今日の注目記事!
スポンサーリンク

浅井長政が裏切らなかったからいまの徳川政権があるよな

歴史雑談
おすすめ記事
1: 20/04/30(木)21:10:59 ID:NYW
本当の律義者だもん

2: 20/04/30(木)21:12:01 ID:NYW
ほんま惜しいことしたわ

 

3: 20/04/30(木)21:13:58 ID:oGU
浅井と徳川ってなんか関係あるか?
本能寺が無かった織田政権がどこまで行ったのかは興味あるけど
盤石な状態で信忠に代わったら、秀吉家康はどこまでついていったんやろか

 

4: 20/04/30(木)21:15:51 ID:kc9
>>3
3代目将軍家光の母親が浅井長政の娘

 

5: 20/04/30(木)21:16:29 ID:EZh
>>4
これ

 

9: 20/04/30(木)21:20:44 ID:oGU
>>4
>>6
普通に他の秀忠の息子に継がせたらいかんのか?
って思ってちょっと調べたら何やねんこれ、シエのムッスコ以外にロクな男おらんやんけ

 

6: 20/04/30(木)21:17:10 ID:6ij
>>3
長政のムッスメが家光のマッマやった気がする




7: 20/04/30(木)21:17:51 ID:kc9
家光のマッマは大河の主役になった江

 

8: 20/04/30(木)21:19:01 ID:NYW
浅井がおれば明智ごとき鎧袖一触やろ

 

10: 20/04/30(木)21:21:35 ID:NYW
忠長がおるぞ!

 

12: 20/04/30(木)21:26:03 ID:oGU
>>10
忠長のマッマもシエやんけ
バジリスクとかシグルイとかじゃそんなん描いてなかったやろ
なんで春日局が前面に出とんねん

 

14: 20/04/30(木)21:27:50 ID:NYW
>>12
忘れてたわww

 

11: 20/04/30(木)21:24:02 ID:NYW
でもって長政おれば秀吉も筑前守で終わって徳川も三河と駿河で終わりや

 

13: 20/04/30(木)21:27:03 ID:7KJ
PS2の信長戦記ちゅーゲームやと選択肢次第で浅井を寝返らせずに自軍武将に加わせられたな
佐久間の代わりに三方ヶ原に派遣する選択肢もあったり

 

15: 20/04/30(木)21:28:08 ID:Nfd
浅井が近江にいたままだったら信長は安土に行かなかったんかな

 

17: 20/04/30(木)21:31:10 ID:VlD
>>15
京都に本拠地構えるんやろ

 

19: 20/04/30(木)21:31:57 ID:pcg
>>15
ノッブ「ナガマサよー、越中・越後は切り取り次第で全部あげるわ、上杉軍相手だけどがんばってな!あ、近江は没収で」
ナガマサ「敵は本能寺にあり」

 

18: 20/04/30(木)21:31:50 ID:Eyq
浅井って正直そこまで戦強くないのがね

 

22: 20/04/30(木)21:33:27 ID:pcg
>>18
敗戦そんなに多かったか?
ノッブ相手では、勢力の差で劣勢なのはしゃーないやろうし

 

42: 20/04/30(木)21:39:42 ID:18z
>>18
その浅井に倍の勢力で戦って負ける六角ェ…

 

58: 20/04/30(木)21:44:46 ID:pcg
>>42
家督継承したばかりな上、親子反面してたししゃーない
観音寺騒動の下地は既に整ってた

66: 20/04/30(木)21:47:18 ID:FNw
>>58
なんで反目したんや?

 

75: 20/04/30(木)21:52:30 ID:pcg
>>66
父子の外交戦略の違い
時系列は前後するけど、決定的なのは義賢が対浅井で斎藤家の娘を義治とくっつけようとした事かな
それが破談になって猛烈親子げんか

 

引用元: ・浅井長政が裏切ってなかったら徳川政権なかったよね

コメント

タイトルとURLをコピーしました