:XhK

しもた
詳しいニキ抜かしてた

>>18
サンクス!

1もう前衛の戦闘結果の時点で早々に勝ち目無くなってたんか…
+19の言うように、追い付けもしないって状況か
ひどいなぁ

2.なんや初期からおるやんけ!思ったけど、おってもずっと役立たずのウンコやったんか…

3.そういう人情から、段々後世にイメージが盛られていったんやな!ありがとなすー!

 

14: 20/11/11(水)19:43:18 ID:XhK

最後に4つ目やで
日本軍の作戦自体が意味わからん
既に戦争は半年
初戦の戦力の整ってない半ば不意打ちと違って、敵はようよう待ち構えて対抗しようとしてきてるはずや
やのに、なんで、まるでがら空きみたいな基地を一方的にフルボッコにできる前提なんや
しかも、その迎撃に都合よく敵がすっかり全力を持ってきて、もしも勝てば沈黙してしまう程の戦力でってオマケ付きや
これに勝てるだけ、勝つつもりの戦力を用意したはずなのにあっさり逃げ帰るのも意味わからんし、
敵の主力が迎撃に来るまでそれだけ時間がかかる…と見立てた根拠もわからん
ただの妄想や空想で、敵主力がこれだけ遅れてくる――と思っていたとは思えん
一体、何が根拠でこんな見立てを立てたんや……?

実際はアメリカが諜報で上回っていたとしても、それにしても何がどうなったのかワイの頭では理解不能や
詳しいニキ教えてクレメンス

 

21: 20/11/11(水)19:51:58 ID:KsN
>>14
東京空襲を許したことで海軍はメンツを潰された
再び東京空襲をさせない為にはミッドウェー島を潰すしかない
じゃあどうすんの?ってことで、
その時点で用意できる物資を全投入して挑んだのがミッドウェー海戦
ミッドウェー島を攻略できるから戦力を全投入したわけじゃない
ミッドウェー島を攻略しなくちゃいけないから戦力を全投入したってこと

 

24: 20/11/11(水)19:59:21 ID:XhK

>>19
ふぁーwwww
誘い出したのに、思ったより敵が早く来すぎた&前衛がやられ過ぎたんか?
で、追い付けんかったんか
誘い出したくせに、いざ来たら敵が迅速すぎて追い付けんってマヌケすぎる……

>>21
この時点で勝てる見立てや戦力分析があったわけじゃなくて、
見立て・見込みは関係なく、勝たなきゃいかんってだけの精神論だったんか…?

 

17: 20/11/11(水)19:46:17 ID:iae

仮にの話やけど日本がミッドウェー勝利すると550日間、西海岸好き放題できる手筈で
共和党サイドは講和論で民主党陣営攻撃する予定やった
カイロ宣言がなくなるんやわな
分岐点

 

19: 20/11/11(水)19:51:06 ID:9ny
がら空きの基地を狙って相手に暗号筒抜けだったのは艦隊を誘い出す為
あっさり帰ったのは速度的に追いつかないから

 

20: 20/11/11(水)19:51:50 ID:W3C
戦艦は最終決戦兵器やから最後まで温存するという思想

 

23: 20/11/11(水)19:55:08 ID:Gg2
戦況が進むほど戦争に勝つか負けるかで考えなくなって行くよな
現実的な国益から目線が離れていく

 

41: 20/11/11(水)20:14:52 ID:XhK

とりあえず、第1の疑問に自分なりかみ砕いてまとめると、
追い付けないし勝てないし、逃げ帰るしかなかったんやなぁ

不可解なのは元々勝つ見立てやし、後世の人間から見てもなぜこれだけの戦力で…?て言いたくなるほどの戦力やのに、やけど
これも用法用兵で、その戦力が後ろにおって役立てることができんかったり、
航空戦力が基地を攻めた思ったら、海から迎撃されて、何もできずだったり(対艦装備と対地装備は違う)
戦力を結果的にはまったく効果的に運用できんかったんやなぁ
びっくりするほど翻弄されてますね

 

42: 20/11/11(水)20:16:32 ID:u5q
おんjで大叔父がミッドウェー海戦に参戦してた空母にのってた人がおってな

 

45: 20/11/11(水)20:19:27 ID:4Fy
無能なおっさんのせいで若い有能なパイロットと貴重な航空戦略を浪費した盛大な喜劇

 

47: 20/11/11(水)20:20:35 ID:4Fy
>>45
戦力、な

 

46: 20/11/11(水)20:20:05 ID:zys
偵察機がまともに偵察しなかった説

 

48: 20/11/11(水)20:21:14 ID:Syr
>>46
むしろ、珊瑚海の教訓からアメリカに比べると偵察はかなり念入りだった模様
なお、無線機性能……

 

51: 20/11/11(水)20:40:58 ID:Hgs

イッチはミッドウェー海戦のどんなとこに興味持ったんや?

ワイはノルマンディー上陸作戦に興味持った
スタンドバイミーって映画でコリー・フェルドマンが
何度も「ノルマンディー上陸作戦!」って連呼しとった
そこからのプライベートライアンや

 

52: 20/11/11(水)20:43:42 ID:XhK
>>51
ワイが興味を持つしばらく前にミッドウェーのスレがまとめられてたんや
そこではあまり詳しく語られてなかったが、戦力を見比べててなんでや?みたいな話やった
それで、全体ではそれでも実際に戦ったのはもっと少ないとか見かけて、何がどういうことかよくわからんかったから、もう少し詳しく見てみたいと思って

 

53: 20/11/11(水)20:54:27 ID:YHr
百年前のことをいつまで

 

59: 20/11/11(水)21:25:12 ID:BWj
映画ミッドウェーはなぜ硫黄島の手紙と父親たちの星条旗みたいな構成にしなかったのか

 

引用元: ・ミッドウェー海戦、詳しいニキ来て!

コメント

タイトルとURLをコピーしました