現在、日本の音楽業界で大きな話題となっているのが、オーディション番組『Nizi Project』から誕生したK-POPグループ「NiziU」だ。デビューに向けてレッスンを重ね、厳しいサバイバルを繰り返していく少女たちに、多くの視聴者が感情移入していった。
人々を魅了するオーディション番組だが、その人気の源流は1970年代にあるという。
◆すべては伝説の番組『スター誕生!』から始まった
1970年に視聴者参加型番組として始まり、人気を博していたのは、読売テレビ制作の『全日本歌謡選手権』(1970~1976年、日本テレビ系)だった。同志社女子大学メディア創造学科教授の影山貴彦さんが解説する。
「この番組はアマチュアも参加できましたが、グランプリをとったのは、五木ひろしさん(72才)や八代亜紀さん(69才)など、すでにレコード会社に所属している歌手がほとんど。素人がスターになるというより、新人歌手の登竜門のような番組でしたね」
この1年後、オーディション番組として『スター誕生!』(日本テレビ系、以下「スタ誕」)がスタートする。
当初から審査員として参加していた作詞・作曲家の中村泰士さんは、次のように当時を振り返る。
「作詞家の阿久悠さん(享年70)が、日本テレビに企画を持ち込んで始まった番組です。最初は、認知度を上げるために、新御三家のひとり、野口五郎さん(64才)など、すでに活躍していたアイドルに、ゲスト出演してもらっていました」(中村さん・以下同)
「スタ誕」が当時、画期的だったのは、事務所の垣根を越えたオーディション番組だったことだ。
「出場者が予選、本選と厳しい審査を勝ち抜き、合格者が集まったところで、3か月に1回決勝大会を行っていました。決勝大会で参加者が歌い終わって、司会者が『さあ、どうぞ』と声をかけると、レコード会社や芸能事務所関係者が社名の入ったプラカードを挙げてスカウトをするわけです」
この番組からデビューした『花の中三トリオ』の山口百恵(61才)、森昌子(61才)はホリプロ、桜田淳子(62才)はサンミュージックへ。ピンク・レディーはT&Cミュージックに所属し、ビクター音楽産業(当時)からデビューを果たす。
「『スタ誕』は、収録の前に下見会というのがありました」
そう明かすのは、ピンク・レディーの未唯mieだ。
1976年「ピンク・レディー」としてケイ(増田惠子)とともにデビュー。1981年に解散。2010年に解散やめ!を発表し、現在も活動中の「ピンク・レディー」未唯mie
「収録日の2~3日前に東京に行って、下見会を1日行いました。本番では1曲しか歌いませんが、下見会では『もう1曲歌ってください』と言われることもあり、多い人で3曲くらい歌っていましたね」(未唯mie・以下同)
収録日の本番は、プラカードを挙げる人が各社1人だったが、下見会には関係者が2~3人来ていて、質問もたくさん受けた。
「勝負は下見会だった気がします。出場者はみんなライバルですから、もう闘志メラメラで、熱が入ってました」
そして、「スタ誕」から遅れること2年、『君こそスターだ!』(1973年、フジテレビ系)がスタートする。この番組からは、林寛子(60才)や高田みづえ(60才)、石川ひとみ(60才)が輩出し、これを機に、芸能界へと羽ばたいた。
「1970年代後半は、『スタ誕』出身の『花の中三トリオ』やピンク・レディーなどの活躍もあり、逸材を多く輩出した時代といえます」(影山さん)
当時のオーディション番組で、審査員が重要視していたのは「あくまで素材のよさだった」と、中村さん。
「不合格者の中には、自分なりにイメージを作り上げていた人が多かったと思います。でも、出来上がったスターを探すというより、宝石の原石を探していた。かわいいだけで歌はたいしたことなくても、プロが教えればうまくなる。キラッと光るものがあればよかったんです」(中村さん)
しかし、1976年に『ホリプロタレントスカウトキャラバン』がスタートし、第1回グランプリを獲得した榊原郁恵(61才)がブレークするなど、芸能事務所が独自のオーディションを行うようになり、次第にオーディション番組への関心も薄れ始める。
週刊ポスト 2020.8.9 元ソースは女性セブン2020年8月20・27日号
https://www.news-postseven.com/archives/20200809_1584588.html/2
何でピンクレディーだけ年齢書かないの?
ナンノちゃんかわいかった。
知世ちゃんもかわいかった
そんなものを持ち上げる時代ではないだろ
そういうのでへこたれない人でなきゃやっていけないんだろうが
これが完全にアウトの時代だと気付けよ
オーディションに限らず
ランキングなんかも若い世代は抵抗感を持つ
今の若い世代は比較による相対的価値ではなく
個々の個性に価値を見出だす絶対的価値観で育ってるから
藤正樹
そんなだからテレビ、マスメディアから
どんどん若い世代が離れていく
審査側も才能のありそうな子、
磨きがいがある子をプロの目で選んでたからな
いまの、既に手あかのつきまくったあばずれを集めて
関係者がおいしい思いするために短期的に回転させるためじゃない
小泉今日子も
これなんだよな
>>16
例えばさ
歌が好きなら「歌い手」としてYOUTUBEで個人発信して
そこには音楽ファンが集まる「歌い手」コミュニティがあって
音楽が好きな者に聴いて貰えてわけだからね
ソングライティングしてくれるボカロPもいてさ
ヨルシカもYOASOBIもストプリも
そーいったとこから出てきたわけじゃん
わざわざオッサン連中に媚びて搾取されに行かないよね
お笑いスター誕生の事か、あれも露骨な出来レースだったな
こういう番組見たい
秋豚の好みばかり出されても困るわ
金井夕子は今でもアルバム聴いている
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